最新更新日:2024/11/29
本日:count up39
昨日:120
総数:662768
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月20日 山名っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の中央にはドッジボールのコートがいくつも並び,そのまわりを「どろけい」などの鬼ごっこをしている子どもたちが走り回っていました。
 「だるまさんがころんだ」をしている女子がいて,低学年は主に遊具で遊んでいました。

 運動場はぽかぽかと暖かく,30分も学級遊びを楽しんだ子どもたちは汗をかいていました。

4月20日 話し方・聴き方 6年生

画像1 画像1
 自分の考えを仲間にしっかり伝えるために,座席の周辺に出て,みんなの方を向いて発表します。

 仲間の意見をしっかり受け止めるために,話し手の方に体を向けたり,メモを取ったり,反応したりしながら聴きます。

 学び合いは聴き合いから。
 聴いてくれる仲間がいるから,安心して考えを発表できます。

4月20日 さんぽ 1年生

画像1 画像1
 音楽の時間です。
 拍の流れや気分を感じ取り,体を動かしながら楽しく歌ったり,新しい友達と一緒に表現する楽しさを味わったりします。
 「さんぽ」の曲に合わせ,へびになったり,バッタになったりしながら楽しそうに教室内を歩いていました。

4月20日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 今年度第1回の「すこやかママクラブ」。
 すこやかママクラブの現在のメンバーは13名,主に「いのちの授業」のお手伝いをしていただいています。
 

 今日の参加者は3名で,養護教諭とともに6月に1年生で行う授業の打ち合わせをしました。

 参加できるときに気軽に参加していただければ結構です。関心のある方は,担任までお申し出ください。

4月20日 角のはかり方 4年生

画像1 画像1
 算数の時間です。
 皆やけに顔が机に近づいていると思ったら,分度器で角の大きさをはかっているところでした。分度器の中心を頂点に合わせ,分度器がずれないようにしっかり押さえながら細かい目盛りを読んでいるのです。

 「前より手こずったことはありませんか?」
 「辺の長さが短すぎて,目盛りまで届かないので手こずりました」
 「そういうときは,辺を伸ばしてからはかるといいよ」

 辺を伸ばしてもう一度角度をはかりました。
 55度の目盛りに辺がぴたりと合って読みやすくなりました。

4月20日 くすのきタイム

 今日のくすのきタイムは読書の時間。
 片づけ・着替えが終わったら,早速本を持って読み始める子もいました。
画像1 画像1

4月20日 登校風景

画像1 画像1
 交通事故死0の日です。
 今日も,多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 通学班の班長も,時折後ろを振り返ってみんなの歩く様子を確認しながら歩いていました。

 

4月19日 初めてのひらがな「い」 1年生

画像1 画像1
 今日からついにひらがなの学習がスタート!
 「ひらがなの勉強したい人」
 「はいっ!!」
 ぴしっと手が挙がりました。やる気満々です!!
 初めの文字は、一年生の「い」
 「い」の付く言葉が次々に出てきました。
 「とめ・はね・はらい」や正しい書き順、ますの中のどこに書くのかなどを教わった後、みんなで”空鉛筆”を使って、空気中に大きく練習。
 しっかり覚えてから、プリントに練習を始めました。
 表側を授業でやり、裏は宿題です。
 丁寧にたくさん練習して、美しい字をマスターできるようにがんばります!!

 入学してから、今日で10日目!
 生活のルールだけでなく、学習のルールも身についてきました。
 職員一同、子どもたちがたくさんのことを学び、笑顔で過ごせるよう支えていきたいと思います。
 保護者の皆様、今後もご支援とご協力をよろしくお願いします。

4月19日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が楽しみにしていた今年度初のクラブ活動。
 今年はコンピュータクラブが新設され,クラブ数は9になりました。

 今日は,クラブ長や活動のグループ,活動内容などを決めました。その後,早速活動を始めるクラブもありました。

4月19日 線対称な図形をかこう! 6年生

画像1 画像1
 算数の時間。線対称な図形の性質を使って,線対称な図形をかきます。

 前回,対応する2つの点を結ぶ直線が対称の軸と垂直に交わる性質を使って無地の用紙に作図した子どもたち。今回は,方眼紙を使うので簡単だと主張。問題はだんだん難しくなっていくのが普通だから,そうは簡単にかけないはずだという教師。
 「ようし!」と燃える子どもたちは,早速方眼のますを数え始めました。

 ○をもらうと,
「かきかたを説明できなければだめだよ」
「自分で考えた図形でもかけなければ分かったことにはならないね」
次々にハードルが上がっていきましたが,見事にクリアしていきました。

4月19日  全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 本日は,全国学力学習状況調査を下記の日程で実施しました。
  1限目 国語A・算数A
  2限目 国語B
  3限目 算数B
  4限目 学習状況アンケート

