最新更新日:2024/11/24 | |
本日:9
昨日:110 総数:1069496 |
観察池
学校の営繕員さんが校舎南側にある観察池の草刈りをしてくださいました。池の中には雷魚がいたそうです。カエルもたくさんいたり、鳥も飛んできたりしました。これからは曽野の子どもたちもたくさん集まりますね。
3年生 図書室の利用の仕方
3年生は本が大好きです。今日、3組さんは学びの森で図書館司書の浅田さんから教室使用の仕方を教えていただきました。これからもたくさんの本に親しんでくださいね。
2年生 元気な106名
2年生は明るく元気に学校生活を送っています。新しい学級にも慣れ、元気いっぱいです。
1・3年生下校
今日の下校は今年度初の1・3年下校でした。やさしい3年生は自分の家を通過して、1年生を自宅まで送り届けていました。おにいさん、おねえさん、ありがとう。
6年生 全国学力学習状況調査
6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。午前中続いた調査に6年生は集中して取り組むことができました。調査の内容は新聞やテレビ等で発表されます。是非、おうちの方も挑戦してください。調査の結果は秋に報告されます。学校ではこの結果を今後の授業に反映させていきたいと思います。
【児童会】熊本地震募金お願いします代表委員が朝の時間に、廊下や下駄箱で募金箱を持っています。 お小遣い程度でいいので、募金をしたいという子はぜひ参加してください。 【学校日記】4月19日 今日の献立は…
ごはん
サワラの照焼き 水菜とお揚げの炊いたん 京風おみそ汁 牛乳 毎月19日は、食育の日です。今月は和食の基礎となる「京都」を取り上げました。 「京料理」とも呼ばれ、素材の味をいかす薄味で、だしのうま味や見た目を楽しむ工夫がされています。 6年生 6時間目の授業
1組さんは「卒業式の自分に向けての作文」2組さんは「学級の係カード作り」3組さんは「書写」の学習をしました。6年生の体育は体力テストに向けた学習をしています。
5年生 6時間目の授業
1組さんは野外学習について、2組さんは音楽、3組さんは理科の学習をしました。
眼科検診
4年生、5年生、6年生の眼科検診が行われました。疾病の連絡がきましたら、早めの受診をお願いします。
4年生 6時間目の授業
1組さんはエンカウンター、2組さんと3組さんは体育を学習しました。
3年生 算数
10や0のかけ算を勉強しています。10×3と3×10の違いについて考えました。
1・2年生での下校
今日の下校は1・2年生で行いました。2年生はおにいさん、おねえさんとなって、やさしく1年生と帰りました。
1年生 はじめての給食
はじめての給食はカレーでした。お祝いデザートのクレープも、サラダも全部食べることができました。小学校の給食がおいしい人は手を上げてください。
1年生 国語
教科書の最初の文章「あさ」をみんなで元気よく読みました。
朝礼 校長先生の話
「校長先生の話」では、熊本・大分で起きている地震について話がありました。
『先日、学校では避難訓練が行われました。もし、家や出かけ先で地震が起きたらみなさんはどのように避難しますか。』 『「自分の命を守るためにはどうしたらよいか。」「どのように避難するとよいか。」を家庭で話をしてください。』 校長先生から宿題が出されました。是非、家庭で確認をしてください。 最後に、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りして、全校で黙祷をしました。 朝礼 任命式
18日の朝礼で代表委員・学級委員・通学班班長・委員会委員長の任命式が行われました。任命者は自分の名前が呼ばれると、大きな声ではっきりと「はい」と気持ちのよい返事ができました。また、代表者は堂々とした態度で任命状を受け取ることができました。各学級、各グループでのリーダ−としての活躍を期待しています。また、校長先生はリーダーを支える皆さんが大切であると話されました。
【1・6年生】教室をピカピカにしよう!そんな1年生の教室に6年生が各クラス2名ずつ教室にお手伝いに行きました。 6年生、しっかりリードして掃除の仕方を教えてあげてください。 1年生、お兄さん・お姉さんの話をよく聞いて、掃除名人になってくださいね。 【学校日記】4月18日 今日の献立は…春キャベツのサラダ お祝いクレープ 牛乳 今日、1年生にとっては初めての給食がスタートしました。 給食では、みなさんの心と体が成長できるように、旬の食材を取り入れた愛情たっぷりのメニューを届けていきます。 マナーを守り、おいしく楽しく会食しましょう。 【5年生】野外活動に向けて子どもたちにとっても、いよいよ身近に感じられてきたようです。学年の全員が楽しめ、思い出を作れるような野外活動にしたいですね。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |