最新更新日:2024/11/18
本日:count up2
昨日:121
総数:781324
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2年3組 スイミー(6/14)

 場面二〜四を読んで、スイミーがしたことや言ったことを考え、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 英語活動(6/14)

 ALTのペレス先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
 「Hello. How are you? I'm 〜.」など、あいさつをするときに使う会話文の練習で Warm-upをした後、Missing-gameをしながら「apple,banana,grapes,orange,awberry,peach,lemon,melon」などの果物の言い方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/14)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・ご飯・夏野菜カレー・ツナサラダ(胡麻ドレッシング)・福神漬けです。
 夏野菜カレーに入っているカボチャは、カンボジアから日本へ伝わったことから「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。カボチャはカロテンというビタミンを多く含み、皮膚や粘膜を健康な状態に保ちます。細菌への抵抗力がつくので、病気に負けない体作りに役立ちます。

4年2組 垂直・平行と四角形(6/14)

 一組の三角定規を使って、点[A]を通って、直線[あ]に垂直な直線や平行な直線をかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 小数÷小数(6/14)

 「4.73÷2.6=」など(少数)÷(少数)の計算練習をしました。「わる数×商+余り=わられる数」になれば計算が正しいことが確認できること、少数のわり算では商がわられる数より大きくなることもあることなどがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 学級討論会をしよう(6/14)

 「雨の日の休み時間に屋内運動場は開放してよいかどうか」について、全員が、肯定・否定の立場を明確にして話し合い、考えを深め合う討論の練習をしています。自分の考えとその根拠との組み立てを考えて立論したり、話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べたりしながら、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 心を豊かに・・・

 6月13日(月)〜24日(金)までは、にじいろ読書週間です。この2週間で多くのすてきな本に出あってほしいと思います。本を読むことで、いろいろな物語の世界に入り冒険することができたり、想像力を高めたりすることができます。
 初日の今日は、雨だったこともあり、多くの子どもたちが図書館に来て本を読んだり、借りたりしていました。この機会に、学校だけではなく、家で家族でも本を読んでみてくださいね。ご家庭で記録する「家族ふれあい読書カード」もありますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/13)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・ご飯・豚汁・鯖の塩焼き・たくあんです。
 食物繊維の多いごぼうは、お腹のお掃除をしてくれるので腸をスッキリきれいに保ちます。ごぼうは空気に触れると色が変わってしまうので、家で料理をするときには切ったらすぐに酢を入れた水につけると良いでしょう。また、風味は皮に含まれるので、土をきれいに落としたら皮は軽くこする程度にしましょう。

6月13日 雨はいやですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はみんなが登校してくる時間、雨が降っていました。傘をさして歩いたり、荷物が濡れたりするのが嫌な人は手を挙げてください。(半数ほど手が挙がる)
 そうですね。みんなは雨が降ると天気が「悪い」と言うぐらいですからね。
 でも、見方を変えればこの雨は農家の人にとってはなくてはならない「恵み」の雨なんです。
 みんなが中庭などでトマトやアサガオ、ナスなどを育てている時に使う水よりもたくさんの水を稲は必要とします。雨が降らないと、稲は育たないのです。
 稲が育たないとお米ができません。そうすると、みなさんにとっても困った問題となります。
 つまり、今、降っている雨は見方を変えれば「恵み」の雨なんです。
 4年生では、社会科で「水」について勉強します。私たちが飲む水も、この雨がもとになっているんでしたね。
 雨が降ることを「嫌だ」と思わずに、この雨によって自分たちが生かされている「恵み」の雨だというように見方を変えてみてください。そして、水を大切にしてくださいね。

6月13日 梅雨にちなんだ週目標です。

画像1 画像1
 今週の週目標は「教室や廊下では落ち着いて行動しましょう。」です。
 今日も外は雨が降っています。室内で走ったり、ふざけたりしているとけがをしたりさせたりします。
 安心・安全な学校づくりのためには、子どもたち一人ひとりの意識も大切です。

バナナ紙すき体験会(6/12)

 紙すき体験では、乾燥したバナナの茎の部分をミキサーで水と混ぜ、それをハガキ大の容器に入れ、その上に かわいらしい模様が描かれた和紙を乗せて飾りました。そして、水分を取り除く作業を行い、世界で一枚の手作り葉書ができあがりました。まだ、水分が残っているので、家でアイロンを使って乾かして完成です。切手を貼れば葉書として使用できるそうです。ご指導いただいた「森林を守るバナナくらぶ」会員の皆さんに、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナ紙すき体験会(6/12)

 北方公民館の大会議室・調理実習室で、バナナ紙すき体験会(学校外活動推進委員会主催)が開催されました。開講式のあと、A・Bのグループに分かれて、バナナの話を聞いたり、紙すき体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 くちばし(6/10)

 3種(きつつき・おうむ・はちどり)の鳥について読み取り、「問い」と「答え」の文とそこに書かれている内容を確認しました。また、問い・答え以外のところには、それぞれの鳥が何を餌にしているかが書かれていることが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 スキルタイム(6/10)

 毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
 下の写真のように、2年2組では「かくにんショートテスト7」を使って、「47+26=」など足し算の筆算、「話す・聞く・切る」などの漢字の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 光電池のはたらき(4年生)

 理科で、光電池に光をあてた時の電流の大きさを調べました。日なたと日かげに電池をおき、モーターの回る様子を観察しました。今日は、光電池の実験にもってこいの天気でした。外に出た瞬間からモーターが回りはじめ、みんな大興奮でした。また、体育を終えた1年生に優しく声をかけ、実験の様子を披露していました。お兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 漢字の練習(6/10)

 「気になる記号〜きせつの言葉2」で学習した「終・銀・集・路」などの漢字の復習を「漢字ドリルプリント33・34」を使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 漢字の練習(6/10)

 4年3組の児童は、スキルタイムに「新聞を作ろう〜ふるやのもり」で学習する「卒・漁・民・副」などの練習を漢字ドリル35を使って行っていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/10)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・ご飯・かき玉汁・白身魚の黒酢だれです。
 今日のかき玉汁に使われている「みつば」は、愛知県が全国で第2位の生産量を誇る野菜です。さわやかな香りには食欲増進の効果があり、鮮やかな緑色は料理に彩りを与えます。1本の茎に3枚の葉がつくので「みつば」という名前がつきました。

5年3組 生き物は円柱形(6/10)

 説明文「生き物は円柱形」を読んで、筆者の考えの進め方について話し合い、筆者がいちばん言いたかったことがよくわかるように、要旨を150字以内でまとめる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 学級討論会をしよう(6/10)

 「学校にカードゲームを持ってきてよいかどうか」について、全員が肯定・否定の立場を明確にして話し合い、考えを深め合う討論をする練習をしています。自分の考えとその根拠との組み立てを考えて立論したり、話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べたりしながら、自分の考え(判定)をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/26 ほたる号来校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552