最新更新日:2024/11/21 | |
本日:26
昨日:83 総数:662097 |
5月24日 てつぼうあそび 2年生学習カードに、「ふとんほし」や「おさるのじゃんけん」など、いろいろな技が紹介してあります。互いに見せ合ったり、チェックし合ったりして、体を動かしています。 腕だけで支えたり、足だけで支えたりすることで、バランス感覚を養います。 5月24日 長さも測ったよ! 2年生ミニトマトは特に成長が早く、すでに30cmものさし1本では足りません。近くの友達に借りて、2本で測りました。50cmほどまで伸びている苗がたくさんありました。 ナスやピーマンも花が咲き、実がなり始めています。オクラも、だんだん茎が丈夫になってきました。水やりをするときに「大きくなぁれ」と声をかけているのが、伝わったのでしょうか。 5月24日 くすのきタイム漢字,計算など基礎的な学習の練習問題を中心に取り組んでいます。 漢字練習中の2年生。机の上をきちんと整とんし,下敷きを敷いて,丁寧に書いていました。 3年生は,コンパスの使い方の練習中。先週の月曜日にコンパスの使い方を学習したばかりですが,すでに今日は,いろいろな大きさの円を使って模様を描いていました。 5月24日 登校風景各通学班にスクールガードさんが付いてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の方も交通当番に出てくださっていました。 笑顔であいさつをして通っていく子たちがたくさんいました。 スクールガードさんの「いってらっしゃい」の声に,「いってきます!」と応える子もいてうれしく思いました。 東門や校舎前には生活委員,あいさつ隊,職員が立って「おはようございます」の声を掛けました。 5月23日 生演奏に引き込まれて 6年生今日は,ワークショップとして,バイオリンやフルートなどの楽器の音の出る仕組みやオーケストラについて教えていただきました。また,それぞれの楽器を手に取り,実際に弾かせてもらったり,吹かせてもらったりしました。きれいな音が出るか心配でしたが,バイオリンは,みんな,しずかちゃん(ドラえもん)よりきれいな音がでていました。フルートは,なかなか音が出ませんでしたが,スタッフの方に口を当てる位置を教えてもらうと,きれいな音が出ました。さすがですね。 最後の演奏≪魔女の宅急便「風の丘から」≫では,音色の重なりや,ひびき合いに聞き入ってしまうほど素敵な演奏でした。 今日のワークショップでオーケストラが少し身近に感じました。秋に本物のオーケストラの生演奏を聴くことが今から待ち遠しくなりました。 5月23日 芽が出たよ! 1年生朝、登校してきた1年生。 水やりをしようと植木鉢を覗き込んで、嬉しそうに報告してくれました。 生活科の時間には、みんなでアサガオの芽の観察をしました。 「ちょうちょみたいな形でかわいい」 「3つも芽がでた」 「葉っぱは2まいある」 「触るとつるつるしていて気持ちがいい」 気が付いたことを観察カードにたくさん書くことができました。 どんなふうに成長していくのか楽しみですね。 5月23日 歯っぴー歯みがき指導 2年生まずは紙芝居を見ました。歯っぴーママの方々に読んでいただき、虫歯がどのようにできるのかを学びました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。 今日のめあては、「まえばのそとがわをみがこう」です。まずは、前歯に歯垢がどれだけついているのか、「魔法の薬」カラーテスターで確認です。 「こんなにピンクになっちゃった!」 「思ったよりもピンクになってびっくりした!」 という声がたくさん聞こえてきました。 教えてもらったように、歯ブラシを縦や横にして、こちょこちょみがきでしっかりみがきました。最後にはみんなきらきらと白い歯に!これからの歯みがきのめあてには、 「これからは、こちょこちょみがきで歯ぐきの近くをみがきます」 「上の前歯をこちょこちょみがきでしっかりみがきます」 と書いている子がたくさんいました。生え変わったばかりの歯は、特に虫歯になりやすいということなので、家でもしっかりみがけるとよいですね。 ご協力いただいた歯っぴーママの皆様、ありがとうございました。 5月23日 朝 会先週から「歯っぴーママ」のご協力をいただいて、歯みがき指導をしています。虫歯予防に気をつけ,口の健康への関心を高めるようにしたいと思います。 また,今日から始まったあいさつ運動にちなんで,あいさつについて話をしました。あいさつは社会に出てからとても大切なもの。 あいさつ標語の紹介と「先駆けあいさつ」「続けてあいさつ」について伝えました。 