最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:40
総数:777565
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月26日(木)あさがおの間引き(1年生)

本葉が何枚も出てきました。
植木鉢に1本だけ残し、間引きしました。
ねっこが伸びていることがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、鍵盤ハーモニカをふく自分の絵をかいています。難しい指の形の下がきが終わり、色ぬりに入っています。もうすぐ完成です。

5月26日(木)アサガオの水やり(1年生)

 今朝も、登校した子どもたちは、中庭へ駆けつけアサガオの水やりをしました。間引きして元気な苗1本だけになっている鉢も増えてきました。そろそろ、支柱を立てる準備が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)プール清掃 安全点検

 本日、業者の方にプールの清掃をしていただきました。清掃後、排水口のボルトの固定状況など安全点検も行いました。
 6月10日には、着衣泳を行い、15日(水)にプール開きの予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)はっぱのかずがふえてきたよ(1年生)

本葉が出てきました。
そろそろ間引きをします。
葉の形や手ざわりのちがいに気がついたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)眼科検診(1年生)

両目で見ることができているか、特殊な眼鏡をかけて検査をしました。
とても面白い検査でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)陸上大会に向けて

 今週の土曜日に、一宮市小学校陸上選手権大会が行われます。陸上部の子どもたちは、最後の追い込みです。本番まで時間はありませんが、自己ベストの記録が出せるよう最後までしっかりと練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)算数(5年生)

 算数の時間、まとめの問題を数多く解きました。子どもたちがお互いに教え合っている姿もあちらこちらで見られました。良い雰囲気です。
画像1 画像1

5月25日(水)色ぬりがんばっています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会の色ぬりが進んできています。選んだ木や花をていねいにポンポン、サッサと一筆一筆ていねいにぬり進めています。どの子も真剣です。仕上がりが楽しみです。

5月25日(水)国語(5年生)

 国語の時間には、「友達のことを知るために、インタビューをしよう」というめあてで、授業に取り組みました。グループで話し手、聞き手、記録者の役割分担をして、インタビューをし合う準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は調理実習で野菜炒めを作っています。食材を切る人、炒める人、使ったものを洗う人など、分担して手際よく進めていました。出来上がりが楽しみです。

5月25日(水)朝読書(2年生)

 あじさい読書週間2日目です。朝読書の時間には、読みたい本を手にして読書に取り組みました。多読賞めざして、落ち着いて読書に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)読書タイム(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイム、6年生の教室は静まり返っています。話す人はだれもおらず、みんな真剣に読書をしています。静かな雰囲気の中で、落ち着いた気持ちで一日が始まります。

5月25日(水)あいさつ運動(生活委員)

 雨が降る中、生活委員の子どもたちは、今朝もあいさつ運動に取り組みました。久しぶりの雨で、傘とあいさつの花が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)家庭科 料理実習(6年生)

 家庭科の授業で調理実習を行い、「いろどり野菜炒め」を作りました。各班で協力して、手際よく、彩りがきれいな野菜炒めを作ることができました。家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)体育 準備運動(1年生)

入学して2か月近くたちました。
体育の準備運動も体育係を中心に、自分たちでできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(火)図工(2年生)

 写生会の絵の着色に入っています。鍵盤ハーモニカをひく自分の姿を描いていますが、指の動きが難しそうですね。がんばって仕上げていきましょう。
画像1 画像1

5月24日(火)読み聞かせ(1年生)

 朝の読書タイムの時間に、くにあき先生から読み聞かせをしてもらいました。「ようちえん いやや」という本でした。いややと言った理由を聞いていた子どもたちの反応を見ていて、すっかり1年生になったなと感じました。
 今日からあじさい読書週間、各クラスを回って読み聞かせをしてもらう予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)理科(3年生)

 理科の授業では、植物を育てていろいろな学習をしています。今日は、子葉が出た後の植物の様子を観察して、スケッチしました。
 ヒマワリとホウセンカの2種類をくらべましたが、葉の形が全然違っていましたね。これからも、しっかりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)体力テスト(4年生)

 今日は、体力テストの運動場で行う種目に挑戦しました。1、2時限目に行いましたが、気温も上がってきたため給水タイムを取ってから次の種目にいくなど、熱中症に注意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 学年出校日
8/19 合唱祭リハ
8/20 合唱祭

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★