最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:6
総数:456051

図書室は今日も盛況 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃後、5限の始まりまでの10分間が、図書室の開館です。わずかな時間に読みたい本を探しに来る生徒たちで、図書室は連日込み合っています。最近の本がたくさん購入されています。自分の興味を深めるため、またジャンルを広げるためにも図書室に顔を出してくださいね。
 いつも手元に読みかけの本を。

実習生と楽しく会食 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生は、各クラスで生徒たちと楽しく会食しています。年齢が近いので話が合いますか、今どきの中学生の話題はどうでしょうか。
 大学生活についても教えてくださいね。
 

あいさつ運動 (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、清々しい爽やかな晴天となりました。生徒たちも朝練で、体を動かすのが気持ちよさそうです。
 PTAの役員の方たちが、校門付近であいさつ運動を行いました。大きな声であいさつができると気持ちがいいですね。1日を気持ちよくスタートしましょう。

麦ごはん (6/2)

画像1 画像1
 麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、彩りしゅうまい、きゅうりの香り漬け

 みなさんは、麦ごはんを家でもたべますか。麦ごはんに使われているのは「大麦」という麦です。小麦に比べて食物繊維がとてもたくさん含まれています。大麦から作るものには麦茶や麦みそ、大麦めん、大麦パン、焼酎などがあります。
 江戸幕府を開いた徳川家康は、麦ごはんを主食にしました。平均寿命が50歳だった時代に75歳まで長生きできたのは大麦のおかげだったかもしれません。

トマト  (6/1)

画像1 画像1
 ミルクロールパン、牛乳、白身魚のバジルソース、かぼちゃスープ、トマトゼリーポンチ

 夏野菜の代表選手「トマト」。体の調子をよくするビタミンをたくさん含んでいます。酸っぱさのもとはクエン酸といって、疲れを取る効果があります。また、トマトの赤い色には、生活習慣病を予防する働きがあります。種やそのまわりのゼリー状の部分には食物繊維やうまみ成分のグルタミン酸が含まれています。
 今日のトマトゼリーは、愛知県産トマトで作ってあります。
 トマトの風味を楽しんでください。

じゃがいもの毒 (5/31)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、肉じゃが、つくね、うま塩キャベツ

 じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければいけません。しかし、さつまいもや里いも、山いもなど、他のいもは芽を取らなくても食べることができます。ではなぜ、じゃがいもは芽を取るのでしょうか?実は、じゃがいもの芽には、体に良くない成分が含まれているからです。さて、その成分は何という名前なのでしょうか?次の3つの中から答えを1つ選んでください。

 1番 ソラニン
 2番 ヤマニン
 3番 ウミニン

 正解は、1番の「ソラニン」です。料理をするときには、じゃがいもの芽に気をつけましょう。

ビビンバ (5/30)

画像1 画像1
 ビビンバ(ごはん・肉・ナムル)、牛乳、春雨スープ、一口ゼリー(ピーチ)

 ビビンバは、ごはんに肉やたまご、そしていろいろな種類のナムルをのせ、スプーンで混ぜて食べる韓国料理です。コチュジャンという味噌に似た韓国の調味料をかけて食べると、より一層、本場の味に近づきます。
 ビビンバに欠かせないナムルは、野菜や山菜を塩ゆでしたものに、しょうゆと砂糖などの調味料とごま油で味をつけて作ります。韓国の家庭料理のひとつで、食卓には欠かせない料理です。食事のときには必ずナムルを出すので、冷蔵庫にはいろいろな種類のナムルがおいてあるそうです。

陸上競技大会のスナップ (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼時には、先日の海部地区陸上競技大会の表彰を行いました。
走高跳 優勝 3年木下くん、砲丸投げ 2位 3年大澤くん、2年100m 2位 2年池田くん、1年1500m 5位 1年新田くん です。
 おめでとうございます。西尾張大会への出場権を得ました。

選手の皆さんの勇姿のスナップ写真を紹介します。

教育実習始まる (5/30)

 今日から3週間、教育実習の期間です。本校には、5名の学生(全員女性)が実習にきています。各クラスや各教科で様々な実習を行います。お世話になります。
 教員を目指している学生ですので、現場の雰囲気・授業研究や素敵な生徒たちと触れ合いなど充実した3週間になればと思います。
 朝の職員打合せ、朝礼時にあいさつがありました。若さを生かして、しっかり学んでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

空き缶回収運動 環境委員会 (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会が空き缶を回収しています。その収益金で、花の苗などを購入し、学校環境を良くしていこうと取り組んでいます。
 よろしくお願いします。学校のリサイクルボックスの方へ、入れてください。

海部地区陸上競技大会 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢市陸上競技場に於いて、海部地区陸上競技大会が行われました。終日、曇天で過ごしやすい日となりました。練習の成果を発揮し、他校の選手との競い合いです。本番では、気持ちは平常心、そして集中力が大切です。強い精神力が必要です。さて、自己ベストは出せたかな。
 大会後は、さわやかな笑顔で、写真をとりました。詳しい結果については、月曜日の朝礼時に発表と表彰をします。
 選手のみなさん、そして補助員として競技会の仕事を手伝ってくれた生徒のみなさん、大変お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

