本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【今日の給食】野菜肉団子、ごま和え、油麩の味噌汁、わらび餅、大豆ふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、野菜肉団子、ごま和え、油麩の味噌汁、わらび餅、大豆ふりかけです。
 麦ごはんと味噌汁の和食メニュー、なぜかホッとする献立です。肉団子と、ごま和え、どれもご飯がすすみますね。デザートのわらび餅は、小さいフォークでいただきました。さすがにわらび粉ではありませんが(このデザートの原料はさつまいも澱粉です)、甘く柔らかで美味でした。

2年生「性に関する学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月13日(水)に、2年生は「性に関する学習」を行いました。
 この学習は、医師会の協力により行ったもので、今年は産婦人科医の桜井先生にお出でいただいてお話を聞きました。中学2年生の時期は、思春期を迎え心も体も大人になってきます。自分の身体や性に関して悩んだり、不安になったりするのもこの頃です。今回の学習は、性に関して学ぶと同時に異性に対する理解を深める機会になったと思います。

今日の緑中 7月15日(金)

 今日は短縮日程5校時授業で、5時間目の学級活動の時間に1学期の振り返りと夏季休業の計画づくりを行います。15:10から職員会議、19:00からは体育館でPTA親善球技大会の練習を行います。

【今日の給食】パステウ、フェジョアーダ風スープ、コーヒー豆乳プリン、キャベツとピーマンのサラダ、ソフトチーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ブラジルオリンピック記念献立! パステウ、フェジョアーダ風スープ、コーヒー豆乳プリン、キャベツとピーマンのサラダ、ソフトチーズです。
 聞きなれないメニューが並びましたね。まず、お皿の上の四角い包みは⇒「パステル(ブラジルポルトガル語:pastel、パステウとも)とは小麦粉を練って作った薄い 生地を小さく切り、具を包んだものを揚げたり、茹でたり、オーブンで焼いた料理である。」と、あります。サクサクした衣が美味でした。スープは、ポークビーンズをさらにトマトスープでのばした様なスープです。プリンは、ブラジル産コーヒー豆使用の「豆乳プリン」でした。

【PTA情報】第1回PTA文化祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月7日(木)に、第1回PТA文化祭実行委員会が開かれました。
 今年の文化祭「翠巒祭」は、10月22日(土)に実施されます。実行委員会では、昨年の活動状況や文化祭当日までの日程の確認などを学年ごとに行いました。PТAの皆さんには、今年もお世話になります。

今日の緑中 7月14日(木)

画像1 画像1
 今日も梅雨空の一日です。先程から、霧雨が降りだしました。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業でオープンスクール最終日です。6時間目に、2学年の「職業講話」があります。また、放課後には、第3回生徒会文化祭実行委員会が開かれます。

図書館だより3号 ご覧ください

画像1 画像1
 「図書館だより3号」を掲載しました。
 今回の図書館だよりは、夏休み向け特別貸出と新着図書の案内、1学期の学級別貸し出し状況などを紹介しています。どうぞご覧ください!
 ⇒ 図書館だより 3号

今日の緑中 7月13日(水)

画像1 画像1
 また梅雨空に逆戻りです。今日は、朝からジメジメした天気で気持ちも沈みがちです。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業でオープンスクール2日目です。1学期もあと一週間となり、各教科の授業も学期末のまとめに力が入っています。本日も生徒の活動時間は18:45まで、最終下校時刻は19:00です。

【今日の給食】 きつねうどん、大学かぼちゃ、野菜の梅肉和え、アーモンド小魚

画像1 画像1
 今日の給食は、きつねうどん、大学かぼちゃ、野菜の梅肉和え、アーモンド小魚です。うどんは細めですが、風味良く出汁にからみ分厚い三角おあげともよく合います。大学かぼちゃは存在感が抜群で、梅肉和えの野菜でほっと一息。
 写真(下)は、昨日の給食「タコライス」(混ぜる前ですが・・)!
画像2 画像2

「ノート展示」開催しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からのオープンスクール(自由参観)に合わせて、「ノート展示」を開催しています。
 各教科のノートや自主学習ノートの中から「ベストノート」を選んで展示しています。授業や自主学習など、自分のノート作りの参考にしてみましょう!

