7.8 国語「うれしいことば」(2年生)
「うれしいことばを言ってもらった時のことを書こう」というめあてで学習をしています。「がんばったとき」や「こまったとき」など、場面を限定して「うれしいことば」を考えさせました。
【2年】 2016-07-08 14:25 up! *
7.8 書写「大」(3年生)
はらいの筆づかいに気を付けて書かせました。はらいの部分だけを、余白に何度も練習する様子が見られました。力強い「大」の字が書けていました。
【3年】 2016-07-08 14:18 up!
7.8 理科「閉じ込めた空気や水」(4年生)
閉じ込めた空気を押すと、体積はどうなるかを調べました。そして、その時、手には、どのような力がかかるかも実験で確かめました。
【4年】 2016-07-08 13:42 up!
7.8 書写「筆順と字形」(4年生)
「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてに、丁寧に文字をバランスよく書く学習を行いました。複雑な筆順もみんなで確認し合い、代表の児童がお手本となり確実に書けるように何度も練習しました。
【4年】 2016-07-08 13:39 up!
7.8 音楽『鑑賞/「ます」第4楽章』(5年生)
シューベルト作曲のピアノ5重奏曲「ます」第4楽章を鑑賞しました。最初に一つの主題が演奏され、それが、少しずつ形を変えて受け継がれていくという曲です。このような曲を「変奏曲」ということを理解させました。
【5年】 2016-07-08 13:38 up!
7.8 書写「水墨画」(6年生)
水墨画に挑戦しました。黒の濃淡だけで絵をかくことは、想像以上に難しそうでした。それでも、子どもたちは「夏」をテーマにした絵を懸命にかいていました。
【6年】 2016-07-08 12:53 up!
7.8 算数「小さな整数の比に直す方法を考えよう」(6年生)
2つの以上の整数に共通な約数のうち最大なものを見つけ出し、小さな整数に直す方法を考えました。自分の考えをしっかりノートにまとめ、発表することができました。
【6年】 2016-07-08 12:49 up!
7.8 児童集会(放送委員会・美化委員会の発表)
放送委員会からニュース形式で放送委員ががんばっていることについて紹介がありました。給食がさらに楽しくなっているのは、放送委員ががんばっているからだとわかりました。また美化委員会から掃除を特にがんばっているクラスへ賞状が贈られました。全校として「学校も 自分の心も ピカピカに」の目標に向け、これからもがんばっていきます。
【学校ニュ−ス】 2016-07-08 09:18 up!
7.7 アサガオ(1年生)
1年生は、朝顔の種を春にまきました。今はこんなに大きくなり、きれいな花が咲きました。一人一鉢、この夏休み中に家に持ち帰り、児童たちがお世話をします。ご家庭でもぜひ、きれいな花を楽しんでください。
【1年】 2016-07-07 12:47 up!
7.7 体育「水泳/水遊び」(1年生)
まさに水泳日和で、子どもたちは、気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。「水慣れのグループ」「バタ足のグループ」、そして、「少し泳ぐグループ」の3つに分かれて行いました。最後には、自由時間もありました。
【1年】 2016-07-07 12:47 up!
7.7 算数「数の大小」(2年生)
数の大小について学習しています。3けたの数の大小をくらべる時は、百の位の数字を見ればわかることを理解させました。また、不等号の記号についても説明しました。
【2年】 2016-07-07 12:47 up! *
7.7 スキルタイム(3年生)
3年生にスキルタイムでは、大きな数のたし算とひき算を学習しました。朝の学習は、頭も冴えて、どんどん吸収できます。夏休み中も、朝の涼しい時間に学習できるように心がけるといいですね。
【3年】 2016-07-07 12:45 up!
7.7 算数「大きな数のたしざんひきざん」(3年生)
大きな数の足し算の方法を理解させました。「14000+8000」のような計算では、1000がいくつあるか考えさせました。14000は、1000が14、8000は、1000が8。したがって、14+8=22。だから1000が22で22000となります。
【3年】 2016-07-07 12:31 up! *
7.7 算数「四角形を対角線で切った形」(5年生)
長方形・平行四辺形・台形を対角線で切ると、対象になる形とそうでない形になりました。児童たちは、教科書についているそれぞれの形の図形描画に線を引き、はさみで切りました。結果長方形と平行四辺形は対角線で分けると、2の合同の三角形ができることを学習しました。
【5年】 2016-07-07 12:20 up!
7.7 算数「合同な図形」(5年生)
三角形の合同について学習しました。まず、「合同」の定義をはっきりさせ、それから、合同な図形は、頂点や辺、そして、角がどのような関係であるかを考えさせました。
【5年】 2016-07-07 12:18 up!
7.7 算数「少数や分数の比を簡単にする」(6年生)
少数や分数の比を簡単にする方法について学習しました。最大公約数で割ったり、最小公倍数で分母をそろえたりして、簡単な比にしていきました。1学期の授業も大詰めです。仕上げをしっかりしたいと思います。
【6年】 2016-07-07 12:12 up!
7.7 朝の会
スキルタイム後の朝の会の各クラスの様子です。保健係が「健康観察」を行っています。日直が「スピーチ」をしています。先生の話を聞き、今日の日程を確認しています。一日の良いスタートが切れました。
【学校ニュ−ス】 2016-07-07 09:45 up! *
7.6 図工「ねんどをほそくして」(1年生)
ねんどをへびのように細くして作品を作りました。細くした粘土を丸めたり、くっつけたりして思い思いのものを作りました。
【1年】 2016-07-06 12:43 up!
7.6 体育「鉄棒運動」(2年生)
久しぶりに涼しい日になりました。体育では、鉄棒を行いました。「逆上がり」や「ぶたの丸焼き」など、課題に沿って練習しました。
【2年】 2016-07-06 12:39 up!
7.6 道徳「はなさき山」(3年生)
美しいものや崇高なものを尊び,清らかな気持ちをもてることは人間としてすばらしいことです。そして,美しく清らかな行為を見たり聞いたりして感動することは,人間らしい真心の美しさや気高さを崇高なものとして認め,それにあこがれる心の表れなのです。 子どもたちは、この授業を通して、人としての美しいこころの在り方について考え、自らを振り返ることができました。
【3年】 2016-07-06 12:34 up! *