カテゴリ
TOP
お知らせ
仕事
授業ワンポイントアドバイス
教材研究
学級経営あれこれ
独り言
最新の更新
グループ活動の進め方が課題
子どもたちがよく動けるからこそ、何をさせるのかが問われる
子どもたちに何を考えさせるのかを意識してほしい
用語や言葉をていねいに扱うことが大切
子どもたちが考える活動をどうつくるか
子ども同士がかかわる必要性を考える
授業をよくするための次のステップに、何が必要かを考える
授業者の思いと子どもたちの活動のずれを感じた授業
教科書の流れを変える前に、その考えを理解をしてほしい
子どもたち一人ひとりを大切にすることと先生のかかわり方
子どもたちに疑問を持たせることで考えさせたい
授業者の思いと工夫がたくさん見られた家庭科の授業
教科で求められる力とその力をどうつけるかを意識する
子どもたちができていることを笑顔でほめる姿勢が大切
作者の意図を理解するとはどういうことかを考える
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2016年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト