最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:121 総数:781324 |
7月13日 ブックトークをしてもらいました!(1年生)
夏休みが近づいてきました。今日は、司書の先生に、読書感想文の課題図書4冊の紹介と、夏休みの読書におすすめの本を紹介していただきました。
夏休みには読書感想文の宿題があります。本のあらすじだけを書いたり本を紹介したりするのではなく、その本を読んだ自分の『気持ち』や『成長』を伝える作文を書きましょう。 夏休みにたくさんの本が読めるといいですね。 7月13日 みずであそぼう(1年生)
生活科の学習で,自然を利用した遊びを楽しんでいます。今日は、しゃぼん玉遊びをしました。ストローにそっと息を吹き込んで大きなしゃぼん玉を作ったり、しゃぼん玉液を泡立てて楽しんだりしました。
1年2組 こんなことをしたよ(7/13)
3時間目に1年生全員で行った「しゃぼんだまあそび」を思い出し、そのとき自分がしたこと、感じたこと(楽しかったこと・うれしかったことなど)を家族や友達に伝えるための文章を書きました。
2年3組 かさ(7/13)
「1L8dL + 2dL」「7L9dL − 5dL」など、かさの加減計算の練習をしました。
3年2組 もうすぐ雨に(7/13)
ふしぎな出来事がおきる物語「もうすぐ雨に」を読み、おもしろかったところや好きなところを整理し、その部分を選んだ理由・感じたことなどをノートにまとめました。
4年1組 小数のしくみ(7/13)
「3.287は 0.0011を何個集めた数か?」「0.001を1998個集めた数はいくつか?」など、1000分の1の位までの小数のしくみや表し方について学習しました。
今日の給食(7/13)卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があるのでしょうか。山吹色の濃いめの黄身のほうが栄養的には高そうに思われ人気もあります。でも黄身の色の「濃い」「薄い」は、黄色とうもろこしやパプリカなどの餌の素材の割合によって異なってくるもので、栄養的には関係ありません。卵の殻の色も、鶏の種類によるもので栄養的な差はありません。 5年1組 英語活動(7/13)
ALTのペレス先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
「I can / can’t swim. Can you cook?」「 Yes,I can. / No, I can’t.」など、「できる」「できない」や動作を表すときに使う会話文、できることやできないことを尋ねたり答えたりするときに使う会話文の練習をしました。 6年2組 ようこそ、わたしたちの町へ(7/13)
国語の教科書の記述例を参考に、インターネットで集めた情報をもとに作成に取り組んできた「一宮市を中心とした地域の特色を紹介するパンフレット」がほぼ出来上がりました。
7月12日 なぜ毎月12日が防犯ブザー・ホイッスル点検の日?毎月12日に防犯ブザー・ホイッスルの点検をしている理由。 それは、15年前に一宮市で起きた悲しい事件が関係しています。 平成13年11月12日、当時10歳の一宮市内の小学生が行方不明になり、いまだに見つかっていません。 この事件以降、同じ悲しみを繰り返さないために、毎月12日を防犯ブザー・ホイッスル点検の日として点検をしています。 昨日の防犯少年団の話の中にも出てきた連れ去り事件を防止するために、夏休み中もお子様が遊びに行く際は防犯ブザーやホイッスルを持たせてあげてください。 1年1組 ひきざん(7/12)
「まるいクッキー6こと しかくいクッキー4この ちがいはいくつですか?」のように、数図ブロックを操作して違いはいくつかを考えたり、ひき算の式にかいて計算したりする問題を解きました。
2年1組 本はともだち(7/12)
教科書P.72〜75で「お話のクイズ」のやり方を確認した後、グループごとに6・7月に学習した「スイミー」の内容から考えたクイズを出し合いました。
3年1組 練習(7/12)
教科書P.79の問題を使って、一億までの数のしくみ・よみ方・かき方、10倍・100倍や10でわったときの位の変化について復習しました。
4年2組 小数のしくみ(7/12)
1と0.1,0.01,0.001の相互関係を考えました。0.1に満たない端数部分の表し方を理解することができました。
今日の給食(7/12)日本で鶏の鳴き声は「コケコッコー」。それでは、世界各国ではどうでしょうか。まずアメリカでは「クックドゥートゥルドゥー」、ドイツでは「キッキリキー」、フランスやケニアでは「コッコリコー」、ベトナムでは「クーククー」、イランでは「ググリググー」、韓国では「コーコーコキョー」など、いろいろです。みなさんには、どう聞こえますか。 5年2組 三角形・四角形の角(7/12)
三角形の内角の和が180°であることを用いて、四角形や五角形の内角の和の大きさを考えました。
6年1組 まとめ(7/12)
1学期に学習した「ものの燃え方」〜「生物どうしの関わり」の内容を、NHK for Schoolのコンテンツ「ふしぎ情報局」を使ってまとめていました。
7月11日 明るく住みよい北方町へ。今年の7月1日から来年の6月30日までが委嘱期間です。 「連れ去り防止のために防犯ブザー・ホイッスルを携帯する」「地域の皆さんに挨拶をして明るい町づくりに貢献する」「地域の皆さんに鍵かけの呼びかけをする」などの活動を進めていくことを代表児童が話しました。 北方町が明るくて住みよい町になりますように! 7月11日 忘れ物をしないようにしましょう。4年生の国語の授業では・・・(7月11日)
1組は3時間目、2組は2時間目、3組は4時間目に、校務先生が国語の「夏の風景」の授業を行ってくださいました。「俳句を作ろう」というめあてで、各クラス学習しました。今日は、俳句を作るための言葉集めを行いました。熱心に教えていただき、意欲が高まりました。どんな素敵な俳句ができるか、楽しみです。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|