最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:40
総数:777565
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月2日(木)国語(6年生)

 今日の国語の授業は、「同じ部分があり、音が共通している漢字を見つけよう」というめあてで勉強しました。へんが同じの漢字はたくさんありますが、音も同じとなると・・・みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)しょしゃ(1年生)

1年生の書写は、ばばみちこ先生に教えていただいています。
姿勢や鉛筆の持ち方、机の上の整頓などに気をつけて書いています。
プリントの色ぬりもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、いろいろなパターンの折れ線グラフをかきました。チームティーチングでの授業ですすめられ、2人の先生から点検してもらって後に、○をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)礼儀について(3年生)

 道徳の時間には、「ことばのまほう」という資料を通して、礼儀についてみんなで考えました。自分も周りの人たちも気持ちよく過ごしていくためにも、意識していきたいですね。
画像1 画像1

6月2日(木)線を使った図をかいて(3年生)

 算数の時間には、かくれた数はいくつか、問題をよく読んだ後に、線を使った図をかいて答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)ともこさんはふどこかな(2年生)

 国語の授業で、「ともこさんはどこかな」という教材で、大事なことは何かを考えながら聞くという勉強をしました。絵本にあるような、遊園地で迷子になったともこさんをさがすゲームを通して、大事なことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)国語(5年生)

 国語の授業では、「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて友だちにインタビューを行いました。それぞれの役割で気を付けることが意識できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)ミニトマトの観察記録(2年生)

 ミニトマトの観察記録づくりをしました。種から植えたミニトマトも随分大きくなりました。間もなく、支柱を立てなければならないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)あさがおのかんさつ(1年生)

GW明けにまいたあさがおの種。
間引きもすみ、どんどん大きくなっています。
葉の形や色、手ざわりやにおいなどよく観察して絵や文をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)美しい音色で(6年生)

 廊下を歩いてたら美しい音色が音楽室から聞こえてきました。のぞいてみると、6年生が「カノン」という曲を、リコーダーで真剣に演奏していました。せん律の動きや重なりをきき合って演奏することが目標だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)しろくまのジェンカ(1年生)

音楽で、しろくまのジェンカを踊りました。
リズムにのって、みんな楽しそうに踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)間もなく完成です(5年生)

 図工の時間は、写生大会の絵の着色をがんばりました。ほとんどの人が、間もなく完成です。さすがに5年生、味わいのある着色ができている子も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)こんな本読んだよ(4年生)

 あじさい読書週間の取り組みの一環として、読んだ本の紹介カードをつくっています。みんな印象に残った場面を絵にかいて、本の紹介を一生懸命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)算数(6年生)

 算数の授業では、2つの数をかけた積が「1」になる分数の組み合わせを考えました。テンポよく解いたら先生に○をつけてもらいながら、学習をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)算数(5年生)

 算数の授業では、少数でわる計算の仕方を勉強しました。練習問題に取り組むときには、お互いに教え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)家庭科(5年生)

 家庭科の授業では、調理実習が続きます。野菜炒めの次は、ゆでる調理で「コンビネーションサラダ」に挑戦です。グループごとに役割分担をして準備をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、かくれた数はいくつか、線分図を利用して答えを求めました。いろいろな考え方を出し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)あかるいこころ(1年生)

道徳の授業では、机の並べ方をかえています。
お互いの顔がよく見えます。
「道徳の授業が好き」という子もいます。
みんなの意見を聞くことができる素敵な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)教育実習始まる

 昨日から2名の教育実習生の先生が、本校で教育実習を始めました。期間は、4週間です。今朝も、登校する子どもたちと明るい笑顔で元気なあいさつを交わしました。また、学校集会でも元気なあいさうをしてもらいました。やる気いっぱいの2人の先生を、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)図工(3年生)

画像1 画像1
図工では写生会の作品作りに取り組んでいます。

絵の具を使って丁寧に色をつけていきました。

水の量を考えながら集中している姿がたくさん見られました。

完成まであと少しです。

頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 野外教育活動5年(郡上)
8/11 山の日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★