![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:29 総数:166093 |
書写「カタカナ」
2年生の書写(硬筆)の授業では、カタカナを学習しています。友達の発表にしっかりと耳を傾ける様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「動物のからだのつくり」
4年生の理科では、「動物のからだのつくり」の授業です。視聴覚教材を使っての学習でみんな真剣に画面を見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会「世界の中の日本」
5年生は、日本の国土についての学習をしています。国際社会の問題にもなっていることなので、領土問題は大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「時こくと時間」
3年生は、「時こくと時間」の学習をしています。時計とにらめっこしながら、長針・短針の学習です。頑張れ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体位測定
体位測定では、計測前にストレッチをしています。向田小の運動能力・体力測定では、体の柔軟性に課題があります。ふだんから、姿勢に気を付けたりストレッチをしたりして、体の成長と健康に気を配りたいですね。さて、背骨を伸ばして、身長はどれくらい伸びたでしょうか?
![]() ![]() 朝清掃
昨晩からの強い雨風が残るような1日です。今日は、特別日課のため朝清掃が行われました。湿っぽい天候なので、廊下や階段もぬれていて大変です。また、一生懸命に傘の整理をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスター
4年生が図工でポスターを作っていました。文字の大きさに気をつけていました。見る人の目を引きつけるデザインができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 遠足の振り返り
1年生が遠足のことを思い返して、それを絵に表していました。クレヨンを使った絵は、カラフルで力強く、楽しかった様子がよくわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() シャクナゲ
以前にも紹介しましたが、向田小にはシャクナゲがたくさん植えてあります。連休を境にたくさん咲きました。はっきりした色で見栄えがします。
![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けの朝会
長い休みでした。今朝は、朝会でした。校長先生から、継続することの大切さについてお話がありました。子どもたちは心配無用、みんな元気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年ペア遠足NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、こいのぼりが泳ぐ青空をバックに爆裂火口に上りました。 みんなで食べるお弁当もおいしかったです。 1・6年ペア遠足NO1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくの森でのターザンロープ、牧場でのえさやり、思うようにいかないカヌーとも格闘してきました。 ペア遠足
今日は、春の遠足です。ペア学年で行きます。1,6年は、富士山こどもの国。2,4年は、富士山樹空の森。3,5年は、箱根やすらぎの森です。少し欠席がありましたが、天気は、上々。気温も上がりそうです。どんなみやげ話を持って帰るかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業
5年生が、家庭科で実習をやっていました。お茶を沸かして、お菓子をいただきます。
4年生は、毛筆です。試し書きとして「友」を書いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科
今日は、耳鼻科検診でした。ちょっと顔が引きつっている子がありました。でも、終わった後は、安心顔でした。
![]() ![]() 4年生 道徳
午後の授業で、4年生が道徳の授業をしています。一人ぼっちの友達のことを考える授業でした。公共広告機構のCMに、「・・いじわるされたら、どんな気持ちかな。ひとりぼっちって、どんな気持ちかな。想像してみよう、いろんな気持ち。ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる」というのがありましたが、教室の中で、みんなで想像すること、考え合うことの大切さがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を落ち着かせて
毛筆は、心が落ち着きます。いい姿勢で書くとさらにいい気持ちになります。うまい下手ではなく、心を耕すことが重要です。
![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
眼科検診の日です。眼を診てもらってうれしそうな顔をして部屋から出てくる子がいました。
![]() ![]() 苗日和
苗の植え付けを2年生と3年生がやっていました。各自の鉢に苗を植え、新しい土を加えます。ここからは、ぐんぐんと成長するでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 真剣
1年生は、元気に手を挙げて一生懸命説明をします。手の挙げ方に気合いが入っています。
4年生は、教科書の楽譜をしっかり追いつつ、鍵盤の指先からも目を離しません。真剣な表情で、演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|