最新更新日:2024/11/11 | |
本日:27
昨日:82 総数:784318 |
6月22日(水)練習7日目(ミニバスケ部)
対人パスをした後、2メンをしました。走りながらのパス出し、パスキャッチは難しいですが、相手の走る方向、取りやすいパスを意識しながら2メンをすることができました。
6月22日(水)帰りの会(1年生)
5時間目が終わったら、校歌と帰りの会の歌をききながら、帰りの会の準備をします。先生に言われなくても日直が前に来て、帰りの会を始めることができるようになりました。
6月22日(水)算数(6年生)
今日の算数の授業は、教育実習生の先生に教えてもらいました。円の面積のおよその大きさを、方眼を使ってもとめるという内容でした。みんなよくがんばり、まとめまでたどりつくことができました。
6月22日(水)社会科(5年生)
社会科の授業では、沖縄県の産業と自然や気候との関係について考えました。冬でも暖かい気候や美しい豊かな自然など、沖縄についてのイメージをもっていた子どもたちも結構いました。
6月22日(水)家庭科(5年生)
家庭科の時間には、なみ縫いや本返し縫いに挑戦しました。映像を見て縫い方を確認した後に、実際に練習しました。上手に縫えるようになったら、家庭の方で雑巾でも縫ってみましょう。
6月22日(水)ゴムの力で(3年生)
理科の授業では、風やゴムの働きについて学習していきます。今日は、ゴムの働きについて考えました。実際にゴムはものを動かすことができるのか。予想を立てた後に、みんなで廊下に出て、実験用のキットを使って確かめました。
6月22日(水)ミニトマトの世話(2年生)
ミニトマトに苗がずいぶん成長し、50〜60cmぐらいになりました。今日は、生活科の時間に、追肥をしました。花も咲いており、実をつける日も近づいてきましたね。
6月22日(水)算数(4年生)
今日の算数の授業では、垂直や平行の直線の書き方の復習をした後、これまでの学習の確かめをして、練習問題に取り組みました。しっかりと身につけていってくださいね。
6月22日(水)国語(6年生)
国語の授業では、同じ部分で共通した意味を持つ漢字を、国語辞典を使って調べました。2年生の時には、同じ部分をもつ漢字を調べただけでしたが、流石にレベルアップですね。
6月22日(水)国語「かんさつ名人になろう」6月21日(火)英語活動(そよかぜ)6月21日(火)野外教育活動説明会(5年生)
本日、夏休みに行く野外教育活動の説明会が行われました。日程説明を受ける途中、目を輝かせながら話を聞く児童が多く、本当に楽しみにしていることが伝わりました。
6月21日(火)国語(6年生)
国語の授業では、「学級討論会を開こう」という学習をすすめています。今日は、グループに分かれて、予想される質問を考え、その答えを考えました。自分たちで出し合ったテーマでもあり、真剣に考えることができました。、
6月21日(火)理科(3年生)
午前中に予定されていた水泳が中止になり、みんな残念そうでしたが、代わりに理科の「ゴムや風でものを動かそう」という学習で使うキットを作りました。プラモデルを作る感覚で、みんな楽しそうでした。
6月21日(火)とびばこ(1年生)
屋内運動場で、とび箱をしました。
準備も片付けも自分たちで協力してやっています。 6月21日(火)図工(6年生)
図工の時間には、「くるくるクランク」と題して、クランク・カムの仕組みを利用したおもちゃづくりをしてきました。今日は、飾りつけを中心に行い、間もなく仕上げです。
6月21日(火)算数(5年生)
教育実習生の先生が、算数の実習授業を行いました。授業のはじめ(導入)の場面では遊園地が話題に出され、子どもたちも意欲的に授業に参加しました。線分図を活用して、考えると分かりやすかったですね。でも、求める数は何か、しっかりと確認していきましょう。
6月21日(火)図工(3年生)
図工の時間には、木とくぎを使って作品をつくります。今日は、どんな作品をつくるのか、実際に木片をさわりながら考えました。
6月21日(火)国語(2年生)
国語の授業では、同じ部分をもつ漢字について勉強しました。いろいろな感じを注意してみることができました。
6月21日(火)書写(4年生)
今日の書写の時間には、手紙の書き方について勉強しました。最近は、手紙を書いて送ることは少なくなってきたと思いますが、時には、遠くに住んでみえるおじいさんやおばあさん、友だちなどへ手紙を書いてみてはどうですか。
|
|