最新更新日:2024/11/15 | |
本日:181
昨日:260 総数:859398 |
6月29日(水)ミニ避難訓練 1年生
中間放課「地震です。」の放送。今日はミニ避難訓練でした。廊下、階段など教室以外の場所での避難の姿勢を練習しました。
6月29日(水)「たからものを おしえよう」 1年生
「たからものを おしえよう」の発表会。宝物=大切なもの、大事なもの・・・・。いろいろな宝物を発表することができました。
6月29日(水)しゃぼん玉 1年生「ほら、できたよ。見て、見て!」 みんな楽しそうに取り組むことができました。 後片付けも、しっかりできるようになりました。 その後「麦わら」の束を子どもたちに見せました。 「お米とはちがいますよ。」稲穂と混乱している子も…。 また、麦の穂を触ってみたりもしました。 給食の時間には、麦のわらの「ストロー」を使って牛乳を飲みました。 「わ〜、すごいね!飲めるよ!」 本物に触れるということ。体験の中から学びがあります。 6月29日(水) あさがお 1年生6月29日(水)たくさん咲いてね 1年生
アサガオが、どんどんつるをのばしています。その生長に、みんなびっくり!お互いのつるが巻きつかないよう、支柱にからませました。
6月29日(水) 水泳 2年生
今日は、1回目の泳力検定を行いました。力をふりしぼり、根性で100mを泳いだ子が3人もいました。
6月29日 生活 体育 ひまわり組体育。先生の指示で「柔軟」みんな少し体が固いです。頑張りましょう。 6月29日(水) 子どもの心を育てる黒板 36
今週の背面黒板には、友だちとのかかわりについて、多く書かれていました。
子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 1学期もあと1か月になりましたが、これからも先生としっかりキャッチボールしてくださいね。 6月29日(水) 「PTA社会見学の案内」を配付 PTA
今年度の「PTA社会見学」は「ローザンベリー多和田」にて体験活動とガーデン散策、「大地のレストラン」でランチバイキング、「彦根美濠の里」でショッピング等を通して、懇親を深めたいと思います。(<swa:ContentLink type="doc" item="112452">平成28年度 PTA社会見学のご案内</swa:ContentLink>参照)
参加定員は40名を予定しています。必要事項を記入して申込書を担任に提出してください。締切日は7月8日(金)ですが、定員になり次第締め切らせていただきます。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。 ※写真は、「本年度の案内文」と「昨年のPTA社会見学の様子」です。 6月29日(水) キャンプ・トワリング 5年生毎日、中間放課に頑張っています。 子どもたちが使っているトーチ棒は、ボランティアの方々につくっていただきました。 そして、昨日先生たちで、棒の先に布を固定して完成。 みんな、トワリングチームの演技を楽しみにしています。頑張りましょう。 6月28日〈火)おむすびころりん その2 1年生
音読発表会です。みんな大きな声で発表しました。発表の後には、感想を言い合いました。「大きな声でした。」「きれいな声でした。」「気持ちを込めていました。」「上手でした。」など、いろいろな感想が出ました。
6月28日(火)
先週に続き、今週も火曜日はプールに入ることができませんでした。そこで、屋運で体育です。今日も、リレーをしました。ボールを落とさないよう、慎重に進みました。
6月28日(火)「おむすび ころりん」その1 1年生
「おむすび ころりん」の音読発表会の練習です。グループで役割を決め、みんなで練習しました。大きな声を出し、楽しく練習しました。
6月28日(火) 野菜の観察 2年生
きゅうりやナスがとっても大きく育っていてびっくり。葉の形や触った感触を確かめました。
6月28日(火) 授業の様子 5年生1組は、書写 2組は、図画工作 3組は、算数でした。さすが高学年ですね。 体力も集中力も高まっています。 6月28日(火)ホウセンカの観察 3年生
今日は、ホウセンカやオクラの観察をしました。
くきが太くなったり、葉が大きくなったなど変化を観察しました。 草丈もかなり伸びていました。 6月28日(火) エコ隊による、集めた古紙の測量 4年生6月28日(火) 部活動その2 6年生
部活動 6年生 その2です。
6月28日(火) 部活動 6年生
サッカー部、合唱部ともに、練習に一生懸命取り組んでいます。6年生が指示を出したり、準備・片付けに率先して取り組んだりと、5年生のよい手本となっています。
チームとして、個人として、少しでも成長できるように頑張っています。 6月28日(火) 算数の授業 5年生「同じものに目をつけて」という単元で、線分図をつかって文章題の答えを求めます。 線分図のかき方を考えながら、自分の力で答えを出せるよう、頑張りました。 |
|