最新更新日:2024/11/15 | |
本日:211
昨日:260 総数:859428 |
6月24日(金) ルビ先生の授業 4年生6月24日(金) 生活委員による児童集会 6年生
生活委員が、6月27日(月)〜7月1日(金)のあいさつ運動のお知らせをしました。よいあいさつ悪いあいさつを劇を交えて紹介しました。
元気のいい爽やかなあいさつは、一日を気持ちよく過ごすことができます。みなさんも続けましょう! 6月24日(金) 子どもの心を育てる黒板 33
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 6月24日 収穫 あじさい読書週間 ひまわり組あじさい読書週間が終わりました。かわいらしいしおりのプレンントににっこりのひまわりクラスです。(三人いただきました。有難うございました) 初めて、始業の鐘が鳴り終わる前に着席できた、という瞬間です。 6月23日(木)調べているよ! 2年生
生活科で,「生きものなかよし大作せん」の学習をしています。生き物を採集し,飼育し,生き物について調べ,そして,それを1年生の子に伝えるという流れで学習を進めています。昨日から,「調べる」学習を始めました。相手によく分かるようにレイアウトを工夫しながら,調べたことをまとめています。
6月23日(木) 社会科新聞づくり 4年生
「ごみのゆくえ」について新聞づくりをしました。
6月23日(木)光のプレゼント運動場で友達と一緒に光をあててみました。 とってもきれいでした。 6月23日(木) 本校の特色 「チャレンジタイム」
本校の特色ある行事の「チャレンジタイム(チューター活動)」が今秋から始まりまました。「チューター活動」とは、学年の壁を越えてみんなが楽しく体を動かす活動です。
5・6年生のお兄さんやお姉さんが、小さな子どもたちに遊びを教えてくれます。 今日の昼放課のチャレンジタイムでは、ビクスを行いました。最初は戸惑っていた子どもたちも2回目にはノリノリで踊っていました。終わった後は、「たのしかった!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。 6月23日(木) はみがきをきちんとしよう 2年生そのあと、保健委員の人にハミガキの仕方を丁寧に教えてもらいました。 6月23日(木)大きくなったよ アサガオ 1年生
アサガオが、育ってきました。よく見ると小さなつぼみもあります。ほんのり色づいている、つぼみもあります。「つぼみも赤ちゃんだ。」とみんな、歓声を上げていました。しっかり育つよう肥料もまきました。開花が楽しみです。
6月23日(木) 洗濯の実習 6年生きれいになって、気持ちもさわやかになりました。 6月23日(木) おって たてたら 1年生6月23日(木) 新聞完成! 4年生今回取り組んだ、調べ学習、インタビュー、アンケートなど、取材の方法をいくつかマスターし、これからも新聞づくりに励んでいきたいですね。 6月23日(木) 合同な図形 5年生三角形や四角形を切り取って、重ねる、裏返しに重ねるという活動を、みんな意欲的に取り組みました。 6月23日(木) 朝の楽しみ 5年生内容は、テスト週間ということで、理科や社会の問題でした。 自分たちでよく考えて、活動しています。 聞いている子たちも、「分かった!」と元気よく手を挙げて、答えていました。 6月23日(木) 洗濯の実習2 6年生6月23日(木)麦わらストローで シャボン玉とばそ 1年生
ご存じでしたか?ストローは、もともと麦わらのことだということを。ストローといえば、プラッスチックの物だと思っていた子たちは、「これがストロー?」と半信半疑。
食育の方々が育てられた麦のむぎわらを使って、シャボン玉をつくります。 6月22日(水) 夏と言えば… 5年生友達の発表を聞き、 「おお〜」 「なるほど〜」 など、声が上がり、拍手が起きていました。 6月23日 生活七夕 ひまわり組丁寧につくる子もいます。 6月22日(水)おおきくなった 1年生いつもは、生活科の授業として書いていますが、今回は国語の授業の中で、書くことの材料を集めて、観察記録を書く練習をしました。 文章力アップのための取り組みです。 |
|