最新更新日:2024/09/20
本日:count up48
昨日:40
総数:777552
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8月4日(木)野外教育活動04(5年)

画像1 画像1
郡上の街を探索しました。
画像2 画像2

8月4日(木)野外教育活動03(5年)

画像1 画像1
郡上につきました!
山内一豊と妻の像の前で休憩
この後散策します。
画像2 画像2

8月4日(木)野外教育活動02(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスのなかでガイドさんのクイズを楽しんでいます。
郡上ついてのお話も聞きました。

8月4日(木)野外教育活動01(5年)

画像1 画像1
最初の行事の出発式です。
みんなとの1泊2日の生活で
素敵な成長ができることを期待しています。
行ってきます!

8月3日(水)今日の練習(サッカー部)

 今日は、紅白戦を行いました。パスをもらうために、ディフェンスのいない所に走り込むことを意識して行いました。パスを回して攻めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水)練習22日目(ミニバス部)

 今日は夏休み最後の練習でした。ミニバス部のみなさん、暑い中よく頑張りましたね。学校での練習は今日で終わりましたが、家でも練習は続けてくださいね。
 9月からは、秋の大会に向けて練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)練習21日目(ミニバス部)

 今日は、午後からの練習でした。基礎練習、体力づくりのためのタイムランを行いました。また、大会で、課題となった「もらい足」の練習もしました。
 夏休みの練習は、明日で最後です。ミニバス部のみなさん、明日も頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)部活動

画像1 画像1
今日も朝から気温が上がり、暑い1日となりました。
午前中は、サッカー部の練習試合、合唱部、鼓笛部が、午後はバスケ部が活動しました。暑い中での練習は、つらいものもありますが、今日も精一杯がんばる姿が見られました。

8月1日(月)不審者対応訓練

 全校出校日の午後、職員会議を終えてから、一宮警察署の生活安全課の方を講師にお招きして、不審者侵入時の対応訓練を職員で行いました。
 職員が児童役となり、教室で授業中に不審者が侵入したことを想定して、不審者の動きを職員でおさえ児童の安全を確保すること、避難誘導、警察への通報等をシミュレーションしました。また、さすまたの使い方についても、講師の方から教えていただきました。
 いざという時には、まずは声掛け、そして、児童の安全を確保するため、椅子やさすまた、消火器などを使って、不審者へ対応することを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)出校日(1年生)

 10日ぶりに学校に登校。汗をしっかりとかき、日焼けをした元気な子どもたちに会うことができてうれしかったです。今日は、夏休みの本を貸し借りをしたり、夏休みの宿題を提出したりしました。
 今日から8月。夏休みもまだまだあります。たくさん思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)野外教育活動に向けて(5年生)

 5年生は、8月4日(木)、5日(金)の2日間、野外教育活動へ出かけます。今日の全校出校日では、各学級でしおりをもとに最終確認をしました。本番まであと少しです。体調を崩さないように十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月)全校出校日(3年生)

 今日は、全校出校日でした。学級活動の時間には、学級ごとに図書館へ移動し、本の返却と新たな本を借りました。この夏休みにはどれほど本が読めるか、ぜひ、挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月)出校日(1年生)

初めての出校日。
図書館で本を返してまた借りました。
まだまだ暑い日が続きます。
勉強、遊び、運動、読書、旅行…元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)全校出校日

 今日から8月に入り、夏休みも前半が終了しました。久しぶりの教室で、元気な笑顔があふれていました。また、各教室では、ここまでに仕上げた作品や宿題を点検したり、答え合わせをしたりと、前半の生活を振り返っていました。さらに、ゲームの仕方や水の事故の怖さを改めて確かめている場面も見られました。
 夏休みは楽しい反面、熱中症や水の事故などの心配もあります。これから1か月間残っている夏休みを、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。そして、9月からの2学期へ向けたエネルギーをたっぷりと蓄えて、「力いっぱい いい笑顔」で暑さを乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月28日開催 第3回学校運営協議会の報告】

【7月28日開催 第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年7月28日(木曜日)11:00〜 学校部会
2 場所   一宮市立今伊勢中学校 図書館
3 公開   
4 傍聴人 なし
5 出席者 10名
6 議題
○本校の現状
学習面…学習の状況について教頭が説明し、ご意見をいただきました。
生活面…学校内外での生活や登下校の様子について教頭が説明し、ご意見をいただきました。
環境面…夏休み中の工事(校門・校舎外壁・校舎防水)について教頭が説明し、了解を得ました。
○今後の予定
今後の活動計画について確認をしました。
9月20日 あいさつ運動
9月25日 運動会(予備日9月29日)
11月15日 学校運営協議会学校部会
12月16日 学校運営協議会全体会

7月31日(日)一宮市ミニバスケットボール大会

一宮市ミニバスケットボール大会2日目がありました。
ドリブルで相手を抜こうとしたり、リバウンドを取ろうとしたり、試合を重ねるごとに積極的な姿勢が見られるようになってきました。今回の大会でたくさんの課題が見つかったと思います。今後の部活動や自主練習を通して、自分たちの力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(土) 一宮市ミニバスケットボール大会

一宮市ミニバスケットボール大会1日目がありました。男子も女子も、「粘り強くリバウンドを取る」「相手のコースに入ってディフェンスをする」など、これまで練習してきたことを試合で生かそうとする姿がたくさん見られました。
女子は明日も試合があります。今日の振り返りをしっかりして、明日、今持っている自分の力を存分に発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金)そよかぜ学級園のオクラ

画像1 画像1
 昨日、オクラの花がうすい黄色にえんじ色の輪がきれいに入って咲きました。今日は、それが小さな実になっていました。出校日にはどれくらい大きくなっているか楽しみです。

7月29日(金)東山動物園(1年生)

8月1日は全校出校日です。
1年生の皆さん、小学校で初めての夏休み、元気に過ごしていることでしょう。
1年生職員一同、秋の校外学習の下見で東山動物園へ行ってきました。
昨日は暑かった動物園ですが、10月の校外学習のころには、木の葉の色も変わって過ごしやすくなっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金)練習20日目 合同練習(ミニバス部)

画像1 画像1
 今日も今伊勢西小学校と合同練習を行いました。ドリブルワーク、ボールのもらい方など基本的なことを行った後、ゲームをしました。
 明日は、いよいよ夏の選手権大会です。選手のみなさん、がんばってくださいね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★