★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

東日本小学生陸上競技交流大会に参加してきました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての競技場だったので、練習通りに歩幅が調整できなかったのですが、みなさんの応援を胸に、精一杯力を出し切ることができました。次の課題ややるべき事も見え、実りのある大会となりました。

東日本小学生陸上競技交流会に参加してきました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの代表として、東日本小学生陸上競技交歓会に参加してきました。天候にも恵まれ、函館の風を感じながら競技に臨むことができました。

PTA親善球技大会,お疲れ様でした!

 7月31日(日)市P連北ブロック親善球技大会が開催されました。梅雨が明け,大変暑い(熱い)一日となりました。出場したお父さん,お母さん,先生方のすばらしい活躍が見られました。なかでも,家庭バレーボールにおいては,見事,準優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥取・郡山小学生夏季研修交流事業

8月2日鳥取と郡山の小学生がデコ屋敷
を訪れました。高野小学校から6年生の
音衣さんが参加しています。この他にも
様々な活動・交流があります。たくさん
の思い出と共にたくさんのことを学んで
ほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佐藤守廣先生をお迎えしての合唱練習がありました。様々な場で指揮をしていらっしゃる先生の指導法は、とてもユニークであっという間に1時間の練習が終わってしまいました。

水泳交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
27日に郡山市の水泳交歓会が行われました。
本校からは、25メートルが泳げる児童4・5・6年生が参加しました。
6年生の参加が圧倒的に多い中、4年生も5年生も最後まで自分の泳ぎをする姿がとても立派でした。
6年生にとっては最後の交歓会。悔いのない堂々とした泳ぎをすることができました。
応援してくださった保護者の皆さま、雨の中ありがとうございました。

夏休み学習会

 合唱練習とプール解放の時間の間に、学習会が行われました。低・中・高学年に分かれての学習会。それぞれ夏休みの課題を持ち寄り、友達と教えあったり、先生に教えてもらったりしながら、学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み2日目〜合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日に行われる合唱祭に向けて、夏休みの練習が始まりました。正しく音程がとれるように、低音部も高音部も真剣に練習しています。今年度は、「校歌3番」と「すてきな友達」を披露します。

1学期がんばりました

 71日間。時にはけんかもありましたが、協力して楽しく生活できました。3年生も4年生もできることがたくさん増えた1学期でした。2学期もがんばります。
画像1 画像1

第1学期終業式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目は、第1学期の終業式がありました。71日間、大きな事故やけがもなく、40名全員で終業式を迎えることができました。

マヨネーズ教室(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マヨネーズ作りの後は、待ちに待った試食の時間でした。市販のマヨネーズと作ったマヨネーズの食べ比べをしました。やはり、自分たちで作ったマヨネーズの味は格別でした。また、不思議なことに、同じ材料を使っているのに、ほかの班のマヨネーズも味が違いました。これは、混ぜるスピードや卵黄の大きさにもよるそうです。

マヨネーズ教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マヨネーズが何から作られているかを学習した後は、実際にマヨネーズ作りをしました。泡立て器を使ってマヨネーズを作るのは、とても大変でした。

マヨネーズ教室(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4校時目は、マヨネーズ教室がありました。マヨネーズが、何から作られているのかなど詳しく教えていただきました。

マヨネーズ教室 その2

 続いて、いよいよ実践!ということで、みんなでマヨネーズ作りに取り組みました。卵を割るところからドキドキ…。それから、卵黄に酢と塩を入れて、油を少しずつ入れながらかき混ぜていきます。油と酢(水分)が分離しないように、とにかく混ぜます!!あのマヨネーズの色に近づくまで、みんなで混ぜ続けました。「おいしくなぁれ。」のじゅもんを唱えながらがんばりました。
 できあがった手作りマヨネーズは、野菜につけてみんなで試食しました。同じ材料・分量で作ったはずなのに、なぜか味が微妙に違うのです。「こっちは、ちょっとしょっぱいよ。」「こっちは、酢がきいててさっぱりしてるね。」などなど。
 おみやげもいただいて、大満足のマヨネーズ教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズ教室 その1

 食育の一環として、1・2年生合同でマヨネーズ教室を行いました。まず、マヨネーズについてのお話をみんなで聞きました。そこで、マヨネーズの7つの秘密を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーティーチャーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、スーパーティーチャーに、理科の自由研究について教えていただきました。研究の計画からまとめ方まで、実物を見せていただきながら説明してもらいました。研究の参考にと、おもりの衝突の実験も見せていただき、「手品みたーい」と驚きの声が連発でした。

音読会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時目は、「おおきなかぶ」の音読会をしました。声の大きさに注意しながら、リズムよく読んだりゆっくり読んだり工夫して音読することができました。

スポーツ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活でスポーツ集会を開きました。
計画委員が主になり企画を立て、話し合いを進めてきました。
みんな思う存分楽しむことができました。

おもしろじゃんけんゲーム

 7月13日のなかよしタイムは、保健の先生がおもしろい班対抗のじゃんけんゲームを行いました。みんなが楽しんでできるよう、途中にカラーコーンや輪を置いて、よけたりかわしたりしながら行いました。湿度が高くみんな汗びっしょりになりながら楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根木屋小学校との水泳交流

 7月12日(火)本校に根木屋小学校の4〜6年生が来校し、本校の4〜6年生と一緒に水泳学習を行いました。たくさんの人が一緒にプールに入り、活動したことで、とてもにぎやかなものとなりました。他校の友達の泳ぐ様子を見て、さらにがんばろうと思いました。2週間後の水泳競技交歓会、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132