最新更新日:2024/11/11 | |
本日:28
昨日:82 総数:784319 |
6月22日(水)家庭科(5年生)
家庭科の時間には、なみ縫いや本返し縫いに挑戦しました。映像を見て縫い方を確認した後に、実際に練習しました。上手に縫えるようになったら、家庭の方で雑巾でも縫ってみましょう。
6月22日(水)ゴムの力で(3年生)
理科の授業では、風やゴムの働きについて学習していきます。今日は、ゴムの働きについて考えました。実際にゴムはものを動かすことができるのか。予想を立てた後に、みんなで廊下に出て、実験用のキットを使って確かめました。
6月22日(水)ミニトマトの世話(2年生)
ミニトマトに苗がずいぶん成長し、50〜60cmぐらいになりました。今日は、生活科の時間に、追肥をしました。花も咲いており、実をつける日も近づいてきましたね。
6月22日(水)算数(4年生)
今日の算数の授業では、垂直や平行の直線の書き方の復習をした後、これまでの学習の確かめをして、練習問題に取り組みました。しっかりと身につけていってくださいね。
6月22日(水)国語(6年生)
国語の授業では、同じ部分で共通した意味を持つ漢字を、国語辞典を使って調べました。2年生の時には、同じ部分をもつ漢字を調べただけでしたが、流石にレベルアップですね。
6月22日(水)国語「かんさつ名人になろう」6月21日(火)英語活動(そよかぜ)6月21日(火)野外教育活動説明会(5年生)
本日、夏休みに行く野外教育活動の説明会が行われました。日程説明を受ける途中、目を輝かせながら話を聞く児童が多く、本当に楽しみにしていることが伝わりました。
6月21日(火)国語(6年生)
国語の授業では、「学級討論会を開こう」という学習をすすめています。今日は、グループに分かれて、予想される質問を考え、その答えを考えました。自分たちで出し合ったテーマでもあり、真剣に考えることができました。、
6月21日(火)理科(3年生)
午前中に予定されていた水泳が中止になり、みんな残念そうでしたが、代わりに理科の「ゴムや風でものを動かそう」という学習で使うキットを作りました。プラモデルを作る感覚で、みんな楽しそうでした。
6月21日(火)とびばこ(1年生)
屋内運動場で、とび箱をしました。
準備も片付けも自分たちで協力してやっています。 6月21日(火)図工(6年生)
図工の時間には、「くるくるクランク」と題して、クランク・カムの仕組みを利用したおもちゃづくりをしてきました。今日は、飾りつけを中心に行い、間もなく仕上げです。
6月21日(火)算数(5年生)
教育実習生の先生が、算数の実習授業を行いました。授業のはじめ(導入)の場面では遊園地が話題に出され、子どもたちも意欲的に授業に参加しました。線分図を活用して、考えると分かりやすかったですね。でも、求める数は何か、しっかりと確認していきましょう。
6月21日(火)図工(3年生)
図工の時間には、木とくぎを使って作品をつくります。今日は、どんな作品をつくるのか、実際に木片をさわりながら考えました。
6月21日(火)国語(2年生)
国語の授業では、同じ部分をもつ漢字について勉強しました。いろいろな感じを注意してみることができました。
6月21日(火)書写(4年生)
今日の書写の時間には、手紙の書き方について勉強しました。最近は、手紙を書いて送ることは少なくなってきたと思いますが、時には、遠くに住んでみえるおじいさんやおばあさん、友だちなどへ手紙を書いてみてはどうですか。
6月21日(火)スキル学習
今週の始業前の時間は、スキル学習に取り組んでいます。授業で学習した内容の定着をめざしてドリルやプリントの問題に取り組んでいます。落ち着いて取り組むことができています。
6月21日(火)あいさつ運動
梅雨空の下、児童会役員や生活委員会の子どもたちが、自主的にあいさつ運動を展開しています。じめじめした天気ですが、元気なあいさつで今日も一日スタートです。
6月20日(月)人権集会
例年、12月の人権週間に開催している人権集会。本年度は、11月中旬から屋内運動場の改修工事が予定されているため、本日開催しました。
人権とは何かということについて、誰もが毎日楽しく生きていくために必要な権利であることや、人権を守るためには、自分がされて嫌なことを言ったりしたりしないことが大切であることなどを教えていただきました。 その後、「しらんぷり」というビデオを観て、見て見ぬふりもいじめであることなどを改めて確認できました。 11月から12月にかけては、児童会や各学級でいじめ問題や人権について考える機会をもつ予定です。本校のスローガンは「力いっぱい いい笑顔」です。誰もが毎日楽しく登校できるような学校づくりに努めていきたいと思います。 6月20日(月)生き物を調べたよ(2年生)
生活科の時間に、自分の好きな生き物について調べました。図書館へ入り、図鑑などを調べて体の特徴などについて調べました。生き物のスケッチも上手にかけました。
|
|