最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:40
総数:777529
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月30日(月)英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、子どもたちは、ALTのJoy先生とマンツーマンでの会話に挑戦しました。すらすらとできる子が多く、みんなで「Good job!」とたたえ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)算数(2年生)

 算数の授業では、たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになることを勉強しました。確かめの問題にも、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土)一宮市小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
 雲が広がり、暑くもなく、心地よい風が吹く中で、一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。一生懸命練習に励んだ選手の皆さんは、全力で競技に参加することができました。
家の方々や先生方をはじめ、多くの方々に応援していただきました。ありがとうございました。これからも全力で頑張る今伊勢っ子たちへの応援をよろしくお願いします。

5月27日(金)救助袋訓練(4年生)

雨天延期となっていた、救助袋訓練を本日無事に行うことができました。
3階の教室から伸びた救助袋の中を子どもたちは、緊張した様子で降りていきました。
みんな真剣に訓練に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)図工 ぼく・わたしってどんなかお(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)、ゲストティーチャーの三輪じいさんの指導のもと、自分の似顔絵を描きました。子どもたちは鏡を真剣に見つめながら、黄ボール紙と墨筆の独特の書き味を楽しみました。

5月27日(金)算数(5年生)

画像1 画像1
 5年生は算数の授業で「小数×小数」や「小数÷小数」の学習をしています。全員が挙手をして意欲的に授業に取り組みました。

5月27日(金)聴力検査(1年生)

保健室で、聴力検査を行いました。
説明されたとおりに、聞こえたら手をあげて・・・
みんな静かに受けることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、ボールのように丸い形について調べました。どこから見ても円にみえる「球」、その直径はどのように求めるとよいのかなどみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)図工(2年生)

 ここのところ、写生大会の絵を描いてきましたが、間もなく完成です。中には、仕上げてしまった子も出てきました。まだ完成できていない人は、焦らずに心をこめて完成させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)調理実習(6年生)

 今日の家庭科の時間は、調理実習でした。「朝食のおかずを手際よく作ろう」というめあてで、いろどり野菜炒めつくりに挑戦しました。短時間に美味しく仕上がったようです。家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)エコ委員会発表(児童集会)

 今朝の児童集会では、エコ委員会の子どもたちがエコスクール運動などについて全校のみなさんに呼びかけたり、エコクイズをしたりしました。毎日の節電・節水、ゴミの分別など、自分ができることを確実にやっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)あいさつ運動(生活委員)

 雨もあがり、さわやかな朝となりました。今朝も生活委員の子が、登校してくる今伊勢っ子と元気にあいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1

5月26日(木)「国際交流」(6年生)

画像1 画像1
 今日はニュージーランドの国際交流の授業がありました。
 異国の文化や、生物について学ぶ中で、他の国への興味関心を深めることができたと思います。講師のロザンナ先生ありがとうございました。

5月26日(木)ものの燃え方(6年生)

 空気中の窒素、酸素、二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるかどうか実験しました。それぞれ協力して調べることができました。ろうそくの火の変化をのぞき込んで観察している姿は、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)いろいろな考えがあるね(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「わくわく算数学習」で、図に表して求め方を考えました。まずは、自分で考えてから、友達の考えを聞きました。いろいろな考え方があることに「なるほど。」「そうか。」という声があがっていました。

5月26日(木)家庭科(5年生)

 家庭科の授業では、調理実習を行う準備をしました。調味料の量について、「少々」「一つまみ」など、実際に指を使って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、線分図をかいて問題を解きました。問題文を読むだけでは関係がよくわからなったのですが、線分図にかくことで頭の中ですっきりしたようです。みんなの前で発表してくれた子の説明も、わかりやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)社会 地図記号を使って(3年生)

 町探検を終えて、今日は地図記号を使って、地図を整理しました。東西南北の方位や地図記号をしっかりと勉強して、地図を読み取れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
 それぞれの目標に向けて一生懸命取り組んでいます。今日は、自分に合った助走距離を見つけ、繰り返し練習することができました。

5月26日(木)算数のテスト(1年生)

 算数のテストを行いました。テスト中のルールをしっかりと守って、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 5限面談
6/28 B日課
面談
6/29 B日課
面談
6/30 引率下校
避難訓練
面談
7/1 B日課
面談
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★