鰹(かつお) (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごはん、牛乳、鰹のしょうが煮、いんげんのごま和え、かきたま汁

 鰹は、日本の食文化には欠かせない食材の1つです。煮たり焼いたりするのはもちろん、かつお節にして、だしをとるのに使ったり、料理のかざりに使ったりしています。
 鰹は、とれる時期によって呼び方が違います。5月から6月にとれる鰹を「初鰹(はつがつお)」と呼び、夏の到来を告げます。また、南の方の海へ戻った鰹を「戻り鰹(もどりがつお)」と呼びます。脂がのってとてもおいしくなります。
 ところで、鮪(まぐろ)は英語で「tuna:ツナ」、鮭(さけ)は「salmon:サーモン」、鰯(いわし)は「sardine:サーディン」。では、鰹は英語で何というのでしょうか。

答えは「bonito:ボニート」です。

陸上競技大会壮行会 (5/27)

画像1 画像1
 生徒会主催で、海部地区中総体陸上競技大会の壮行会が開かれました。特設陸上部は、4月19日から練習が始まりました。部活終了後に残り、一生懸命取り組んだ選手らの頑張りへのねぎらいとともに、当日一緒には行けないけれど藤浪中の代表としてベストを尽くしてきてほしいという仲間の思いを伝えることができたと思います。プレゼンを使った選手の紹介やキャプテンの決意表明・・・そして、力強い生徒会長からの応援エールなど、工夫を凝らしたすばらしい会でした。
 選手の皆さん、仲間の思いを胸に自己ベストを目指しがんばってきてください。

きしめん  (5/26)

画像1 画像1
 きしめん、牛乳、ちくわの天ぷら、ゆかり和え

 きしめんは、名古屋の名物です。うどんよりも薄くて平たい麺が特徴です。麺に汁が絡みやすく、味がしみこんでおいしく食べられると言われています。
 きしめんの名前の由来はいろいろありますが、雉(きじ)という鳥の肉を入れたので「きじめん」と呼ばれ、それが次第に「きしめん」に変わったという説や、紀州の人が作った料理なので「紀州めん」と呼ばれ、「きしめん」へと変わったという説などがあります。

教育相談 (5/26)

画像1 画像1
 教育相談を実施しています。先日とった「生活アンケート」をもとに、担任と生徒が懇談しています。学習や進路、部活動 などで、自分の言動や行動が、周りの人にはどのように受け止められているか。悩んでいたり、困っていたりすることもあるかもしれません。一人で抱え込まず。無理をせず。自分の生活を見直すための良い機会としていきたいものです。

三重県 (5/25)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、たこと生揚げの炒め煮、ひじきサラダ、あおさの味噌汁

 今月は三重県の料理を紹介します。
 三重県は愛知県の隣の県で、伊勢湾に面しています。伊勢湾では、伊勢エビやたこ、牡蠣やハマグリなどの魚介類、そして、ひじきやあおさなどの海藻類もたくさんとれます。
 このほかにも松阪牛(まつさかうし)が有名です。食べたことはありますか?
 また、明日26日と27日の2日間は三重県志摩市で「伊勢志摩サミット」が開催され、世界の政治や環境の問題について話し合いが行われる予定です。

下校時間 (5/25)

 今週まで、陸上部練習のため、5時が下校時間になっています。各部活の練習を終え、仲間と爽やかな笑顔とともに、あいさつをして下校をしていきます。
 陸上部・相撲部は、この後練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱 1年 音楽科 (5/25)

画像1 画像1
 毎時間、音楽の授業の始まりは、合唱から始まります。1年生は「ビリーブ」「翼をください」「旅立ちの日」そして最後に「校歌」を歌っています。みんなで声を出すこと、歌を歌うことが、楽しい時間になっています。
 変声期を迎える男子は、声が出しづらくなりますが、歌うことが嫌いにならないように楽しく取り組んでいます。

麦ごはん (5/24)

画像1 画像1
 ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、フランクフルト、大根サラダ

 今日のごはんは、麦ごはんでした。麦ごはんの中には白いお米のほかに「大麦」という穀物が入っています。茶色い線の入った粒が大麦です。大麦には、体を動かすエネルギーをつくるために必要な栄養がたくさん入っています。また、お腹の調子を整えてくれる「食物せんい」という栄養素もたくさん含まれています。
 「みんなが毎日元気に過ごし、運動や勉強ができるように」と願い、栄養士の先生たちは給食の献立を考えています。

部活動参観 (5/24)

 6限目は、部活動参観です。1年生も正式入部が決まり、1年から3年までが限られた場所の中で、懸命に練習に取り組んでいます。
 たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。保護者の方たちの支援があってこそ、部活動が成り立ちます。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917