最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:238 総数:859460 |
6月2日(木) 通学路探険 ひまわり安全に通うにはどうするといいのかを話しながら歩きました。 また、音楽の交流も行いました。リズム遊びをしたり、元気よく歌ったりしました。 6月2日(木) 県SCとの相談会(6月7日)の案内
本校では、県スクールカウンセラー(県SC)の原先生に来校(毎月2回程度)していただき相談会を実施しています。この相談会は、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られています。
次回は6月7日(火)に実施しますが、現在4名の方からの予約が入っています。以下の時間帯の相談は可能ですので、ぜひご活用してください。 〔6月7日(火)の相談可能の時間帯〕 11:00〜12:00 子どもに直接関係なくても、保護者の皆様が心配事を抱えていては、子どもたちへも影響があります。相談した内容は、学校へは一切報告はされませんので、プライバシーは守られています。受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 6月2日(木) 今朝は「らくだタイムの日」
本校では、毎週木曜日の朝は「らくだプリント」に取り組んでいます。
「らくだプリント」とは、1枚のプリントに目安時間があり、合格するまで繰り返す学習法です。「自分で時間を計り、採点し、記録表に記入する」という学習を繰り返すことで、子どもたちに自立学習の習慣を身につけたいと考えています。 その膨大なプリントの印刷と整頓を、学校支援ボランティア「らくだのお母さん」に行っていただいています。今年も、子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。 ※写真は、今日のらくだタイムの様子です。 6月1日(水) 児童集会の練習その2 6年生
6年生 児童集会の練習 その2です。
6月1日(水) 児童集会の練習その3 6年生
6年生 児童集会の練習 その3です。
6月1日(水) リズムとなかよし 1年生隣りの席の友だちとなかよく楽しくできました。 みんなにこにこ笑顔です。 6月1日(水) 読書週間始まるよ 1年生
9日から始まる「アジサイ読書週間」
みんなで本を読もうというメッセージが伝わるように、ポスターを描きました。 どんな絵にしようか考えて、ていねいに描いていました。 6月1日(水)入学して2か月が過ぎました 1年生
今日から6月です。入学して、もう2か月が過ぎました。1学期も半分が終わりました。1年生は、日々成長しています。下校時、「さようなら」をして廊下にすぐ並びます。並び方で迷うことは、もう、ありません。でも、1年生だなぁと思うことは、靴をはく時、座らないと、はくことができない子が多いことです。
6月1日(水) 整頓名人 4年生この調子です^^ 6月1日(水) 児童集会の練習 6年生
児童集会に向けて、休み時間に練習しています。今回は図書委員が担当です。読書のよさを、どんな形で呼びかけてくれるんでしょうか。
台本を何度も練習する姿が立派でした。当日が楽しみですね! 6月1日(月) 理科の授業 5年生条件を整理して、ABCDそれぞれのインゲンマメを用意しました。 写真にBがないのは、日光のあたらない所に置いて観察しているからです。 さて、どのような結果になるでしょうか。 6月1日(水) やご みつけた!トンボになってくれる日が楽しみです。 6月1日(水) 家庭科の授業その2 6年生6月1日(月) 算数の授業 5年生わる数を整数にしてから計算するしかたを練習しています。 しっかりできるようにするには、練習量が必要です。頑張りましょう。 6月1日(水) ヤゴ救出活動の様子2 ひまわり6月1日(水) 折り紙を折ったよ ひまわり組6月1日(水) ヤゴ救出活動の様子1 ひまわりヤゴを見つけようと頑張っていました。 6月1日(水) 家庭科の授業 6年生6月1日(水) 子どもの心を育てる黒板 24
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 5月31日(火)形を写しとって、絵を描こう 1年生
写しとった形を組み合わせて、絵を描きました。組み合わせ方でいろいろな絵になります。
|
|