最新更新日:2024/11/11 | |
本日:32
昨日:82 総数:784323 |
6月1日(水)あさがおのかんさつ(1年生)
GW明けにまいたあさがおの種。
間引きもすみ、どんどん大きくなっています。 葉の形や色、手ざわりやにおいなどよく観察して絵や文をかきました。 6月1日(水)美しい音色で(6年生)
廊下を歩いてたら美しい音色が音楽室から聞こえてきました。のぞいてみると、6年生が「カノン」という曲を、リコーダーで真剣に演奏していました。せん律の動きや重なりをきき合って演奏することが目標だったようです。
6月1日(水)しろくまのジェンカ(1年生)
音楽で、しろくまのジェンカを踊りました。
リズムにのって、みんな楽しそうに踊ることができました。 6月1日(水)間もなく完成です(5年生)
図工の時間は、写生大会の絵の着色をがんばりました。ほとんどの人が、間もなく完成です。さすがに5年生、味わいのある着色ができている子も多く見られました。
5月31日(火)こんな本読んだよ(4年生)
あじさい読書週間の取り組みの一環として、読んだ本の紹介カードをつくっています。みんな印象に残った場面を絵にかいて、本の紹介を一生懸命に書きました。
5月31日(火)算数(6年生)
算数の授業では、2つの数をかけた積が「1」になる分数の組み合わせを考えました。テンポよく解いたら先生に○をつけてもらいながら、学習をすすめました。
5月31日(火)算数(5年生)
算数の授業では、少数でわる計算の仕方を勉強しました。練習問題に取り組むときには、お互いに教え合いました。
5月31日(火)家庭科(5年生)
家庭科の授業では、調理実習が続きます。野菜炒めの次は、ゆでる調理で「コンビネーションサラダ」に挑戦です。グループごとに役割分担をして準備をすすめます。
5月31日(火)算数(3年生)
算数の授業では、かくれた数はいくつか、線分図を利用して答えを求めました。いろいろな考え方を出し合って考えました。
5月31日(火)あかるいこころ(1年生)
道徳の授業では、机の並べ方をかえています。
お互いの顔がよく見えます。 「道徳の授業が好き」という子もいます。 みんなの意見を聞くことができる素敵な時間です。 5月31日(火)教育実習始まる
昨日から2名の教育実習生の先生が、本校で教育実習を始めました。期間は、4週間です。今朝も、登校する子どもたちと明るい笑顔で元気なあいさつを交わしました。また、学校集会でも元気なあいさうをしてもらいました。やる気いっぱいの2人の先生を、どうぞよろしくお願いします。
5月30日(月)図工(3年生)絵の具を使って丁寧に色をつけていきました。 水の量を考えながら集中している姿がたくさん見られました。 完成まであと少しです。 頑張りましょう。 5月30日(月)モンシロチョウの観察 (3年生)
虫かごで育てたアオムシがさなぎとなった後、ついに成虫になりました。
小さなたまごから生まれたアオムシが、可愛らしいモンシロチョウになる様子を 世話を通して学ぶことができました。 学習後はモンシロチョウを窓から外へ放ち、拍手で見送りました。 5月30日(月)10をつくろう(1年生)
算数で、10をつくるゲームをしました。
「いくつといくつ」は、たしざんやひきざんにつながる大事な学習です。 すらすらと言えるように繰り返し練習しましょうね! 5月30日(月)マット運動(3年生)
体育の授業で、マット運動を行いました。今日は、開脚後転が目標でしたが、その前に普通の後転の練習を行ったところ、上手くできない子が多く、4回ほど練習をしました。その後、友だちの模範演技を見習って、開脚後転に挑戦しました。みんながんばりました。
5月30日(月)先生へインタビュー(1年生)
生活科の時間に、学校の先生へのインタビューをして報告し合います。中間放課や昼放課を使って、いろいろな先生にインタビューをしました。
5月30日(月)調理実習(6年生)
家庭科の時間には、調理実習を行いました。すでに、他の学級でも行われましたが、かんたんにできるおかず「いろどり野菜炒め」です。具材は、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ハムでした。みんな嬉しそうに食べていました。自分たちで作ると美味しいのでしょうね。
5月30日(月)書写(4年生)
今日の書写の時間には、点角の接し方や交わり方に注意して「作文」の文字を書きました。落ち着いて取り組むことができましたね。
5月30日(月)英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間には、子どもたちは、ALTのJoy先生とマンツーマンでの会話に挑戦しました。すらすらとできる子が多く、みんなで「Good job!」とたたえ合いました。
5月30日(月)算数(2年生)
算数の授業では、たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになることを勉強しました。確かめの問題にも、集中して取り組むことができました。
|
|