「あいさつと ひまわり笑顔 あふれる山名小」を目指します。 登校風景子どもたちの登校時に,3つの門や体育館南側に生活委員やあいさつ隊,職員が並んで声を掛けます。 あいさつ週間をきっかけに,学校,家庭,地域で進んであいさつができるようになってほしいと思います。 5月20日 ひみつのたまご 2年生今日は、画用紙にたまごを描きました。それぞれのたまごから生まれてくるものはいったいどんなものでしょうか。 次回は、生まれてきたものを描く予定です。 5月20日 線に沿って走れ!! 1年生今日は直線ではなく“なみなみコース”“ジグザグコース”でかけっこをしました。 線に沿ってカーブしたり曲がったりして走るのは意外と大変!! でも、慣れてくるとだんだん速く走れるようになりました。 走り終わった後、子どもたちからは、 「楽しかった!!」 「ジグザグの方がカクカク曲がるから大変!」 「(筋肉が鍛えられて)修行になった!!」 「前よりも早く走れるようになった気がするー!」 めいっぱい体を動かした1時間でした。 5月20日 あさがおの芽がでたよ 1年生なんと!!芽がでています!! 毎日暑い日が続いていますが、あさがおは、みなさんから水をたくさんもらって、ぐんぐん成長しています。この土日に芽をだすものもあるかもしれませんね。 また来週の月曜日に学校へ来たら、自分のあさがおを観察してみてください。 5月20日 マミーズタイム 2年生「カタカナダイボウケン」という本から、「にたものどうし」という話でした。 最初に、間違えやすいカタカナを確認。みんなで正しく読むことができました。本の中では、「ヘソコプター」「ユリマキトカゲ」など、カタカナのおかしな間違いがたくさん。笑いながらも、「自分も気をつけなきゃな…」という表情の子もちらほら。 今日の書写の時間は、たまたま「にているカタカナ」のページでした。とてもタイムリーな読み聞かせでした。 おはなしマミーズさん、ありがとうございました。 5月20日 くすのきタイムさわやかな朝の空気の中,子どもたちは静かに読書をしていました。 1の2と2の2は「お話マミーズ」さんに読み聞かせをしていただきました。 5月20日 登校風景今日も早朝より,地域,犬山署,役場の方々が子どもたちの安全を見守ってくださいました。 そんな中を,元気よくあいさつをして登校する子どもたちの姿が見られました。 5月19日 道徳授業研究 6年生流行の服を買ってもらいたい主人公が、母親や弟の言葉に触れて、気持ちが揺れる資料を基に、思慮深く節度ある行動をとることの大切さを学びました。 5月19日 早く芽を出してね! 1年生朝の支度を終えると、 「アサガオにお水をあげに行ってきまーす!!」 意気揚々と外へ走っていきました。 自分の植木鉢をちらりとのぞくと、 「まだ芽は出てない!」「お水あげなくっちゃ!」 ペットボトルにたっぷりのお水を入れて戻ってきました。 「きれいに咲いてね」「早くかわいい芽を出してね」 お水と愛情をたっぷり注ぎました。 5月19日 きゅうりの様子は・・・? 2年生自分たちで育てているどの野菜よりも葉っぱや茎がざらざらとげとげしていて、触感の違いに子どもたちは驚いていました。 葉っぱがウリハムシにかじられて、穴あきの部分も見られますが、元気に育っているようです。 『目と耳と指と口と鼻で観察しよう』の合言葉で観察を続けていますが、今日は「葉っぱを触るとシャリシャリ音がした」という耳での観察が、子どもの記録に初登場しました。 5月19日 遊具で体づくり 2年生はしごでの修業は「高いから怖い」という声がたくさんあがりましたが、恐怖を乗り越えて、課題をクリアすることができました。 太鼓橋では、いろいろな形の穴を潜り抜ける修行をしました。穴が高い位置にあったり、すごく低い位置にあったり、上下左右の運動になるので、みんな汗びっしょりでした。 5月19日 はじめての集会&児童会テーマ 集会委員会・代表委員会集会委員は音楽に合わせて立ったり座ったりすることや、音楽に合わせて手拍子することを、大きな声で分かりやすく教えてくれました。5年生も6年生も、はじめての集会でどきどきでしたが、一生懸命がんばりました。 代表委員会は児童会テーマ「あいさつと ひまわり笑顔 あふれる山名っ子」に込められた思いを発表してくれました。気持ちの良い挨拶は自分もまわりも良い気分にしてくれます。そんな素敵なあいさつと、扶桑町の花「ひまわり」のような大輪の笑顔があふれる山名小学校にしていきたいという、代表委員の心のこもったメッセージでした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |