最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:40
総数:777538
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月13日(水)算数(1年生)

 今日の算数の授業では、「5−3=2」のひき算の式にあわせて、もんだいをつくりました。もんだい文を正しく書くことの方が、すこしむずかしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)かさの学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のかさの学習で、一リットルがどれくらいなのか、実際にリットルますを使ってはかる活動を行いました。
 いろいろな容器を使って、一リットルのかさを予想しながら、リットルやデシリットルの単位の確認をしました。

7月13日(水)算数(2年生)

 算数の時間に、学習室へ移動して、いろいろな容器のかさをはかりました。水そうややかんなどのかさをはかる中で、L(リットル)やdL(デシリットル)について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)算数(3年生)

 算数の時間には、たし算を筆算ではなく、暗算でしました。計算の速さも正確さもどんどん高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)算数(4年生)

 算数の授業では、対角線の交わり方について調べました。平行四辺形とひし形でのちがいについても比較してみました。今日は、蒸し暑い日でしたが、がんばりました。
画像1 画像1

7月13日(水)算数(5年生)

 今日の算数の時間には、四角形の4つの角の大きさの和について調べました。また、調べ方について、説明し合いました。みんなよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)国語(6年生)

 国語の授業では、私たちの町を紹介するパンフレット作りをします。今日は、私たちの町「今伊勢町」のよいところをみんな出し合いました。その後、一人一人が紹介したいことがらを考えました。夏休みの取材をがんばって、分かりやすいパンフレットを作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)アロマ講習会(PTA)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半のバスボム作りの様子です。重曹・クエン酸・粗塩を適量ビニール袋に入れ、もむようにして混ぜました。だんだん冷たくなってしっとりとしてきます。おにぎりを握るように丸めて、精油を数滴たらしました。ビニール袋の口をしばってできあがりです。お風呂で使うのが楽しみです。

7月12日(火)アロマ講習会(PTA)

 PTA成人教育部の主催で、アロマ講習会を行いました。最初に、講師の先生からアロマセラピーについてお話しいただきました。その後、香りのある植物から抽出された精油についての説明とその活用法についても教えていただきました。
 その後は、虫よけスプレー作りとバスボム作りに挑戦しました。会場の図書館は、よい香りと参加されたお母さん方の明るい笑顔で包まれていました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)練習11日目(ミニバス部)

 ゲーム形式での練習が始まり、自分の動きを確認しました。今週末には練習試合があります。毎日の練習を大切にして、1つ1つ技術を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)算数(5年生)

 今日は、分度器を使わずに角の大きさを調べました。三角形の内角の和は180度であることをしっかりと意識して考えることができました。みんな意欲的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)音楽(5年生)

 今日は、「星笛」という曲をリコーダーで演奏するテストでした。2人ずつでそれぞれのパートを演奏しました。緊張したこともあってか、スムーズに演奏することが難しい箇所もありましたが、何とかがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、四角形を対角線で切るとどんな形になるのか調べました。ひし形や長方形などは、二等辺三角形になることをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)算数(2年生)

 算数の授業では、水などのかさを表す単位LやdL、mLについて勉強しています。今日は、実際にペットボトルを活用して、1Lの水を測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)やさいのしゅうかく(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園の野菜たちが収穫の時期を迎えています。子どもたちの熱心な水やりのおかげか、今年はどの野菜も元気に育ち、1〜2日に1回のペースでどんどん収穫しています。
 子どもたちは採れた野菜の色や形を見たり、実際に食べたりしながら、栽培・収穫の喜びを感じていました。

7月12日(火)読み聞かせ(1年生)

 読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣に聞き、お話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)リレー選手決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に選手リレーに出場するメンバーを決めました。

各クラスの代表から赤白それぞれの代表を決め、

合わせて16名が決定しました。

2学期から本格的な練習が始まります。

3年生の代表として力いっぱい頑張ってくださいね。

他の皆さんも応援を頑張りましょう。

7月12日(火)PTA読み聞かせ1

 PTAボランティアによる読み聞かせ会が行われました。1学期最後の読み聞かせとなりました。子どもたちは。真剣に聞き入ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)PTA読み聞かせ2

 2学期も毎月、読み聞かせを行います。今伊勢っ子のみなさん楽しみにしていてくださいね。また、読み聞かせのボランティアをしてみようという方がみえましたら、今伊勢小学校の教頭先生へ連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 読み聞かせ (3年生)

1学期最後の読み聞かせがありました。

鳴き方を忘れたニワトリのお話や

大好きな洗濯で鬼をかっこよくさせたお話など

ユーモア溢れる物語を子ども達は笑顔いっぱいになって聞いていました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
8/4 野外教育活動5年(郡上)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★