最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

PTA活動 (9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTAの清掃・あいさつ運動がありました。夏休みが終わり2日目、気温も上がりあつくなりそうな日です。さわやかに挨拶を交わしながらの登校です。
 常任委員会に続き、委員総会も行われました。4月からのPTA活動の経過報告と今後の計画について話し合われました。また、総会後には、各部会も行われました。

ナン(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ナン、牛乳、キーマカレー、夏野菜サラダ、フライドポテト

 みなさんは「インド人はナンを毎日食べている」「インド人の主食はナンである」と思っていませんか?実は違います。ナンはタンドールオーブンという大きなかまで焼きます。そのタンドールオーブンはインドの家庭にはあまりありません。ですので、日本と同じように、ナンは「お店で買うもの」「お店で食べるもの」なのです。普段は、米か小麦を水と塩で練って生地を薄くのばし、専用の鉄板で焼いたチャパティ(写真右上)という薄焼きパンを食べています。

学習相談 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで、短縮授業であり、テスト前週間でもあるため、部活動もありません。授業後、学習相談を設けています。今まで、自分で勉強してきたところで、分からないところを教科の先生に教えてもらったり、自分の学習を進めたりしていました。
 残暑の厳しい午後の時間なのですが、頑張る生徒の姿がありました。月曜日から、3日間、期末テストがあります。自分に甘えず、しっかり勉強をしてくださいね。部活でも「練習は裏切らない」と言われますが、学習でも同じですよ。
 上学年になると、参加人数が少なくなるようです。家で、自分のペースで頑張っているのでしょう。
 頑張れ、藤浪中生!

楽しい会食 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食は始まっています。夏休みにあった出来事や最近の話題で盛り上がり、楽しく会食しています。やっぱり、友達といっしょに食べると楽しいですね。
 今日の献立は、カレーとナンでした。準備や片づけは、当番制です。子どもたちは、家でも準備や片づけをしているでしょうか?

避難訓練 (9/1)

画像1 画像1
 今日は、防災の日です。学校では、避難訓練を行いました。地震発生を想定し、全校生徒が運動場に避難をしました。私語もなく、真剣に取り組めました。
 青空には、秋の気配を感じさせる雲が広がっていました。しばらくは、残暑が厳しい日々が続きます。水筒やタオルを忘れないようにしてくださいね。

熊本県の料理 (9/1)

画像1 画像1
 ごはん、手作り高菜ふりかけ、牛乳、豚肉のひこずり、だご汁、くまもとすいかゼリー

 今日の献立は熊本県の料理です。熱々のごはんと高菜を混ぜる「高菜飯」は熊本を代表する郷土料理です。だご汁の「だご」とは熊本弁で「団子」のことを言い、小麦粉を練ってちぎった平たい団子を入れます。ひこずりは、春はたけのこ、夏はかぼちゃ、にがうりなど季節の野菜をごま味噌で炒めたものです。また、デザートのすいかゼリーには熊本でとれたスイカが使われています。
 今日は「防災の日」です。4月に熊本で大きな地震が何度も発生したことを覚えていますか?もう一度地震や台風などの災害について、日頃の備えや避難場所などを家族で話し合ってみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 短縮授業・PTA常任・委員総会
9/5 前期期末試験
9/6 前期期末試験
9/7 前期期末試験
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917