最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

冬瓜 (7/1)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ビビンバ、冬瓜の中華スープ、一口ゼリー

 漢字の「冬(ふゆ)」に「瓜(うり)」と書いて「冬瓜(とうがん)」と読みます。冬の野菜のようですが、旬は夏です。皮が厚いので、切らずに涼しくて暗い場所に保存しておけば冬までもつことから、この名前がついたそうです。
 冬瓜の95%は水分で、栄養価は低く、低カロリーですが、カリウムという栄養素を多く含んでいるので、むくみの解消や高血圧に効果がある野菜です。
 体を冷やす働きもあり、夏のメニューにぴったりです。

国際交流学習 2年 (6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生を対象に、ドイツへ留学をしてきた本校の卒業生がその体験を話してくれました。
 なぜドイツに留学したのか、ドイツの授業の特徴は、など非常に興味深い話で留学することに関心を寄せることができました。
 新たなことに挑戦することは本当に大切なことなので、いろんなことをやってみて将来に生かせるといいですね。

福岡県の料理(6/30)

画像1 画像1
 豚骨ラーメン(中華麺)、牛乳、餃子、
 明太子ポテトサラダ

 豚骨ラーメン・もつ鍋・めんたいこ、どれも福岡県の名物です。実は、福岡県と愛知県は名物がかぶっているものがあり、そのうちのひとつが「うなぎ」です。北原白秋の故郷、柳川市は有明海と矢部川の水が交じり合った汽水域であるため、そこで獲れるうなぎのおいしさは全国的に有名です。また、川魚の鮒(ふな)もよく食べられます。全国には、珍しい食材、おいしい料理がたくさんあります。順次紹介していきますので、いろいろな料理を体験してください。

あいさつ運動 (6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、0の日です。曇天の朝、大きな声であいさつを交わしました。同時に、環境委員会の生徒が、空き缶回収に取り組みました。
 来週からは、体操服で校内生活してもよいことになっています。しかし、身なりや着替えはしっかりして、衛生面でも気を付けてくださいね。朝練で汗をかいたままの体操服で、授業に臨まないようにしてくださいよ。

食べるということ (6/29)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、なすと生揚げの味噌がらめ、小松菜のおひたし、すまし汁

「食」という漢字は「人」に「良い」と書きます。これは、食べることで体も心も健康になる、良い人になるという意味をもっています。私たちは、たくさんの動物や植物の命を
いただいて生きています。食べる前に「いただきます」、食べたら「ごちそうさま」とあいさつをするのは、食べ物を作ってくれた人たちへの感謝だけではなく、命を分けてくれたものたちへの感謝を表すことです。心を込めてあいさつをしてほしいと思います。


防災・減災教育講座 1年 (6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象に、津島消防署の職員から4名の講師の方を招いて、防災・減災教育講座を行いました。南海トラフ沖巨大地震の発生が予想されています。地震のメカニズム、地震の歴史的な被害・発生状況を知り、津島市の地域性にについても学びました。海部・津島などの地名に表れているように、私たちの生活する地域は、軟弱地盤であり、大きな揺れや被害が想定されています。
 そのような中で、日頃からどのような心がけで、準備をしていけばよいのかを学びました。
 8月25日には、市内4中学校から10名ずつの生徒が参加して、「防災リーダー育成教室」が津島消防署で開催されます。

しらす (6/28)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、カレーライス、あいちのしらす入りオムレツ、福神和え

 「白子」は、真いわしや片口いわしの稚魚です。主に渥美半島で獲れます。関東では「しらす」と呼びますが、関西では「じゃこ」と呼びます。
 たんぱく質とカルシウムが豊富で、ビタミンDも含んでいて、骨や筋肉を強くします。最近は、ガン細胞の増殖を抑える働きがあると言われています。
 目が苦手だと言う人がいますが、にらんでいませんから安心して食べてください。

心肺蘇生法・AED講習会 (6/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 津島消防署から2名の講師の方を招いて、心肺蘇生法・AED講習会を行いました。一年に一回、復習を兼ねて実施しています。いざという時に、すぐに的確な行動に移せるように訓練をしています。
 特に、新任の先生には確実に修得をしてもらいました。

みょうが(6/27)

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、みょうがの味噌汁、冷凍みかん

 みょうがは独特の香りと紅色をもつ野菜です。香味野菜としてそば、そうめん、冷奴などの薬味として使われます。給食ではみそ汁やおひたしに使います。
 昔から、「みょうがをたくさん食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、学術的な根拠はありません。逆に集中力を高める効果があることが分かりました。
 野菜には、まだまだ不思議な力があるようです。

ブロック抽選会・結団式 生徒会 (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤浪祭のブロック抽選会と結団式がありました。抽選会では、生徒会役員の工夫を凝らした方法で、楽しくそして厳正に決められました。
 その後、色別のブロックに分かれて、結団式を行いました。ブロック長や各担任の先生からの意気込みが紹介されました。藤浪祭が楽しみですね。

結果
赤ブロック:1−1、2−4、3−2
青ブロック:1−4、2−3、3−4
黄ブロック:1−2、2−2、3−5
緑ブロック:1−5、2−1、3−1
紫ブロック:1−3、2−5、3−3

