最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:40
総数:777565
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月17日(火)PTA読み聞かせ会1

 本年度も、PTA読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせ会が始まりました。今日が第1回目、打ち合わせをした後に、各学級で読み聞かせを行いました。これから毎月1回、行っていきます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)英語活動(5年生)

 今日の英語活動の時間には、数字の言い方を勉強しました。すらすらと言えるようになるまでは、くり返し練習していきましょう。授業の終わりには、ジョセリン先生から問題を出してもらい、アルファベットを書きました。戸惑う姿もありましたが、これからくり返し勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)国語(2年生)

 国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を学習しています。今日は、初めて知ったことや不思議だなと思ったことなどを書き出しました。そして、みんなの前で発表し合いました。興味や関心を、その後の学習意欲につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)あさがおの芽がでてきましたよ(1年生)

画像1 画像1
 先週に種を植えたあさがおの芽がでてきました。双葉がはっきりとしているあさがおもたくさんあります。毎日の水やりがますます楽しくなりますね。
画像2 画像2

5月16日(月)避難訓練(1年生)

 地震が起きたとき、火災が発生した時の訓練を行いました。
 地震が起きたら、机の下に入り身を守ることや火災が起きたらはんかちで口をおさえ避難することを勉強しました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を守って素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)あいさつ運動(コミュニティ・スクール)

 今朝は、今伊勢連区学校運営協議会で「あいさつ運動」に取り組みました。校門付近には、学校運営協議会の委員さんと中学生の代表がずらいと並んで、登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
 元気なあいさつが交わすことできると、とても気持ちがよいですね。ちょっと元気のない子もいましたが、あいさつの輪が学校や地域に広がっていくことを願ってこれからも継続していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)ふれあい会食(5年生)

 ペア学年である3年生とお弁当をたべました。その後、新聞じゃんけんや何でもバスケットをして交流を深めました。3年生を誘導する姿は、やさしいお兄さん・お姉さんそのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)ふれあい会食(6年生)

ペア学級の1年生と楽しく会話しながらお弁当を食べました。レクリエーションの時間も、優しくリードしながら全員で楽しめましたね。仲が深まるよい会食となりました。
画像1 画像1

5月13日(金)ふれあい会食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の子たちとお弁当を食べたり遊んだりしました。
 みんなのお弁当はおうちの人の愛情いっぱいのお弁当ばかりでとてもおいしそうでした。
 遊びでは各グループで2年生の子たちが楽しめるように考えた遊びを行いました。
 2年生の子たちをお世話する4年生の子たち。頼もしく立派でした。

5月12日(木)みずやり(1年生)

久しぶりの青空。
あさがおの水やりをしました。


明日は、芽が出ているかな?
画像1 画像1

5月13日(金)育てる野菜の苗の観察をしました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級園で今年も野菜を育てます。植える前に苗をじっくり観察しました。子どもたちは五感を使って、葉っぱの色や匂い、手触りに気付き楽しみました。

5月13日(金) ふれあい会食 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生と5年生でふれあい会食がありました。

5年生と話をしながら楽しくお弁当を食べました。

お弁当の後は、各教室で一緒に遊びました。

時間を忘れるくらい夢中に笑って遊びました。

5年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

5月13日 (金) 南コース町探検 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で学校の南側の町の様子を探検をしながら調べました。

東門をスタートしてすぐに古墳を発見したり、たくさんの店を見たりして、探検メモにまとめました。

来週は北コースの見学も行います。

南コースと比べながら見学できるといいですね。

また、今日は暑い中長い距離を歩きましたので、週末はご飯をしっかり食べてゆっくり休んで過ごしてください。

5月13日(金)にこにこおひさま(1年生)

 「おひさまってどんな色、形をしているのだろう。」
 自分で想像しながら、いろいろな色や形をした「にこにこおひさま」を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)ふれあい会食(1年生)

 今日は、ふれあい会食でした。6年生と一緒にお弁当を食べて、遊びました。6年生のお兄さんお姉さんはとても優しくしてくれました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)体力テストに向けて(6年生)

 6年生は、今日は運動場で各種目の練習に取り組みました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりとできていましたね。
 本番でしっかりと力を出しきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)体力テストに向けて(5年生)

 体力テストに向けて、今日は屋内運動場で練習をしました。学級ごと、整然と移動ししっかりと練習できました。本番でしっかりと記録を伸ばしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)あいさつ・募金よびかけ(児童会)

 児童会役員が校門に立って、あいさつを交わしたり来週から始める緑の羽根募金の呼びかけをしています。大きな声での呼びかけに、多くの子どもたちが応えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)生活科 野菜の苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、野菜の苗植えを行いました。
 きゅうり、なす、ピーマン、さつまいもを育て、これから観察していきます。

5月12日(木)ひらがなの練習(1年生)

 毎日ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆を正しく持ち、姿勢を正して一生懸命練習しています。覚えたひらがなも増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 水泳選手権大会
7/27 水泳大会予備日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★