最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:40
総数:777565
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月24日(火)図工(2年生)

 写生会の絵の着色に入っています。鍵盤ハーモニカをひく自分の姿を描いていますが、指の動きが難しそうですね。がんばって仕上げていきましょう。
画像1 画像1

5月24日(火)読み聞かせ(1年生)

 朝の読書タイムの時間に、くにあき先生から読み聞かせをしてもらいました。「ようちえん いやや」という本でした。いややと言った理由を聞いていた子どもたちの反応を見ていて、すっかり1年生になったなと感じました。
 今日からあじさい読書週間、各クラスを回って読み聞かせをしてもらう予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)理科(3年生)

 理科の授業では、植物を育てていろいろな学習をしています。今日は、子葉が出た後の植物の様子を観察して、スケッチしました。
 ヒマワリとホウセンカの2種類をくらべましたが、葉の形が全然違っていましたね。これからも、しっかりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)体力テスト(4年生)

 今日は、体力テストの運動場で行う種目に挑戦しました。1、2時限目に行いましたが、気温も上がってきたため給水タイムを取ってから次の種目にいくなど、熱中症に注意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)算数(5年生)

 算数の授業では、辺の長さが少数の面積の求め方を勉強しました。少数×少数の計算を正しくできれば大丈夫ですね。ただし、単位を間違えないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)算数(6年生)

 算数の授業では、整数×分数の計算を勉強しました。練習問題では、正解した人が友だちに教えて回る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)水遣り(1・2年生)

 登校した子どもたちは、学年園の野菜やミニトマト、アサガオの水遣りにやってきます。成長の様子を嬉しそうに報告してくれる子も何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)あいさつ運動(生活委員会)

 生活委員会の子どもたちが、ポスターを手にもって、昇降口前であいさつを呼びかけてくれています。元気なあいさつで、楽しい学校生活をスタートしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)引き渡し下校訓練2

 引き渡し下校訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。低学年の子どもたちが、嬉しそうにお父さんやお母さんに手を引かれて下校する姿は、とても微笑ましかったです。

 また、本日はお休みのところ、公開授業にも多数の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。明日は、代休日となりますが、事故・やけが等のないようにすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)引き渡し下校訓練1

 本日は、授業参観ありがとうございました。
 授業後に、東海地震が発生したと想定し、児童の引き渡し下校訓練を行いました。事前に提出していただいている名簿をもとに、担任が一人一人の児童を保護者の方へ引き渡し、下校していただきました。教室前の廊下は、混雑してご迷惑をおかけしましたが、いざという時には、もっと混雑・混乱すると予想されます。
 いつでも、落ち着いて行動できるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)国語(2年生)

 国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の学習をすすめています。段落ごとに、たんぽぽの様々なちえを読み取っています。
 他の学級では、カタカナを読んだり書いたりしました。いろいろなスポーツを思い出しながら、ワークシートに書き込みました。

 本日は、多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)言葉で遊ぼう(3年生)

 国語の授業では、いろいろな言葉遊びをしました。にた音や同じ音の言葉を使って文をつくる「しゃれ」や、上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」などについて勉強しました。みんな、いろいろと考えてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)算数(4年生)

 算数の授業では、何倍になるかを考えて問題を解きました。関係図を使って、頭の中を整理すると分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)理科(5年生)

 理科の授業では、植物の発芽と成長の学習を進めています。今日は、インゲン豆の成長の様子を観察したり、ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめたりしました。これからも、継続して観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)音楽(6年生)

 今日は、学校公開日でした。音楽の授業の最後には、「翼をください」をみんなで歌って、参観してくださったお母さんやお父さん方にも聞いてもらいました。美しい歌声でした。
画像1 画像1

5月22日(日)国語(6年生)

 国語の授業では、季節を表す言葉について勉強しました。24節気については、子どもたちが知っているものもありますが、初めて知るものもあったようです。これからは、カレンダーを見る時に少し気にかけてみていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)図工(6年生)

 いよいよ写生会の絵の着色に入ります。まだ下絵が未完成の子もいますが、着色しながら完成を目指します。心をこめて、仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)あさがお(1年生)

太陽の光を浴びて、どんどん大きくなっています。
双葉の間から、何かが出てきています。
月曜日はお休み。
火曜日にはどんな様子になっているでしょうか。楽しみですね。
毎日水やり、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)ブックトーク(1年生)

動物についてのおもしろい本を、たくさん読んでもらいました。
国語の「くちばし」の勉強が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)図工(1年生)

 はさみの使い方を勉強しました。はさみを正しく使い、いろいろな線を切りました。切った紙は、面白い形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 水泳選手権大会
7/27 水泳大会予備日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★