最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

ナン (6/7)

画像1 画像1
ナン 牛乳 ドライカレー えひカツ アスパラサラダ

 ナンと聞くと、どんな国を連想しますか。インド・パキスタン・イランなど、ナンを食べる国はいくつかあります。
 ナンの語源はペルシア語です。平たく楕円形で大ぞうりのような独特の形をして、ところどころポコポコ膨れているものが多いです。インドのナンは二等辺三角形あるいはヘラ型をしています。パキスタンは丸いものが多く、真ん中に穴が開いているものもあります。
 今日は、ドライカレーをつけながら食べました。

修学旅行 5

雨に降られずに体験活動を終えました。入村式の後、各ペンションに分宿します。美味しい夕食が楽しみです。
画像1 画像1

修学旅行 4

自然体験活動です。乗馬・パラグライダ―・マウンテンボ―ド・洞窟・酪農の活動があります。
画像1 画像1

修学旅行 3

富士宮焼きそばを班ごとに作って、会食です。少し肌寒いくらいです。
画像1 画像1

修学旅行 2

ミルクランドに到着しました。雨は降っていませんが、残念ながら富士山は見れません。クラス写真を撮りました。
画像1 画像1

修学旅行 1

浜松SAでトイレ休憩です。雨は降っていません。随時、修学旅行の行程をアップしていきます。
画像1 画像1

みそ汁  (6/6)

画像1 画像1
ごはん、牛乳、五目厚焼きたまご、じゃこ和え、ごぼうとベーコンの白味噌汁

 みそ汁は、室町時代に生まれましたと言われています。
 昆布、かつお節、煮干しなどからとった「だし汁」にみそを溶かして作ります。中に入れる具は決まっていませんが、季節に合ったものがよいでしょう。みそは、2から3種類を組み合わせると、味に変化がつきます。みそを入れてから煮立てないのがおいしく作るコツです。みそ汁は和食の基本料理です。一度作ってみましょう。

金属を熱したときの質量の変化 2年 理科 (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 銅を熱する前後の質量の変化を調べ、銅の質量と化合する酸素の質量の関係について調べる。もとの金属の質量と、金属と化合する酸素の質量との間には、どのような決まりがあるのだろうか。

 班ごとに協力して、実験に取り組みます。正確な実験や数値の読み取りをしていかないとよい結果は得られません。科学的な技能・態度が大切です。

教育実習生の授業 始まる (6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習も2週めに入りました。自分の担当教科の授業を行います。緊張してうまくいかないかもしれません。教材準備はしっかりできています。生徒の皆さんの応援をよろしく。
 写真は、1年の美術科のようすです。板書の準備に力が入っています。

紫陽花の季節 文化委員会 (6/6)

画像1 画像1
 紫陽花(あじさい)の花が、きれいな季節となりました。生徒会の掲示板にも紫陽花の花が満開です。会長くん(藤浪中のキャラクター)も紫陽花の花に囲まれています。
 文化委員の制作です。

座禅の会 吹奏楽部 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学区の雲居寺さんの協力のもと、各部活動単位で座禅の会に取り組んでいます。座禅の会は、「心を整える」時間と位置づけています。
 私たちの日々の生活は、時間に追われたり、心配事に心を悩ませたり、人の目を気にしすぎたりと、不安を抱えることが多くあります。生徒も同じように悩みながら成長をしています。そこで、学校教育ではできない「座禅」の時間と場を地域から支援していただき座禅の会に取り組んでいる訳です。生徒にとって静寂の時間の中で、自分の心を整えることが必要だと考えています。
 座禅を組み、集中し、深く呼吸をしていると、自然に自分の日頃の振る舞いを見つめ直しています。

 今日、住職さんから教えていただいた言葉に「行雲流水」がありました。「雲は悠然として浮かび、しかもとどまることなく、水はまた絶えることなくさらさらとして流れて、また一処にとどまることがない。」という意味です。
 座禅をしていると様々なことが頭をよぎってきます。打ち消しても打ち消してもいつの間にか、考えてしまっている自分に気づきます。周りの音が鮮明に聞こえるようになります。何も考えずに座禅をするのではなく、ありのままを受け入れて座禅をすることが大切だということを学びました。日々の生活が修業だということです。
 私たちも日々「雲水」のつもりで、与えられた時間、命を精一杯務めていかなければいけないと学びました。
(校長)





