最新更新日:2024/11/14 | |
本日:98
昨日:96 総数:784582 |
5月2日(月)ミニトマトの種の植え付け(2年生)
生活科の時間に、ミニトマトの種の植え付けを行いました。今週は、雨の日もありそうで、よい時期に植え付けることができました。これから、心をこめて育てていきましょう。
5月2日(月)音楽(1年生)
音楽の時間には、元気に大きな声で歌をたくさん歌いました。校歌も3番までしっかり覚えることができた子がほとんどです。1学期の終業式には、がんばって歌ってくださいね。
5月2日(月)外国語活動 (3年生)今日は、「静かにしましょう。」や「よく聞いてね。」の言葉の英語表現を学んだり、先生とクイズやゲームをしたりして楽しく活動しました。 また、今週の金曜日には校外学習があります。目的地の梅ヶ枝公園の様子を紹介します。 楽しみにしてくださいね。 4月28日(木)大型絵本を読んでもらったよ!(1年生)
図書館オリエンテーションの後、大型絵本を読んでいただきました。
お話の内容もさることながら、大型絵本の大きさに興味津々! 1年生も低学年図書館を使えることができるようになりました。 たくさん本を読みましょうね! 4月28日(木)校外学習の計画(6年生)
5月6日の予定されている春の校外学習の目的地は、清州城です。今日は清州城の見学に向けて、グループごとに計画を立てました。好天に恵まれ、楽しく有意義な校外学習にしていきましょう。
4月28日(木)理科 気象予報士(5年生)
理科の授業では、昨日から今朝にかけての雨雲の動きや雨量などの気象情報を担任の先生からもらって、明日の天気を予想し合いました。ミニ気象予報士さんが、意欲的に明日の天気を予想してくれました。気象情報を詳しく見ている子が多く驚かされました。
4月28日(木)理科(3年生)
理科の授業では、たねの観察をしてノートに詳しくスケッチをしました。ヒマワリやホウセンカ、マリーゴールドやオクラなど、しっかり観察してスケッチできました。
学年園で、みんなで育てながら成長の様子を見守っていきましょうね。 4月28日(木)音楽(2年生)
音楽の授業は、新しく準備された低学年音楽室で行いました。隣の教室へ迷惑をかけることもないため、鍵盤ハーモニカを力強く演奏しました。今日は「かえるのうた」の練習が中心でした。中庭のかえるの鳴き声を思い出しながらひていたのかな。
4月28日(木)国語(1年生)
国語の授業では、ひらがなを正しく書く勉強を進めています。とめやはらうところに気をつけて、ノートに一生懸命練習しています。よい姿勢で書くことにも心がけています。
4月28日(木)国語(4年生)
国語の授業では、漢字の組み立ての学習をしました。漢字のへんやつくりなどの構成について知り、漢字の組み立てについて考えました。へんやつくりの意味を知ると、覚えやすいですね。
4月28日(木)通学団班長会4月27日(水)図書館オリエンテーション(1年生)
低学年図書室で、本の借り方返し方や、図書室の使い方などを教えていただきました。
本の中には、すてきな世界が広がっています。 いろんな本を借りてみましょうね! 4月27日(水)音読がんばったよ(4年生)4月27日(水)自分の生活を振り返って(6年生)
家庭科の時間には、私の仕事と生活時間について考えています。今日は、自分の生活を振り返って、改善すべきところはないか考えました。また、家庭での自分の仕事を毎日続けることができているのか点検しました。
連休中は、しっかりと自分の仕事をやり続けることを確認しました。連休後の報告が楽しみです。 4月27日(水)国語(6年生)
国語の授業では、重松清さんの「カレーライス」という作品を読んで、感想をまとめる学習を進めています。今日は、第3場面での主人公の心情に注目して読み取りしました。父親と6年生の息子とのやり取りは、どこの家庭でもありそうな内容です。
この連休には、ご家庭でも話題に出してみてはどうでしょうか。 4月27日(水)おいしいお茶かな(5年生)
家庭科の授業では、おいしいお茶の入れ方に挑戦しました。みんなでかずを数えながらお湯が冷めるのを待ちましたが、お湯を注ぐタイミングは難しいですね。家の方でもいろいろと試して、おいしいお茶を家族の方に飲んでもらってくださいね。
4月27日(水)体育(4年生)
4年生も体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。元気な声でスタートの合図をしてくれた友だちのお蔭で、みんなよいスタートをきることができました。今年は、どのようなタイムが出るのか楽しみですね。
4月27日(水)体育(2年生)
体育の授業では、体力テストに向けて立ち幅跳びの練習をしました。からだを動かす反動で少しでも遠くへ飛べるように、みんなでかけ声を出し合って練習しました。
4月27日(水)国語(3年生)
今日は、漢字の音と訓について勉強しました。、音は意味がよくわからないけれど、訓は意味がわかりやすい読み方だったことは感じ取ることができたかな。漢字の読み方には、音と訓の二通りの読み方があるのはなぜか。次の時間に勉強しましょうね。
4月27日(水)ミニトマトの種の植えつけ(2年生)
生活科の時間に、ミニトマトの種の植え付けをしました。1年生の時には、アサガオやチューリップを一人一鉢育てました。今年は、ミニトマトを育てます。間もなく連休に入りますが、連休明けにはミニトマトの芽が出ているか楽しみですね。
|
|