カテゴリ
TOP
お知らせ
仕事
授業ワンポイントアドバイス
教材研究
学級経営あれこれ
独り言
最新の更新
授業者の思いと子どもたちの活動のずれを感じた授業
教科書の流れを変える前に、その考えを理解をしてほしい
子どもたち一人ひとりを大切にすることと先生のかかわり方
子どもたちに疑問を持たせることで考えさせたい
授業者の思いと工夫がたくさん見られた家庭科の授業
教科で求められる力とその力をどうつけるかを意識する
子どもたちができていることを笑顔でほめる姿勢が大切
作者の意図を理解するとはどういうことかを考える
ちょっとした押さえや、発問の言葉のずれが子どもの理解に大きな影響を与える
全員参加を意識してほしい
子どもたちに疑問を持たせることを考える
うれしい知らせ
先生の対応で子どもの姿は変わる
子どもたちに求める姿を意識すること
介護現場の課題から学校現場での取り組みを考える
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2016年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト