最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:238 総数:859465 |
5月3日(火) 子どもの心を育てる黒板 13
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
連休明けにもきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 5月2日(月) 理科の実験 その2 6年生5月2日(月) 理科の実験 6年生5月2日(火) 朝読書その2 6年生
6年生 朝読書 その2です。
5月2日(火) 朝読書その3 6年生
6年生 朝読書 その3です。
5月2日(月) 理科の観察 3年生5月2日(月) かずあそび 1年生数字カードや数図ブロックを使った数の大小の比較の問題に挑戦しました。 「もっとやりたいな。」 終わったときに、嬉しい言葉が聞こえてきます。 5月2日(月)校内を探検したよ 1年生中庭には、たんぽぽがいっぱい咲いていました。また、綿毛も見つけました。 綿毛をそっと飛ばしている子もいました。 ビオトープの生き物も見つけました。 その後、ウサギ小屋にも行きました。 リックとライトのお顔もしっかり見てきました。 次の時間には、探検で見つけたことを発表できるといいですね。 5月2日(火) 朝読書 6年生
朝読書に取り組んでいます。10分間集中して読んでおり、物語に没頭していますね。
自分の好きな本をたくさん見つけられるといいですね。 5月2日(月) 連休の谷間でも全員出席 1年生数字やひらがなの勉強を頑張り、ちまきの給食を楽しんで、元気に帰りました。 金曜日にまた、会いましょう。 5月2日(月) 授業の様子 4年生学習のルールやマナーを、今きちんと身に付けて、一年間当たり前のことが当たり前にできるよう、習慣をつけていきたいですね。 5月2日(月)校庭探検 1年生
先週、いろいろな教室の探検をしました。今日は、校庭の探検です。中庭、校庭、ウサギ小屋を見ました。いろいろな物を見つけました。
5月2日(月) 給食 1年生5月2日(月)授業風景 5年生
算数の授業の様子です。
自分の考えをまとめ、投影機で発表したり、黒板に書いたりしました。 様々な考えを自分の言葉で発表することができました。 5月2日(月)ちまきです。 1年生
今日の給食に、「ちまき」が出ました。くるくると巻かれた笹の葉をとって食べました。
「おなか いっぱい!」 5月2日(月)おいしかったよ 2年生
5月5日の「こどもの日」を前に,本日の給食でちまきが出されました。「ちまきは,中国から入ってきた食べ物で,子どもの健康を願って昔から食べられています。」とお昼の放送でアナウンスされると,子どもたちは「そうなんだ!」「家でも食べたことあるよ!」と話していました。
ちまきを食べ,これからも元気に大きく育ってね。 5月2日(月) おいしいちまき ひまわり「どんな味がするの?」と興味津々の子や「これ苦手なものかも…」と不安そうな子もいました。 そして、「おいしいね。」とにっこり。 明日からまた3連休ですが、元気よく過ごしてくださいね。 5月2日(月) 熊本地震災害義援金募金活動を終了 児童会&PTA
本校では、4月27日(月)〜28日(木)まで「熊本地震災害義援金募金活動」に取り組みました。今日は、児童会役員の児童が、募金額を数えるお手伝いをしてくれました
募金の合計額は約8万636円でした。ご協力ありがとうございました。 この募金は、中日新聞社会事業団を通じて、震災被害を受けた被災地の復興などに役立てていただきます。(後日、中日新聞熊本地震義援金に掲載) 5月2日(月) 第1回 大和東小学校 学校運営協議会開催のお知らせ
以下のように、第1回 大和東小学校 学校運営協議会を開催いたします。
1 開催日時 平成28年5月16日(月) 2 場所 14:00〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名 ・傍聴を希望する場合は、12日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は、5月13日(金)に抽選とします. 5 議題 ア 授業参観 イ 平成28年度学校運営協議会の組織について ウ 平成28年度学校教育目標、教育活動について エ 平成28年度の学校支援ボランティアについて オ 委員より教育、目標に関する具体的な取り組みについて カ その他 6 問い合わせ先 本校教頭(28−8717) ※写真は、平成27年度の第1回 学校運営協議会の様子です。 5月2日(月) 学習に集中! 5年生
さわやかな5月の始まり。
教室での学習や体育、図工など、どの教科も熱心に取り組んでいます。 |
|