 本日の結果は,秋に報告できると思います。この結果を踏まえ,子どもたちの学力が一層定着するように対策を考え,授業に反映させていきたいと思います。

4月19日 やさいをそだてよう 2年生

画像1 画像1
 生活科の時間です。

 一人一鉢で夏野菜を育てます。花や実,料理の写真を参考に,ナス,ミニトマト,ピーマン,オクラの中から選びます。何を育てようかな。わくわくして皆思わず笑顔になってしまいます。

 
 選んだらその理由をプリントにかき,グループで発表。
 「オクラのねばねばごはんが好きだからです」
 「オクラのベーコン焼きが好きだからです」
 「家の畑でも作っているからです」
 友達の発表を聞いて,うんうん,なるほど,拍手が出ます。

 早く育てたいな。気持ちが逸ります。

4月19日 くすのきタイム

画像1 画像1
 火曜日のくすのきタイムは学習の時間。

 前学年の復習をしたり,新しい学年の学習の練習問題や漢字練習をしたりと皆集中して取り組んでいます。
 「全部○だよ!」とノートやプリントを見せてくれる子もいました。

4月19日 登校風景

画像1 画像1
 通学班登校にも慣れてきた1年生。楽しそうに話をしながら登校する姿が見られます。

 「私たち同じクラブになったよ!」
 「僕,第一希望のクラブに入れた!」
と話しかけてくれたのは,今日から始まるクラブ活動を楽しみにしている4年生。

 今日の空のように明るい子どもたちでした。

4月19日 さわやかな朝です!

画像1 画像1
 青空が広がり,さわやかな1日の始まりです。
 
 クスノキにわき上がるように若葉が出てきました。
 ハナミズキも満開です。

4月18日 お兄さん・お姉さんお願いします!

画像1 画像1
 初めての1・2年下校。
 各門で人員確認をした後,出発。
 お兄さん・お姉さんになった2年生が,張り切って1年生と一緒に下校しました。
 安全に気をつけてお願いします!
 

4月18日 国語の学習 2年生

画像1 画像1
 今日は国語が2時間ありました。2年2組では、「春がいっぱい」で作った詩の発表会と、「じゅんばんにならぼう」という単元を行いました。

 「春がいっぱい」の発表会では、話す人は大きな声ではっきりと話し、聞く人はよいところを探しながら聞きました。

「○○さんは、大きな声で発表していました」
「○○さんの、最後のところがおもしろかったです」
と、お互いによいところを見つけ、伝え合いました。

 「じゅんばんにならぼう」では、「番号順」「背の順」「誕生日順」「朝起きたのが早い順」など、いろいろな並び方をしました。話をよく聞いて、正しく早く並ぶことをめあてに行いました。
 「名前の文字の少ない順」では、

「わたし6文字!」
「○○くんこっちだよ!」

と、指で表したり声をかけたりしながら、協力して並んでいました。

 最後は「番号順」でどれだけ早く並べるか挑戦。最初は1分以上かかっていたのが、最後には20秒で並ぶことができ、みんな大喜びでした。しっかり話を聞いて、協力して並ぶことができました。

4月18日 できるかな? 1年生

画像1 画像1
 9日目。初めての宿題が出ました!
 国語で鉛筆のもち方を覚え、ずれないように丁寧に線なぞり。
 色もはみ出さないように塗ります。
 よい姿勢で座ること。正しいもち方で鉛筆を持つこと。一つ一つ、丁寧に取り組むこと。
 そのどれもが、これからの学習の基盤になっていく大切なことです。
 今日の宿題はその復習。さて、家でも上手にできるかな?

 その他にも、1組は国語の時間に『あさ』の個人音読を発表しました。
 発表する姿勢、聞く姿勢を定着させていきます。

 2組は、体育の時間に集団行動の練習をしました。
 先生の指示をしっかり聞いて「休め」「気を付け」「腰を下ろして休め」「前ならえ」に素早く取り組みます。
 上手にできるようになったので、『人間知恵の輪』というゲームもしました。

4月18日 ていねいに文字を書こう 2年生

画像1 画像1
 漢字ドリル・ノートの使い方を学習しました。
 新しい漢字に興味津々の2年生は、一画一画すみずみまで覚えようと、一生懸命ドリルに、ノートに、かじりついていました。

4月18日 はっけんを つたえよう 2年生

画像1 画像1
 春の遠足で見つけた春の草花や、地域安全のための工夫を、友達に伝えます。たくさん「発見」したなかで、特に伝えたいものを選んで、学習カードに絵と見つけた時の様子を書き込みました。
 五感を使った「体験学習」と、その体験の「伝え合い」を大切に、生活科の学習を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/12 学校閉鎖
8/13 学校閉鎖
8/14 学校閉鎖
8/15 学校閉鎖
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910