最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:40
総数:777529
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月8日(水)メダカがやってきた(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室には、理科の授業のためにメダカが準備されています。登校した児童は、興味を持って水槽を見ていました。
 さて、メダカのおすとめすの違いは分かりますか?
正解は?

6月8日(水)ハミガキレッスンウィーク(2年生)

画像1 画像1
 今週は、ハミガキレッスンウィークです。保健委員会のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら、奥歯や歯の裏側まで磨くように心がけています。 
 うまく磨けるようになってきたかな。

6月8日(水)コロコロがーれ(4年生)

 図工の時間は、写生大会の絵を描き終えたため、「コロコロがーれ」という、B玉を転がして遊ぶゲーム作りをしています。一人一人、いろいろな工夫を凝らして夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)リコーダーテスト(6年生)

 音楽の時間、リコーダーのテストが行われました。緊張感もあったと思いますが、美しい音色が多く聞かれました。みんながんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)大事なことに気をつけて(2年生)

 国語の授業で、大事なことは何か、しっかりと気をつけてお話を聞きました。絵本のようで、楽しみながら聞くことができました。
 漢字の練習にも、いつも以上に集中して取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)みんなでつうがくろをあるこう(1年生)

学校の南方面の通学路を歩きました。
いろいろなお店、道路標識、田や畑、保育園。
通学路の周りには、面白いものがたくさんありました。
来週は、北方面に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)3けたのひっ算(3年生)

 算数の授業では、3けたの数のたし算を筆算で行いました。1の位から順に10の位、100の位と計算をしました。くり上がりを忘れないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)1億よりも大きな数(4年生)

 算数の授業では、1億よりも大きな数をよんだり、書いたりしました。プリントでも何度も練習しましたが、「0」の位置が間違っていたり、「0」の数が足らなかったり多すぎたり・・・手こずる姿もありました。正しくよんだり書いたりできるように、くり返し勉強しましょう。
画像1 画像1

6月8日(水)豊かな水を生かして(5年生)

 社会科の授業で、輪中では豊かな水を生かしてどのような農業がおこなわれているのか勉強しました。70年ほど前のころから、現在のようになるまでに、どのような工夫や苦労があったのか、みんなで調べて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)聖武天皇について(6年生)

 社会科の授業では、聖武天皇の国づくりについて勉強しました。大仏づくりについて調べたり、キーワードを使って聖武天皇の国づくりについてまとめたりしました。
 東大寺などは、10月に予定されている修学旅行で、実際に見学しますね。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)歯みがきレッスンウィーク(1年生)

 昨日から6月10日まで、歯みがきレッスンウィークです。歯みがきを、いつもよりもていねいにしました。保健委員会のお兄さんの上手な歯みがきをお手本にしっかりと歯をみがけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)部活動練習開始(ミニバス部)

 今日から、ミニバスケットボール部の練習が始まりました。準備、片付けの仕方を覚え、体操、簡単なシュートを練習しました。初めての練習で、少し緊張した様子でしたが、最後にミニゲームをやり、笑顔で楽しそうにやる姿が見られました。
 今日から大会に向けて、一生懸命練習していきます。今年度もミニバス部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)ハミガキレッスンウィーク(1年生)

今日からハミガキレッスンウィークが始まりました。
1年生の教室に、保健委員のお兄さんやお姉さんが歯みがき指導に来てくれます。虫歯にならないように、毎日歯をみがきましょうね。
画像1 画像1

6月7日(火)いろいろなかたち(1年生)

算数では、かたちの勉強もしています。
積木のかたちを画用紙にうつしとり、絵をかきました。
楽しみながら、真剣にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)理科(4年生)

 理科の授業では、電池のはたらきの学習に入りました。今日は、モーターを固定したりして実験器具を組み立てました。これから、いろいろな実験をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)算数(5年生)

 算数の授業では、小数のわり算の勉強で、わり切れるまで計算を進めました。小数点の位置を間違えないように注意しました。みんな、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)体育(3年生)

 雨が降る前に体育を行ったクラスは、運動場でハードルに挑戦しました。リズムよくとべたかな。一方、雨が降ってから体育を行ったクラスでは、屋内運動場でとび箱に挑戦しました。着地をしっかりと決めることができる子も増えてきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、3けた×3けたのたし算を勉強しました。1の位から順に、計算をしていきました。くり上がりを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)算数(1年生)

 算数の時間には、たし算の文章問題に挑戦しました。お隣の友だちと式と答えを確認し合いました。よい姿勢で、授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今伊勢・奥消防出張所から消防署の職員に来ていただき、心肺蘇生法を学びました。胸骨圧迫やAEDの操作を実際に行い、指導を受けました。24名の保護者の方にご参加いただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 避難訓練(引率下校)
6/24 児童集会
前期資源回収
6/27 5限面談
6/28 B日課
面談
6/29 B日課
面談
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★