虫歯予防デー (6/3)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、茎わかめ入りきんぴら、おかか和え、かみかみグミ

 漢字の六を「む」、四を「し」と読むことから、6月4日が「虫歯予防デー」になりました。虫歯を予防するには歯みがきが大切です。
 また、よくかむことも効果があります。
 今日の献立は、かみごたえのある食材を使いました。一口30回かんで食べると、虫歯予防はもちろん、胃腸の働きを助けます。また、脳に刺激を与えるので、活発に動くと言われています。しっかりかんで、健康な体をつくり虫歯にならないようにしましょう。

ロゴマーク・キャッチフレーズの投票 (5/30〜6/3)

画像1 画像1
 津島市は平成29年3月1日に市制施行70周年をむかえます。記念事業として、ロゴマーク・キャッチフレーズの二次選考に、津島市の近未来を担う中学生として、投票しました。

図書室は今日も盛況 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃後、5限の始まりまでの10分間が、図書室の開館です。わずかな時間に読みたい本を探しに来る生徒たちで、図書室は連日込み合っています。最近の本がたくさん購入されています。自分の興味を深めるため、またジャンルを広げるためにも図書室に顔を出してくださいね。
 いつも手元に読みかけの本を。

実習生と楽しく会食 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生は、各クラスで生徒たちと楽しく会食しています。年齢が近いので話が合いますか、今どきの中学生の話題はどうでしょうか。
 大学生活についても教えてくださいね。
 

あいさつ運動 (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、清々しい爽やかな晴天となりました。生徒たちも朝練で、体を動かすのが気持ちよさそうです。
 PTAの役員の方たちが、校門付近であいさつ運動を行いました。大きな声であいさつができると気持ちがいいですね。1日を気持ちよくスタートしましょう。

麦ごはん (6/2)

画像1 画像1
 麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、彩りしゅうまい、きゅうりの香り漬け

 みなさんは、麦ごはんを家でもたべますか。麦ごはんに使われているのは「大麦」という麦です。小麦に比べて食物繊維がとてもたくさん含まれています。大麦から作るものには麦茶や麦みそ、大麦めん、大麦パン、焼酎などがあります。
 江戸幕府を開いた徳川家康は、麦ごはんを主食にしました。平均寿命が50歳だった時代に75歳まで長生きできたのは大麦のおかげだったかもしれません。

トマト  (6/1)

画像1 画像1
 ミルクロールパン、牛乳、白身魚のバジルソース、かぼちゃスープ、トマトゼリーポンチ

 夏野菜の代表選手「トマト」。体の調子をよくするビタミンをたくさん含んでいます。酸っぱさのもとはクエン酸といって、疲れを取る効果があります。また、トマトの赤い色には、生活習慣病を予防する働きがあります。種やそのまわりのゼリー状の部分には食物繊維やうまみ成分のグルタミン酸が含まれています。
 今日のトマトゼリーは、愛知県産トマトで作ってあります。
 トマトの風味を楽しんでください。

じゃがいもの毒 (5/31)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、肉じゃが、つくね、うま塩キャベツ

 じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければいけません。しかし、さつまいもや里いも、山いもなど、他のいもは芽を取らなくても食べることができます。ではなぜ、じゃがいもは芽を取るのでしょうか?実は、じゃがいもの芽には、体に良くない成分が含まれているからです。さて、その成分は何という名前なのでしょうか?次の3つの中から答えを1つ選んでください。

 1番 ソラニン
 2番 ヤマニン
 3番 ウミニン

 正解は、1番の「ソラニン」です。料理をするときには、じゃがいもの芽に気をつけましょう。

ビビンバ (5/30)

画像1 画像1
 ビビンバ(ごはん・肉・ナムル)、牛乳、春雨スープ、一口ゼリー(ピーチ)

 ビビンバは、ごはんに肉やたまご、そしていろいろな種類のナムルをのせ、スプーンで混ぜて食べる韓国料理です。コチュジャンという味噌に似た韓国の調味料をかけて食べると、より一層、本場の味に近づきます。
 ビビンバに欠かせないナムルは、野菜や山菜を塩ゆでしたものに、しょうゆと砂糖などの調味料とごま油で味をつけて作ります。韓国の家庭料理のひとつで、食卓には欠かせない料理です。食事のときには必ずナムルを出すので、冷蔵庫にはいろいろな種類のナムルがおいてあるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 短縮授業・給食開始・避難訓練
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917