最新更新日:2024/11/15 | |
本日:200
昨日:260 総数:859417 |
6月9日(木) 廊下・階段のそうじ 4年生6月9日(木) 新聞を作ろう 4年生6月10日(木)ボールなげゲーム 1年生みんなでなかよく、ルールを守って楽しく活動ができました。 1時間の授業の中で、たくさんの活動をします。 子どもたちは、始めにルールの説明をしっかり「聞くこと」が大切だということを、活動を通して学んでいます。 チーム対抗のゲームでは、友だちに「がんばれ〜!」と声をかけている子もいて、感心しました。 6月9日(木) らくだタイム 4年生6月9日(木) 解剖顕微鏡を使ってみよう 5年生「見えた!」という嬉しそうな声が聞こえました。 覚えた知識を生かして実際に器具を扱う学習ができました。 6月9日(木) 走り幅跳び 5年生授業を行うごとに記録が伸びるといいですね。 6月9日(木) 書写の時間 3年生他の授業や場所でも、しっかりと挨拶できるといいですね^^ 習字の時間は美しい姿勢で頑張りました! 手が全然汚れていない子はハナマルですね^^ 6月9日(木) 一年交流 謎の手品師登場突然、乱入!謎の手品師。皆、爆笑。大騒ぎ。 6月9日(木) 木曜日の朝 1年生いよいよたしざんの学習に入ります。練習がとても大切になってきます。 6月9日(木) 英語の時間2 3年生たくさん手が挙がります^^ 6月9日(木) 英語の時間1 3年生みんな元気よく言えました☆ 6月9日(木) 雨が・・・ 1年生6月9日(木) 英語の時間3 3年生6月9日(木) 先生たちの勉強会 「水泳指導法」
明日から水泳の授業が始まります。
それに備えて、現職教育「水泳指導法」を実施しました。 また、本校では水泳指導をする際に、以下のように実施しています。 1 水泳指導する担任以外に、子どもたちの安全を見守る担任以外の先生を1名配置して、水泳の事故防止を心がける。 2 非常時に備えて、連絡専用の携帯電話をプールに常設する。 研修会後には、全職員で更衣室やトイレ等の清掃・整頓を行いました。 明日は、少し天気がよくないようですが、元気にプールで泳いでくださいね。 6月9日(木) 子どもの心を育てる黒板 29
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 6月9日(木) 県SCとの相談会(6月21日)の案内
本校では、県スクールカウンセラー(県SC)の原先生に来校(毎月2回程度)していただき相談会を実施しています。この相談会は、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られています。
次回は6月21日(火)に実施しますが、現在3名の方からの予約が入っています。以下の時間帯の相談は可能ですので、ぜひご活用してください。 〔6月21日(火)の相談可能の時間帯〕 10:00〜11:00 11:00〜12:00 子どもに直接関係なくても、保護者の皆様が心配事を抱えていては、子どもたちへも影響があります。相談した内容は、学校へは一切報告はされませんので、プライバシーは守られています。受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 6月9日(木) 資源回収ご協力ありがとうございました!
本日の資源回収では、当番の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。また、どの地域の集積場所でも、地域の皆様のご協力により多くの資源を集めていただきました。
本年度は、資源回収でいただいたお金で、大型テントや学級保管用電子体温計、音楽授業用アンプなど、子どもたちの教育活動や学校の環境整備など有効に活用させていただく予定です。 第2回資源回収が10月13日(水)に実施しますので、地域・保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。 6月8日(水) 地域ボランティアの皆様に感謝!「田植え体験」初めて田んぼに入った子たちが多く、転びそうになりながら稲を植えていきました。農家の方々に丁寧に教えていただき、楽しく活動することができました。この後、稲刈り、お米に感謝する会などを計画しています。本当にありがとうございます。 6月8日(水) 今日は「読み聞かせの日」
本校では、毎月第2水曜日に読み聞かせのボランティアを8時25分から8時35まで実施しています。
今月も、多くのボランティアの皆さんに来校していただき、全学級で読み聞かせを行っていただきました。感謝申し上げます。 次回は、7月6日(水)を予定しています。新しいボランティアの方も大歓迎です。今月も、すてきなお話をありがとうございました。 6月8日(水)ゴールめがけてキック!1年生
今日は、ボールをけって遊びました。ミニゴールを見ると、みんな「サッカーだ。サッカーだ。」と興奮気味。ゴールに向かってキックし、だんだん距離を長くしていきました。力いっぱい蹴る子、そっと蹴る子と、さまざまです。
|
|