最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:40
総数:777538
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月16日(土)練習14日目 練習試合その1(ミニバス部)

 今日は練習試合を行いました。練習試合の相手校は、今伊勢西小学校です。
 今まで練習してきたことを試すことのできた練習試合でした。今伊勢西小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土)練習14日目 練習試合その2(ミニバス部)

 みんな、一生懸命にボールを追いかけ、ゴールを目指していました。その目つきは真剣でした。暑い中、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)練習13日目(ミニバス部)

 今日は、ゲームをメインにやりました。それぞれの任された役割をしっかりとやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)おって たてたら(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の授業で、紙を折って立ててつくりたいものを切るところを工夫して製作しました。
友だちの作品を見ながら、よいところや工夫してあるところを見つけました。

7月15日(金)夏休み用の本の貸し出し(6年生)

 6年生も、学級ごとに図書館へ出向き、夏休み用の本を借りました。図書館司書の先生のアドバイスなども聞きながら、本を選びました。読書感想文への応募もありますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)国語(5年生)

 国語の授業では、次への一歩をめあてとして、1学期の活動を振り返って「活動報告書」づくりをしました。自分が担当する委員会活動を、さらに充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)音楽(6年生)

 音楽の時間には、「チリチリチータ」という曲を、みんなで楽しく演奏したり歌ったりしました。のりのいい動きも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)英語活動(4年生)

 英語活動の時間には、「Do you like〜 」とJOY先生に聞かれて、Yes,No,で答える表現をくり返し練習しました。その後で、ペアでゲーム形式で会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、2けたのたし算やひき算を暗算でおこないました。たくさんの問題に挑戦して、すらすらと暗算ができるようにがんばりました。夏休みにもくり返しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)夏休み用の本の貸出(2年生)

 夏休み用の本の貸し出しが、図書館でありました。1人2冊までということもあり、みんな一生懸命に本を選んでいました。今日借りた本だけでなく、たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)朝のボランティア

 今朝は、昨日までと比べ涼しい朝となりました。登校後のボランティア活動に参加してくれた子どもたちも、気持ちよく活動できました。
画像1 画像1

7月14日(木)みずでっぽう(1年生)

生活科でみずでっぽうあそびをしました。
どうすれば遠くまで水を飛ばすことができるか考えながら飛ばしました。
夏休みにもぜひ、やってみてくださいね!
中庭の池には、きれいな花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)社会科(6年生)

 社会科の授業では、室町時代の文化について調べました。北山文化を代表する鹿苑寺金閣、東山文化を代表する慈照寺銀閣・・・修学旅行では、どちらも見学しますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)書写(5年生)

 今日も朝から暑い日となりましたが、書写の時間にはみんな姿勢もよく集中して取り組みました。さすがに5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)野外教育活動に向けて(5年生)

 8月4日、5日に予定されている野外教育活動に向けて、全体練習を始めました。キャンプファイヤーの進行などについて確認し、練習しました。担当者は、毎日、トワリングの練習も行っています。楽しい思い出に残る野外教育活動にしていきましょう。
画像1 画像1

7月14日(木)一つの花(4年生)

 国語の授業では、各学級で「一つの花」の学習をすすめています。戦争当時のお話で、子どもたちも戦争への関心が高まっていると思います。間もなく夏休みに入りますが、毎年夏休み中には、新聞やテレビで戦争に関する報道が数多くなされます。ぜひ、そうした報道をしっかりと見聞きしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)リズムに合わせて(2年生)

 今日も、朝から暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに、みんなでリズムに合わせて手を叩いたり歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)(1年生)

 国語の時間には、楽しかった思い出を文にしました。正しい文をかくことは、まだまだむずかしいですね。これから、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)小中交流会(そよかぜ)

 午前中に、今伊勢中学校へ出かけて小中交流会に参加しました。中学校のお兄さんたちから、中学校生活についての説明をしてもらってから、一緒にゲームをして楽しみました。この春に今伊勢小を卒業した先輩も、がんばっていました。
 今日は、中学校のお兄さんありがとうございました。秋には、小学校へぜひ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)みまもり隊情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
みまもり隊の方にご来校いただき、情報交換会を行いました。子どもたちの登下校の様子等について、情報をいただきました。その後、一斉下校に付き添っていただきました。安全に登下校できるのは、見守ってくださる方々のおかげです。ありがとうございます。
お聞かせいただいたことについては、通学団会等で指導をしていきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 大掃除
通学団会
7/20 終業式
7/21 水泳指導
7/22 水泳指導
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★