最新更新日:2024/11/11 | |
本日:28
昨日:82 総数:784319 |
6月30日(木)算数(5年生)
算数の授業では、合同な図形の頂点や辺、角について考えました。対応する辺の長さや角の大きさは同じになることもしっかりと確認できました。集中できていましたね。
6月30日(木)算数(2年生)
算数の授業では、「1000までの数」の勉強をすすめています。今日は、10がいくつか考えました。ノートには、全員が○をつけてもらってました。
6月30日(木)国語(1年生)
国語の授業では、「わけをはなそう」という勉強をしました。「うれしいです」「かなしいです」「びっくりしました」・・・「どうしてかというと」・・・そのわけを考えて書きました。いくつも書いている友だちもいました。
6月30日(木)音楽(6年生)
今日は、「カントリーロード」をみんなでのびやかに歌いました。歌の歌詞から情景や気持ちを思い浮かべながら・・・美しい歌声が響いていました。
6月30日(木)作品鑑賞会(3年生)
図工の時間に作った「トントントン くぎうち名人」の作品の鑑賞会を行い、友だちの作品のよいところを伝え合いました。くぎの打ち方や木の組み合わせ方、飾りつけのくふうなど、参考になりましたね。
6月29日(水)学年園の花が咲いたよ(1年生)
1年生の学年園には、ひまわりやほうせんか、マリーゴールドや百日草など、たくさんの花が咲いています。今日は、その花を観察しました。
6月29日(水)チョキチョキかざり(1年生)
色紙やカラーペーパーを使って、つるす飾りをつくりました。
七夕かざりのようで、きれいでにぎやかです。 6月29日(水)面接相談
本校では、毎学期、担任の先生による面接相談を実施しています。事前に行った「友だちアンケート」もふまえて、担任の先生と子どもたちが話をします。
1学期は、27日(月)から7月1日(金)までの1週間ですが、嫌な思いをしたときや、困ったことや悩みがあれば、いつでも担任の先生や他の先生に話してくださいね。 6月29日(水)元気に外遊び
梅雨時は、運動場で遊ぶことができる日が限られてきます。今日は、元気に運動場へ遊びに出てくる子どもたちも多く、バスケットボールや鬼ごっこなどで仲良く遊んでいました。
6月29日(水)算数(1年生)
算数の時間は、のこりはいくつか考えました。ひき算の勉強です。みんなで指で示したり、大きな声で口に出したりしました。
6月29日(水)理科(5年生)
理科の授業は、水の中の生き物についての学習をすすめています。今日は、理科室で観察池の水の中にどんな生き物がいるのか、みんなで顕微鏡で観察しました。
6月29日(水)理科(4年生)
理科の時間に、学年園で育ててきた「ツルレイシ」の観察を行いました。学年園へ移植した時期が早かった苗は、ずいぶん大きくなっています。そろそろ花が咲き、実をつけるころです。じっくりと観察を続けていきましょう。
6月29日(水)理科(6年生)
理科の授業では、「体のつくりとはたらき」の学習をしています。これまでに吸った空気や食べた食べ物のゆくえについて勉強しました。今日は、体をめぐる血液の勉強をしました。実際に、手首に手を当てて脈はく数を調べたり、胸に手を当ててはく動数を調べたりもしました。
6月29日(水)音楽(2年生)6月29日(水)国語(3年生)
国語の時間には、これまでに習った漢字と接続語を使って、お話を作りました。習った漢字を思い出す姿やどんなお話にするか考える姿があちらこちらに見られました。
6月28日(火)トワリング練習開始(5年生)6月28日(火)雨上がりのあさがお(1年生)
朝からの雨が上がり、紫や赤紫のあさがおの花が、緑の葉の中できれいに見えます。雨の日は、1年生が水やりに来てくれないので、あさがおたちはちょっとさびしそうです。
6月28日(火)私と本(6年生)
国語の授業では、これまでの6年間を振り返り、自分と本との関わりについて考えたり、一番心に残っている本について考えたりして、文章にまとめる学習をすすめています。今日は、みんなで自分と本との関わりについて考えて発表し合った後に、「森へ」という話を、音読しました。
6月28日(火)保健(6年生)
保健の授業では、病気の原因について考えたり、体の抵抗力を高めるためにはどうしたらよいのか考えました。これから、自分の体は自分でしっかりと管理できるようにしていきましょう。
6月28日(火)家庭科(5年生)
家庭科の時間には、玉止めや玉結びに挑戦しました。初めて針や糸をあつかう子も多く、黙々と作業に取り組みましたが、なかなかうまくできない子もいました。教え合いながら作業をしている姿は、微笑ましいですね。
|
|