最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:40
総数:777551
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月7日(木)書写(1年生)

 書写の時間には、「ちいさくかくじ」に気をつけてかきました。先生の説明を真剣に聞くことができました。すばらしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)朝のボランティア

 朝のボランティアの子どもたち、6年生のお兄さんお姉さんに加えて、低学年の男の子たちも、鬼ごっこの前に草取りや落ち葉はきを手伝ってくれました。運動場周辺の芝生(グリーンベルト)の草は、あと少しでほとんどなくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)あいさつボランティア

 今朝も、暑い一日になりそうですが、ボランティア隊の呼びかけもあり、元気にあいさつを交わすことができました。暑さに負けず、一日がんばれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)とびばこ(1年生)

 体育の授業で、とびばこに挑戦しました。小学校へ入学してはじめての「とびばこ」でしたが、とても上手にとぶ子が多くびっくりしました。これから、より高く、いろいろな技ができるようにがんばりましょう。けれども、けがはしないように注意していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、10倍した数や100倍した数について考えています。今日は、多くの問題をといて、正しく計算できるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)書写(2年生)

 書写の時間には、町探検をしたときのことを生かして、お礼状を書く練習をしました。心をこめてていねいに書きあげた子も多くいました。
 手紙やはがきを書いて出す機会は多くないと思いますが、夏休みには暑中見舞いなどを書いてみてはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)図工(1年生)

 図工の時間には、1学期をふりかえり、楽しかったことを絵にかきました。プールへ入ったことや友だちと遊具であそんだことをかいている子が多くいましたね。楽しい夏休みまであと少しです。病気やけがをしないように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)一つの花(4年生)

 国語の授業では、「一つの花」という戦争がはげしかったころの話を読んで、学習をすすめています。今日は、第一の場面の情景を思い浮かべながら、主人公ゆみ子や登場人物の気持ちを考えながら読みました。戦争を知らない世代の私たちだからこそ、じっくりと読み込んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、合同な図形で対応する頂点や辺、角を見つける勉強をしました。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)ハードル走(6年生)

 体育の授業では、水泳とハードル走に取り組んでいます。昨日は泳力検定に挑戦し、今日はハードル走を行いました。下級生に比べると、スピードがあり飛び越す技術も上手な子が多く、成長の跡を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)国語(6年生)

 今日の国語の時間は、「河鹿の屏風」という昔話を、主人公の菊三郎という人物像や河鹿沢の情景を思い浮かべながら、じっくりと聞きました。どのように感じ、どのようなことを思いましたか。次の時間には、みんなで意見交換していきましょう。
画像1 画像1

7月6日(水)朝のボランティア

 今朝も、草取りや落ち葉はきのボランティアに子どもたちがやってきてくれました。今日は、6年生に加えて、2年生の男の子もがんばってくれました。きれいで美しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)あいさつボランティア

 今朝は、生活委員会のあいさつ班の子どもたちが、昇降口の前に立って元気なあいさつを呼びかけてくれました。早いもので、1学期もあと10日となりました。朝のあいさつが誰もができるようにして、締めくくりましょう。
画像1 画像1

7月6日(水)社会(5年生)

 昨日の社会科の授業では、広告にのっている食料品を産地ごとに仕分けをしてみました。近所のスーパーで売られている食品が、どこで生産されたものかがよく分かりました。日本だけでなく、外国から輸入されているものも多いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)部活動練習(器楽部)

 音楽室で、練習しています。一生懸命練習しているので、きれいな音も出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)部活動練習(水泳部)

 何本も100mを泳いでいます。最後にタイムを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)部活動練習(カラーガード部)

 西体育公園で練習しています。暑いですが、真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)部活動練習(サッカー部)

 ロングパスの練習をしています。トラップがしっかりとできています。休憩時間を長めにとり、しっかりと水分補給をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)練習10日目(ミニバス部)

 コースチェックの練習をしてから、1対1をやりました。オフェンスもディフェンスも真剣です。こちらも水分補給はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)部活動、フル活動(部活動)

 運動場では、サッカー部。西体育公園では、カラーガード部。
 体育館では、ミニバス部。プールでは、水泳部。
 音楽室では、器楽部。低学年音楽室では、合唱部。
 今伊勢小学校の部活動は、今日もフル活動でした。それぞれの目標に向かって、みんな一生懸命に練習しています。

 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 合唱祭

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★