最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:40
総数:777539
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8月30日(火) 北舎の工事が進んでいます

校門の工事と並行して、北舎の改修工事も着々と進んでいます。
こちらの工事は12月中旬まで続く予定なので、2学期中はご不便をおかけします。
今伊勢っ子の皆さんは、工事期間中は現場には立ち入らず、安全に気を付けて登校・生活するようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)校門工事終了しました

 この夏休みには、東門、南門、北門の工事が進められました。工事期間中は、今伊勢っ子のみなさんは勿論のこと、保護者・地域の皆様方には何かとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。無事に工事も終了しましたので、9月1日(木)からは新しく完成した校門を利用してください。
 夏休みも残り3日となりましたね。今伊勢っ子のみなさん、毎日、健康に過ごしていますか。2学期の始業式には、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)夏空の下で

画像1 画像1
残り少ない夏休み。
連日、暑さにも負けず部活動で頑張っている人たちがいます。
空には入道雲。
午前中から気温は30度を超えています。

8月25日(木)器楽部・カラーガード部

 運動会や町民運動会に向けて、器楽部とカラーガード部が運動場で合同練習を行いました。器楽部の演奏に合わせて、カラーガード部も器楽部も隊形移動のタイミングなどを確認しました。明日は夏休み最後の練習日、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(水)カラーガード、がんばってます!

今日は曇り空。熱中症指数も高くなく、過ごしやすい中での練習でしたが、途中から雨がポツポツ。練習場所を屋内運動場に移し、真剣にときには笑顔で、一生懸命練習しました。手に豆をつくり、豆が破れてもがんばる姿を見ると、本番が楽しみです。
画像1 画像1

8月23日(火)器楽部・カラーガード部がんばっています

暑い中、今日も器楽部とカラーガード部の練習が行われました。
運動会に向けて、どちらの部活もがんばって練習をしていました。
運動会本番での演技がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)いじめ防止のために(今伊勢3校小中合同研修会)

 本日の午後、尾西生涯学習センターにて今伊勢3校小中合同現職教育研修会を行いました。本年度は「いじめ防止のための『ピア・メディエーション』」と題して、静岡県立浜松江之島高等学校の山口権治先生を講師にお招きして、研修しました。
 ペアやグループになり、役割分担してロールプレイをする演習の時間が多くあって、アクティブな研修となりました。
 メディエーションとは、紛争やトラブルの調停することです。そのためのスキルを、ロールプレイを通して学ぶことができました。子ども間の紛争・トラブルを、子どもたち自身が調停し、解決できるような力をつけられるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)学年園では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学年園では、ツルレイシがぐんぐん育っています。たくさんの実がなり、実がオレンジ色に熟して種ができ始めています。

8月20日(土)合唱祭 応援ありがとうございました

 20日(土)に開催された一宮市小学校合唱祭には、多くの皆様に応援いただきありがとうございました。今伊勢西小学校と合同で練習してきた成果を発揮して、美しいハーモニーの合唱を披露することができました。
 後日、ICCチャンネルで合唱祭の様子が放送されますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(土)いよいよ合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は市民会館で合唱祭が行われます。出発前の最後の練習です。暑い中、心をひとつにして練習を積み重ねてきました。本番では、練習で得たものを全て出し切ってきてください。

8月19日(金)明日に向けてリハーサル(合唱部)

画像1 画像1
今日の午前中にリハーサルがありました。
今までの練習で学んだことを
振り返りながら歌いました。
その後に、ご指導をいただき
さらに素敵な歌になりました。
明日の合唱祭。とても楽しみです。
応援をよろしくお願いします。

8月19日(金)合唱祭リハーサルに出発

 今日は、明日開催される合唱祭のリハーサルが市民会館で行われます。朝の練習も気合が入っていました。明日の本番に向けて、最後の調整ですね。いつも通り、笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日(1年生)

2回目の出校日。
いろいろな場所が工事中の学校。
久しぶりに会うクラスの友だち。

残りの夏休みも、けがや病気のないように、楽しくすごしてくださいね。

画像1 画像1

8月18日(木)図書の返却と貸し出し

 各学級ごとに図書館へ行って、借りていた本を返却し新しい本を借りました。この夏休みには、たくさんの本を読むことができましたか。夏休みもあと2週間、読書にも親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日

 学級活動の時間には、夏休みの日誌の答え合わせや復習、提出作品の回収などを行いました。今日は、曇天で日差しこそなかったのですが、教室の中は蒸し暑かったですね。
 残り少ない夏休みです。一日一日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日の朝

 今日は、全学年とも出校日でした。校門の工事の影響で、全員が正門(西門)から登校です。ポスターなどの応募作品を手に、みんな元気に登校しました。
 夏休みも、あと2週間ほどですね。楽しい思い出づくりと2学期の準備、しっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 エコキャップ回収

今日は、地球環境保護団体「チーム プレッジ オブ アース」の方がエコキャップの回収にいらっしゃいました。皆さんの集めたたくさんのエコキャップで、貧しい国の子供たちがワクチンを接種できたり、診療を受けられたりします。夏休み中におうちでペットボトルのジュースやお茶などを飲むことがあるかと思います。いらないキャップがあったら集めておいて、学校に持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(火)暑い中でも着々と

 本日も暑い中、着々と工事が進められています。北舎の周りには、すべて足場が組まれました。工事に携わっていただいている業者の方々、本当にご苦労さまです。
 さて、今伊勢っ子のみなさん、夏休みもあと2週間余となりましたが、楽しく充実した日々を過ごしていますか。
 明後日は、出校日です。みなさんが元気に登校する姿、楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(月) 終戦記念日

画像1 画像1
 今日は、学校では半旗を掲げています。終戦記念日です。
 あれから71年。戦争を体験した人が減り、戦中戦後の苦しい日々を直接体験した世代から、その人たちの話を聞き取った世代へと時は流れています。
 戦争は人の生命を奪うばかりでなく、将来の夢やささやかな楽しみ、幸せすら奪っていきます。
 国内外で戦禍に斃れた人々を追悼すると共に、今の平和を次の世代へと受け継いでいきたいと思います。

8月10日(水)合唱部・器楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続くなか、部活動に一生懸命取り組んでいました。

合唱部では、19日のリハーサル、20日の合唱祭が近づくなか、

今西小との最後の合同練習に力を入れていました。

器楽部では、フォーメンションの確認をしました。

移動しながらの合奏の難しさを感じながらも、先生の指示を一生懸命聞いて練習しました。

8月前半の部活は今日で終わりです。

下旬から始まる後半にも頑張って取り組んでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
9/2 B日課
プール片づけ
給食開始
避難訓練
9/5 委員会
避難訓練予備日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★