最新更新日:2024/11/14 | |
本日:98
昨日:96 総数:784582 |
6月23日(木)引率下校
通学班会の後、一宮市内に暴風警報が発表された場合を想定し、引率下校を実施しました。通学班の担当職員が、集合場所まで引率し通学路の安全点検等もあわせて行いました。
今後、台風の接近や梅雨末期の集中豪雨等が考えらる時期となります。実際には、子どもたちの安全確保が難しいと判断した折には、子どもたちを学校待機させることになります。その折には、保護者の皆様にお迎えをお願いする場合もありますので、ご協力よろしくお願いします。 6月23日(木)通学班会
本日の5時限目には、通学班会を行いました。班長さんが1年生を迎えに行った後、先日、PTAの委員のみなさんに愛のパトロール(登下校時の見守りと通学路点検)をしていただいた結果をもとに、担当の先生から安全に登下校するために注意したいことなどについて話がありました。
6月23日(木)水泳 (3年生)のコースの先生に教えていただいたポイントを意識しながら、一生懸命泳ぐことができま した。また、大プールで泳げるようになった子も増え、自由時間にはのびのびと泳ぐ姿が たくさん見られました。 6月23日(木)歯みがき指導(5年生)
本日、歯科衛生士さんを招いて、歯みがき指導が行われました。歯の染め出しを行い、ピンク色になった自分の歯を見て、必死に歯みがきする姿が印象的でした。みんな、しっかりと取り組むことができました。
6月23日(木)歯磨き教室3(そよかぜ)6月23日(木)つぼみができたよ(1年生)
子どもたちが毎日一生懸命に水やりをしているので、あさがおも大きく成長しています。つぼみをつけ始めたあさがおもあります。今日は、つぼみの観察をしました。
6月23日(木)算数(4年生)
算数の授業では、垂直や平行な直線の書き方を勉強しました。今日は、長方形の書き方を考えて書きました。あとから定規をあてて測ってみると・・・数mmずれてしまっている子もちらほら。三角定規などの道具を正しく使うことや丁寧に作図すること、心がけていきましょう
6月23日(木)図工(4年生)
今日の図工の時間には、一人一人が一生懸命に作った作品「コロコロがーれ」の鑑賞会を行いました。実際にB玉を転がして遊んでみたりして、友だちの作品の工夫されている点などをたたえ合いました
6月23日(木)歯磨き教室2(2年生)
どの学級でも、子どもたちは鏡を片手に一生懸命に歯を磨いていました。磨き残しもほとんどない子がたくさんいました。これから、家庭の方でも丁寧に正しく歯磨きを続けていきましょう。
学校歯科医の先生、歯科衛生士のみなさん、ありがとうございました。 6月23日(木)歯磨き教室1(2年生)
本日の2時限目に、歯磨き教室を行いました。歯科衛生士の方5名と学校歯科医さん2名にお越しいただき、各学級で丁寧に歯磨きについて教えていただきました。模型や写真などを活用して、分かりやすく歯磨きのコツを教えてもらうことができました。
6月22日(水)練習7日目(ミニバスケ部)
対人パスをした後、2メンをしました。走りながらのパス出し、パスキャッチは難しいですが、相手の走る方向、取りやすいパスを意識しながら2メンをすることができました。
6月22日(水)帰りの会(1年生)
5時間目が終わったら、校歌と帰りの会の歌をききながら、帰りの会の準備をします。先生に言われなくても日直が前に来て、帰りの会を始めることができるようになりました。
6月22日(水)算数(6年生)
今日の算数の授業は、教育実習生の先生に教えてもらいました。円の面積のおよその大きさを、方眼を使ってもとめるという内容でした。みんなよくがんばり、まとめまでたどりつくことができました。
6月22日(水)社会科(5年生)
社会科の授業では、沖縄県の産業と自然や気候との関係について考えました。冬でも暖かい気候や美しい豊かな自然など、沖縄についてのイメージをもっていた子どもたちも結構いました。
6月22日(水)家庭科(5年生)
家庭科の時間には、なみ縫いや本返し縫いに挑戦しました。映像を見て縫い方を確認した後に、実際に練習しました。上手に縫えるようになったら、家庭の方で雑巾でも縫ってみましょう。
6月22日(水)ゴムの力で(3年生)
理科の授業では、風やゴムの働きについて学習していきます。今日は、ゴムの働きについて考えました。実際にゴムはものを動かすことができるのか。予想を立てた後に、みんなで廊下に出て、実験用のキットを使って確かめました。
6月22日(水)ミニトマトの世話(2年生)
ミニトマトに苗がずいぶん成長し、50〜60cmぐらいになりました。今日は、生活科の時間に、追肥をしました。花も咲いており、実をつける日も近づいてきましたね。
6月22日(水)算数(4年生)
今日の算数の授業では、垂直や平行の直線の書き方の復習をした後、これまでの学習の確かめをして、練習問題に取り組みました。しっかりと身につけていってくださいね。
6月22日(水)国語(6年生)
国語の授業では、同じ部分で共通した意味を持つ漢字を、国語辞典を使って調べました。2年生の時には、同じ部分をもつ漢字を調べただけでしたが、流石にレベルアップですね。
6月22日(水)国語「かんさつ名人になろう」 |
|