牛乳を残さず飲んでいますか (6/24)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、豚キムチ、ナムル、もずくスープ 
 暑くなると喉が渇きますね。冷たいものは食べたいけど、牛乳は冷たくないからイヤだ。なんて言っている人はいませんか。牛乳には栄養の他にも入っているものがあります。
それは・・・お母さん牛の愛情です。もともと牛乳は母牛が子牛のために作り出したごちそうです。それを人間がいただいているわけです。牛を育てる酪農家さんにとって、牛は家族の一員です。
命をつなぐ牛乳を残さず飲みましょう。


今日の部活 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が戻りました。生徒たちは、夏の大会に向けた猛練習に励んでいます。天気がよいと気持ちも晴れ晴れしますね。

ハワイ料理 ポキ (6/23)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、揚げまぐろのポキ、ガーリックシュリンプ、グリーンサラダ

 「ポキ」って変わった名前ですね。ハワイの言葉で「切り身」という意味があります。ハワイでは魚を生で食べる習慣があり、獲れたての魚を塩で味付けして海藻と一緒に食べるそうです。
代表的なハワイ料理としては、「ポイ」と言うタロイモをペーストにしたもの。豚肉を蒸し焼きした「カルア・ピッグ」。「ルアウ」と呼ばれるイカと鶏肉をココナッツミルクで煮込んだシチュー。「 ロコモコ」と言うごはんにハンバーグを乗せた丼や、スパムを乗せた「スパムむすび」などがあります。

名前を描こう 2年 美術科 (6/23)

画像1 画像1
 自分の名前の一文字を使い、デザイン化します。名前に込められた自分らしさを表現できたかな。

献立コンクールの入選メニュー (6/22)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、コーンと鶏肉のふわふわ揚げ、冬瓜のカレースープ煮、枝豆

 今日は、給食献立コンクールで入選したメニューを紹介します。
「コーンと鶏肉のふわふわ揚げ」で工夫した点は、鶏肉を食べやすい大きさにしてコーンと合わせてひとつの唐揚げにすることで、鶏肉の肉汁とコーンのあまみが味わえて、卵によるふわふわの衣が味を引き出し、子ども好みの唐揚げになる点です。
 給食調理場では、コーンが鶏肉からとれてしまい、作るのが難しいため、加工業者に作ってもらいました。

PTA研修旅行 (6/21)

画像1 画像1
 大阪方面に出かけました。出発時には、本降りの雨でしたが、目的地に着いた頃には、日差しが戻り、蒸し暑いぐらいの天気となりました。
 ホテル阪急でランチビュッフェを楽しみ、お菓子の明治大阪工場を見学しました。お菓子の「カール」「きのこの山」が作られる様子を見学することができ、記念写真をギネス世界記録に認定された「ビッグミルチ」の前で撮りました。
 帰りのバスでは、大ビンゴ大会で大盛り上がりでした。
 研修・文化部のみなさん、ありがとうございました。

ツナ (6/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒ロールパン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、フランクフルトソーセージ、ツナサラダ

 ツナは英語でまぐろ類、かつおをまとめて指します。日本では主にまぐろを指しますが、世界ではツナと言えばかつおが中心です。
原料として使用するマグロの種類により、呼び名も変わります。
ビンナガマグロはホワイトミートツナ、キハダマグロやメバチマグロはライトミートツナと言います。
お店に行ったらどんな名前の缶詰か調べてみるといいですね。

自然教室の思い出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目は、清掃活動の後に、飯盒炊飯です。カレーライスを作るのですが、煙が目にしみて涙目になりながら、取り組みました。まだ、芯が残るカレーでも、なんだかとても美味しく感じました。その頃から、小雨が降り始めてしまいました。
 よく食べ、よく遊び、よく語らい、よく学んだ自然教室でした。学校の授業では体験することができない事ばかりです。この体験は、一回り生徒を成長させたことでしょう。
 素晴らしい思い出、体験をさせて頂きありがとうございました。

自然教室の思い出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、海の活動です。シーカヤック・磯釣り・磯観察・グラスボート・大たらい・筏づくりで、思い切り楽しみました。
 午後からは、クラフト活動です。若狭めのうで思い出の作品を作りました。完成したものは、教室に飾ります。
 夕食後は、漁火の集いです。火の女神による言葉に始まり、各クラスのスタンツで大いに盛り上がりました。最後は、トーチトワリングの演技があり、闇夜に浮かぶ火の流れがとても幻想的でした。
 いつまでも心の中に刻まれる思い出となりました。

自然教室の思い出 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)〜16日(木)の2泊3日、国立若狭湾青少年自然の家で自然教室を行いました。
 1日目は、カッター漕艇を行いました。25人ぐらいが乗船し、艇長の指示のもとオールを漕ぎます。一生懸命に漕がないと、艇長から厳しい言葉がとびます。最後は、みんなクタクタです。しかし、素晴らしい風景を見ることができ、団結力について学びました。
 その後、冷たいジュースを飲んで、浜辺の散策です。浜風が心地よかったですよ。
夜は、学年集会で校歌合唱コンクールを行いました。
 午後10時には、就寝です。お休みなさい。・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 出校日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917