最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:96 総数:166476 |
健康・安全管理
5月も後半になり、夏日のニュースも流れてきます。学校では、熱中症チェックをしながら、子どもたちへの注意喚起をします。2時間目の始まる時間帯、まだ安全な範囲です。こまめな水分補給が必要な季節ですね。
落ち着いて学ぶ
1年生が、声高らかに音読をしています。ゆっくりていねいに読んでいます。3年生は、説明文「合図としるし」をグループで読み解いています。6年生は、分数の計算の意味をみんなで考えていました。
飛び込み台の撤去
今月末にはプール清掃が行われる予定ですが、それを前にプールの飛び込み台を撤去してもらっています。プールでの事故の一つに、飛び込みによる頭を打つ事故があります。現在、飛び込みは禁止していますが、飛び込み台があることで万が一の事故を招く可能性があるので撤去をお願いしました。
今日の授業
6年生、5年生の道徳、4年生の算数の授業風景です。6年生は「プロレスごっこ」を資料に、相手の立場に立って考えることを学習しています。5年生は「言葉のおくりもの」を資料に、男女間でも互いに相手のことを信頼し友情を深めることを学習しました。また、4年生の算数は、48÷3をブロックや図などを使い、計算方法を考える学習です。
書道科1年
3時間目は、1年生の書道です。初めての体験なので、緊張気味。でも、目の前の道具に早くさわりたい・・・。今日は、横画の棒を何本も書きました。
書道科2年
書道科の授業がはじまりました。2年生が1年生より先の2時間目に行いました。漢字がが少し難しくなり、名前もフルネームで書きます。いずれにしても「姿勢」と「集中」が不可欠です。
毎朝練習
リレーカーニバルの練習に熱が入ってきました。期待されているチームもチャレンジ精神のチームも熱心にバトンパスの練習をしていました。
授業参観 高学年
今日は、高学年の授業参観日でした。4年生は、道徳の資料としては名作の「お母さんの請求書」を題材に感謝の気持ちを考えます。5年生は、授業の始まりにコミュニケーションを深める活動をしていました。6年生は、しっとりと聖徳太子の時代について考えていました。大勢の保護者の皆様、参観ありがとうございました。
1年生 学校探検
3時間目、1年生が学校探検をしていました。今回の学校探検は、国語で習ったひらがなを校舎の中から探すものです。校長室にも画用紙に書かれた「お」の字が貼られていました。「失礼します」と入ってきたグループがすぐに文字を見つけて書き写していました。校舎の中に隠された文字をつないでいくと・・さて、どんな言葉になったのでしょう。
交通安全キャンペーン 1年生
市の交通安全キャンペーンの一環として、1年生によるメッセージの録音がありました。それぞれが交通安全を呼びかける言葉を考えて練習してきました。今日は、一人ずつ録音をしました。6月以降、市の広報無線で流れる予定です。1年生の保護者の皆さまには、いつ放送されるかについて後日お知らせがある予定です。お楽しみに(^_^)
向田小の朝 リレーカーニバルに向けて
雨上がりの早朝のグランドでは、今週から始まったリレーカーニバルに向けた練習が行われています。今日は、各チームのバトンパスの確認や練習をしています。本番の6月4日までできることは精一杯頑張ってほしいと思います。また、今日は高学年の参観日・学級懇談会が行われますので、ぜひご参加ください。
発芽の学習
5年生が、発芽の実験の準備をしていました。部屋の中は、熱気でムンムン。何もしなくても発芽しそうな室温と湿気を感じます。コップの中身はインゲン豆です。
学級活動
6時間目の学級活動で、4年生は教室の座席替えについての話し合いをしていました。希望が重なったところをどう解決していくかを話し合いながら進めています。納得できる解決方法に至る道のりが大切です。3年生は、新しい係活動についての話し合いをしていました。新しい係を意欲的に進めています。
ポスター制作
歯・口の健康に関する図画・ポスターづくりに取り組んでいる3年生の図工の様子です。色をぬり始め、また印象が変わってきましたね。
今日の授業
雨の一日になってしまいました。今日の授業の様子です。6年生の国語は、漢字の成り立ちを学習しています。5年生は、昨日もらってきた種もみを自分たちでまいていました。
5年生 米づくり 4
3時間目から始まった学習も、1時間半になろうとしていました。苗を育てる畑の隣には、たくさんのタマネギを育てていました。ご厚意で、タマネギをおみやげにいただくことになりました。また、学級で育てる種もみもいただきました。地域の方に支えていただきながらの5年生の米づくりは、これか田植え・収穫・餅つき・お飾り作り・来年度の種もみを残すまで続きます。地域の皆さま、本当にありがとうございます。
5年生 米づくり 3
こうしてできた種もみの箱に、もう一度薄く土をかぶせます。そして、苗を育てるための畑に移動しました。苗を育てるために、風を入れないようにし、十分な温度を保てるようにカバーをしました。1週間このままにして発芽させて苗を育てるそうです。
5年生 米づくり 2
昔は手でまいていた種もみも、今は道具でやってしまうそうで、道具に入れた種もみを簡単に均等にまく道具を使わせていただきました。道具を動かすと、下から種もみが出てきます。こうして、種もみをまいた箱を並べて、たっぷりの水やりと殺菌をします。
5年生 米づくり 1
いよいよ5年生の米づくりの学習が始まりました。地域の方の全面的な協力をいただいての活動です。今日は、庭先をお借りしての種もみまきを行いました。まずは、挨拶をしてから、見本を見せていただき、用意してくださった箱に、自分たちで種もみをまきます。
指の間から落とすように、均等にまくのがこつだそうです。 自分たちで
「1,2,3,4!」3時間目、運動場から元気なかけ声が聞こえてきました。1年生が準備体操をしています。前に出て当番さんがかけ声をかけて体操をしています。先生が前で声をかけるところから、自分たちで号令をかけて進めている姿が見られて成長が感じられます。
|
|