進路だより「羅針盤」11号をご覧ください

画像1 画像1
 進路だより「羅針盤」11号を掲載しました。
 今回は、3年生の第2回進路希望調査の結果をお知らせしています。どうぞご覧ください。
 ⇒ 進路だより「羅針盤」11号

教室のエアコン稼働中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室に整備されたエアコンが活躍しています。
 真夏日になる予報を受けて、午前中からエアコンを稼働させました。28度の温度設定なので、はじめのうちは教室より廊下の方が涼しい程でしたが、気温が上がるにつれて涼しさを感じるようになりました。これで少しは快適に授業を受けることができそうですね。

今日の緑中 7月12日(火)

 今日は真夏の暑さです。水泳の授業を行うには最高の天気になりました。生徒たちは、気持ちよさそうに泳いでいますね。
 今日の緑中は、放課後に生徒会専門委員会を行うため短縮6校時授業で、清掃は時間を延長した学期末清掃になります。今日から14日(木)までオープンスクール期間です。19:00からは、体育館でPTA親善球技大会の練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「職場体験学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「職場体験学習」は、市内の24事業所の協力を得て今月8日(金)に実施しました。
 2年生は、この日の訪問に向けて5月から準備を進めてきました。医療機関や教育・福祉関係、販売・接客業、動物の飼育・医療、公務関係など、職種は多岐にわたります。生徒たちは、グループで事業所を訪問し説明を受けたり、簡単な作業体験をしたりしました。
 写真は、ホテル(上)、書店(中)、保育所(下)での作業風景です。

1年「郷土を学ぶ体験学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月8日(金)に、1年生は「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。 
 この日は、心配した雨も上がり校外学習を行うには丁度良い天気になりました。1年生は、一日かけて開成館や安積疎水事務所、郡山ふれあい科学館の他、市立美術館と大安場史跡公園に分かれて施設の見学を行いました。
 写真は、開成館での様子(上)、美術館見学のA班(中)、大安場古墳を見学したB班(下)

【お知らせ】緑ケ丘中学校「オープンスクール」

画像1 画像1
 先にご案内したとおり、緑ケ丘中学校「オープンスクール」を明日12日(火)から3日間実施します。参観時間は、8:15〜16:30です。そうぞ、お気軽にお出でください。

今日の緑中 7月11日(月)

 今日の緑中は、短縮6校時授業で放課後に第2回生徒会文化祭実行委員会が行われます。
 1学期の登校日は、今日を含めて7日です。各学年・学級では、1学期にまとめや反省、夏休みの計画立案などを行います。今日の1時間目(総合)では、1・2年生は先週金曜日に行った「郷土を学ぶ体験学習」、「職場体験学習」の反省、3年生は、卒業アルバムに載せる学級集合写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】「100万人のクラシックライブin緑ケ丘中学校」

画像1 画像1
 今月16日(土)に、「100万人のクラシックライブin緑ケ丘中学校」が開催されます。
 100万人のクラシックライブは、気軽に親しみやすいクラシック音楽コンサートを通して、地域の人々にやすらぎと和み、感動をもたらすべく設立された一般財団法人「100万人のクラシックライブ」によって運営されています。これまでも、郡山市内の多くの施設や事業所、学校などで演奏会が行われてきました。
 今回は、緑ケ丘中学校を会場に、次のような内容で演奏会を行いますので、保護者並びに地域の皆さまにご案内いたします。どうぞ、お気軽にお越しください。 
 なお、料金は中学生以下は無料ですが、大人は1人につき1,000円の寄付(演奏活動への寄付金)をお願いいたします。
<100万人のクラシックライブin緑ケ丘中学校>
・日 時  平成28年7月16日(土) 開場12:30 
                    開演13:00
・会 場  緑ケ丘中学校 3階東ホール
・演奏者  望月茉莉奈(ヴァイオリン)
      山路 昌平(ピアノ)
・演奏曲  ドヴォルザーク「ユーモレスク」ほか
※詳しくは、こちらのパンフレットをご覧ください。
 ⇒ 100万人のクラシックライブ
 

1年生郷土を学ぶ体験学習 出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生の郷土を学ぶ体験学習は1年生を対象に各校で実施しています。緑中の1年生は、夏休み前のこの時期に行っており、今年も2班に分かれて市内の史跡や施設の見学に出かけました。今日は、雨も上がり絶好の校外学習日和となりました。
 写真は、上がA班;美術館コース、中はB班;大安場古墳コース、下は出発風景

今日の緑中 7月8日(金)

 今日8日は、郷土を学ぶ体験学習(1年生)、職場体験学習(2年)で、3年生は実力テスト(1〜5校時)です。本日は、通常日程5校時授業で、3年生の下校時刻は14:20です。1,2年生は、帰校後17:15まで活動、17:30完全下校になります。
 写真は、実力テストに臨む3年生。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 100万人のクラシックライブin緑ケ丘中学校
7/18 海の日
7/20 終業式
7/21 夏季休業日(〜8/24)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090