5月21日 友達とは?
「ないた赤鬼」のお話から、友達について考えました。日ごろ近くにいる友達はどのような存在なのか、どういう関係の人が友達なのかを考えました。
【4年】 2016-05-21 18:40 up!
5月21日 短文づくりにチャレンジ!
教科書に出ている漢字を使って文を作りました。発表した漢字がどれだけ使われているのか、先生と一緒にチェックしました。工夫された文がたくさんありました。
【4年】 2016-05-21 18:36 up!
5月21日 1・2・3・4・5Dogs!
リズムに合わせて、動物やボールの数を数えました。何度も発音して元気な声になりました。
【4年】 2016-05-21 18:31 up!
5月21日 ものさしで正しい長さの直線がひけたよ。
先生の引き方にならって直線をひきました。点をはみ出さないように集中して取り組みました。
【2年】 2016-05-21 18:24 up!
5月21日 決められた長さの直線がひけたよ。
ものさしを使って、正しく直線がひけました。0と引きたい長さのところに点をうち、それを結びました。ものさしをしっかり押さえて線をひくことができました。
【2年】 2016-05-21 18:13 up!
5月21日 自分の心に…。
「ぼくは2年生」の資料から、自分の心と向か会いました。そして、思いやりをもって行動することの大切さに気付きました。
【2年】 2016-05-21 18:08 up!
5月21日 PTAの熊本地震義援金募金
公開日の引き取り下校を、今年度は4時間目に行いました。
3時間目終了後、保護者の方は屋内運動場に集まっていただき、引き取り下校の前に、PTA会長さんから、熊本地震の義援金募金を呼びかけがありました。ご協力いただき、ありがとうございました。
【PTA】 2016-05-21 18:04 up!
5月21日 第1回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年5月21日(土曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者8名
6 議題と審議の内容
以下の議題について、校長が説明し、承認されました。
○平成28年度学校運営協議会の組織について
○平成28年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○平成28年度学校運営協議会事業内容について
○平成28年度学校教育目標・経営方針、教育活動について
【第2回学校運営協議会の内容】
1 開催日時 平成28年10月1日(土曜日)
2 場所 15:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月26日までに学校にて事前受付をお願いします。 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○学校行事について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2016-05-21 18:03 up! *
5月21日 ベルマーク収集のお知らせ
24日(火)は、1年生のベルマーク収集日です。1年生のみなさん、ベルマークを袋に入れて、持ってきてくださいね。広報ベルマーク委員会でしわけをしますから、ベルマーク番号ごとに分けてくれると助かります。また、ベルマークは、わくにそってていねいに切って、持ってきてください。よろしくお願いします。
【児童会・委員会・クラブ】 2016-05-21 18:02 up!
5月21日 歯みがき教室
歯科衛生士さんに来ていただき、3・4年生を対象に歯みがき教室を開きました。3・4年生の時期は、ちょうど子供の歯から大人の歯への交代期です。この時期が一番むし歯になりやすい時期です。歯の勉強と歯の染め出しをしてきれいにみがくコツを教えていただきました。
【保健室のページ】 2016-05-21 18:01 up!
5月21日 東小サポーターズ 環境整備活動
サポーターズのお父さん方に、枝の伐採をしていただきました。
教員だけでは十分手が届かないところを助けていただき、ありがたいです。
他の方で、お手伝いしていただける保護者のお父さん方、メンバーになりませんか?
もしよろしければ、教頭の森まで。
【コミュニティ】 2016-05-21 16:38 up!
5月20日 CCSおいしいな!
CCS(カラフルコンビネーションサラダ)の完成です。みんなで「いただきます。」をしておいしくいただきました。自分で作れたこと、とてもうれしかったね。
【5年】 2016-05-20 18:15 up!
5月20日 調理実習 わかあゆ
今週は,5年生が調理実習で「カラフルサラダ」を作りました。卵を転がしながらゆで,人参を一人一人が5ミリくらいの厚さに切り,ブロッコリーやキャベツをゆでた後,盛り付けました。油や酢など使ったドレッシングをかけていただきました。包丁を使うので心配しましたが,上手に切ることができました。
【わかあゆ】 2016-05-20 18:13 up!
5月20日 仕上げに入りました。
写生の作品が完成に近づき、仕上げに入りました。塗り残したところや、重ねて塗った方がよいところを丁寧に仕上げていました。
【3年】 2016-05-20 18:08 up!
5月20日 CCSを作りました。
CCS(カラフルコンビネーションサラダ)を作りました。野菜をゆでた時に、色が鮮やかになり驚きました。カラフルなサラダができ、大満足です。
【5年】 2016-05-20 18:05 up!
5月20日 7はいくつといくつ
7がいくつといくつに分けられるかを考えました。最後には覚えてしまうほど、リズムよく何回も唱えました。
【1年】 2016-05-20 17:58 up!
5月20日 これが直線!!
ものさしで長さを測る学習をしました。初めに、直線というものはどういうものかを確認しました。ものさしで測れるのは直線なのですね。
【2年】 2016-05-20 17:57 up!
5月20日 学校探検のまとめをしました。
昨日の学校探検で気づいたことや観察してメモしたことを、レポート用の紙にまとめました。熱心に記入していました。
【1年】 2016-05-20 17:52 up!
5月20日 数を分けました。
1つの数を2つに分けました。最後に、スクリーンに問題が映し出され、元気よく答えていました。
【1年】 2016-05-20 17:48 up!
5月20日 芽の観察をしました
ヒマワリとホウセンカの芽が出てきたので、観察をしました。それぞれの子葉の形や大きさ、色などじっくりとみて、記録をしました。ホウセンカのくきは、緑色の班と赤色の班があり、どうしてか考えてみました。「栄養が足りない」「水が足りない」などと言っていましたが、朝顔の時を思い出した子が「花の色が違う」と発言しました。結果は、花が咲くとわかるのでしょうね。
【3年】 2016-05-20 17:26 up!