![]() |
「毎日の日記」最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:722413 |
基礎定着タイム 3年生 6月28日
今週の定着タイムは、漢字の復習を行っています。1学期に習った漢字をしっかり覚えて、夏休みを迎えたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の下校 6年生 6月28日
靴箱で靴を揃えて,下校の場所に並ぶ。当たり前のことしっかりと行えることが大切です。いいお手本になって下さいね。
![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの観察 6月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐん大きくなっていました。 一枚の葉っぱも大きくなりました。 食べるのが楽しみですね。 本日の給食 6月28日![]() ![]() むぎごはん ぎゅうにゅう なつやさいカレー ツナサラダ(ごまドレッシング) ふくじんづけ 定着タイム 4年生 6月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談 6月28日![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの観察 3年生 6月27日
5月に種をまいたひまわりが、子ども達の身長を越えるぐらいに成長しました。
今日は、根の様子も調べてノートに記録しました。どんなきれいな花が咲くのか、今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニのかんさつ 2年 6月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「足が8本あります」 「前にもすすむよ」 「こうらがやわらかいよ」 「水道水より用水の水がいいよ」 さすが、国語でかんさつ名人の学習をしたので、 みんな、観察することがとっても上手になりました。 ザリガニとり 2年 6月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの生き物ということで、ざりがにとりに出かけました。 大雨でザリガニがいなくなったかなと心配していましたが、いました。 でも、 「あかくないよ」・・・まだ小さいので茶色です。 「後ろに逃げるよ」・・・とってもはやいです。 「すなのなかだよ」・・・かくれていますね。 本日の給食 6月27日![]() ![]() ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる さばのしおやき ほうれんそうのささみあえ きれいになったかな…6年生(6月27日)
自分の使ったナフキンの洗濯に挑戦しました。
洗う前は汚れやにおいが付いていましたが、洗濯した後はきれいになっていました。 干し方も工夫して、しわのないように干すことができました。 乾いたナフキンを見て、「元通りのナフキンに戻った!」と喜んでいました。 次に使うのが楽しみですね。 ![]() ![]() 先生!咲いてるよ 6月26日
6月24日(金)朝、5月の公開日に1年生が植えたアサガオが、花を咲かせました。「先生、こっちに咲いているよ」「こっちは青の花だよ」と、水やりに来たたくさんの子どもたちが教えてくれました。花はまだ学年で3つ。6月27日(月)の朝には、もっと咲いているかもしれませんね。楽しみに学校に来てくださいね。
【関連記事】 大きくなあれ 1年生 芽が出たよ!…1年生 水やりをはじめよう! 5月13日 芽が出るといいね 5月9日 ![]() ![]() 式の意味を説明しよう 6月26日
6×6−4×4
これは、ホールケーキに規則的に置かれたいちごの数を計算する式です。 6月24日(金)、5年3組の算数では、この式の考え方を学習しました。子どもたちは、「式から予想される考え方」を、図を使いながら順序良く説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() KYT(危険予知トレーニング) 6月26日
6月24日(金)、6年3組では、KYTに取り組んでいました。KYTとは、危険予知トレーニングのこと。6年3組の子どもたちは、「停車中の車両間を横断する場面」を想定し、どんなことが危険なのか、どう防いだらよいのかを考え、意見を交換し合っていました。
事故やけがをしてから学んでいては手遅れのケースもあります。今後のために、よい学習の機会となりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は息継ぎの姿勢を 6月25日
3年生は「ロープを使った泳ぎの指導」を行っています。今週は、息継ぎの姿勢に挑戦しました。横に顔をあげて息継ぎをするには、進むスピードが必要。スピードが出ない子も、ロープを使いながら体で覚えることができます。また、来週は、ロープで引くスタート位置まで、バブリングをしながら歩く予定です。「泳ぎに必要な技能の基本」をしっかりと学んでいます。
【関連記事】 真っ直ぐな姿勢を覚えよう! 6月19日 水泳の授業 3年生 ![]() ![]() ![]() ![]() 願いがかなうといいね 七夕飾り 6月25日
各学級で七夕飾りの短冊作りが進んでいます。
「いっぱいおよげるようになりたい」 「けいさつかんになりたい」 「サッカーせんしゅになりたい」 子どもらしい素敵な願いがいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の学習内容を確実に 定着タイム 6月25日
今週は、定着タイムがスタートしました。
本校の定着タイムは、朝8:35から8:55の間、漢字や計算などの課題に全校で取り組む習熟活動。子どもたちは、集中して課題に取り組んでいました。 この学習は、「以前より早くできるようになった」「以前より確実にできるようになった」「忘れてしまっていたけど思い出せた」「覚え損なっていたことを覚えた」など、自分の結果が大切です。目標をもって、これからもがんばっていこうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の先生と…6年生(6月25日)
6月24日(金)、英語の先生と一緒に給食を食べました。
色々質問したり、お話したりして、楽しい時間を過ごしました。 次の授業は再来週にあるのでお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 植物のからだのつくり 6月24日
3年3組では、ヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
3年生の理科では、植物の「葉」「くき」「根」とその役割について学習します。子どもたちは、教室に準備された「実物」をよく見ながら、色、形、手触り、長さや太さなどを、観察ノートに熱心に記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 6月24日![]() ![]() ごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる さけのおろしだれ れいとうようなし |
★新しいトップページはこちらから
|