最新更新日:2024/10/05 | |
本日:50
昨日:353 総数:579623 |
楽しいプール
2年生は今日が3回目のプールでした。2〜3人で水をかけあったり、水中じゃんけんをしたりして水に慣れた後は、いよいよ「蹴伸び」と「バタ足」の練習です。1.手を伸ばす。2.息をいっぱい吸う。3.自分のおへそを見る。4.力を抜いて水に浮く。わかってはいるのですが、なかなかうまくはいきません。怖くてすぐに立ち上がってしまいます。水に顔を楽につけられるようになれば、あとはしめたもの。毎日お風呂で「ブクブクパッ。」の練習をしてみましょう。
水泳 (4年生)6月20日水慣れをしてからクロールで繰り返し25M泳いだり、息継ぎや手の動きを練習したりしました。 新聞づくり (4年生)6月20日班ごとにテーマを決めて協力して新聞を作っています。 インタビューやアンケート、インターネットを利用して記事にのせる材料を集めています。 総合学習で取り組んでいる新聞活用で学んだことを生かしながら、小見出しや割り付けも工夫できるように話し合って進めています。 絵手紙クラブ 6月20日今日は夏にぴったりの真っ赤なトマトを描きました。 へたの形や数、赤い実や黄色っぽい実などじっくり観察してタッタッタとリズムよく色をのせていきました。 思い思いの一言を添えて、素敵な絵葉書が完成させました。 タブレットを使ってみよう!(5年生)6月17日
講師の先生に来ていただき、タブレットの使用方法を学びました。
子ども達は興味津々で、グループで協力して 楽しそうに作業やゲームに取り組んでいました。 便利なタブレットを使った授業、 これから少しずつ慣れていきたいですね。 しっかり整頓されているよ。ぼくは指揮者。授業の様子(5年生)6月15日
5月15日(水)の5時間目の授業の様子です。1組は算数、2組は家庭科、3組は理科の授業でした。蒸し暑い一日でしたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。
討論会の準備中 (6年)6月14日
国語の学習で行う、学級討論会の準備中です。自分たちの主張を支える柱となる根拠を決めたり、主張に対する質問を予想して、その答えを用意したりしました。どのチームも討論相手に主張が漏れないよう、ひそひそ声で話し合いを進めていました。
ふれあいタイム(3年生)6月14日
3年生とペア学年の5年生でふれあいタイムを行いました。名刺交換をしたり、○×クイズをして楽しみました。これから、仲良く活動できるといいですね!
ごちそうパーティーだ!その1(1年) 6月14日
粘土でごちそうをつくりました。どの子もおいしそうな作品をつくることができました。
おっと! 間違えて食べてはいけませんよ? ごちそうパーティーだ!その2(1年) 6月14日
おいしそうなごちそうがズラリ。
ちょっと味見を・・・。 あっ!粘土でしたね! 食べてはいけません。 プールが始まりました。2年生では、バタ足で全身を伸ばして浮くことが目標ですが、15m泳ぐことを目指して頑張りたいと思います。 児童集会 6月13日普段生活委員が行っている廊下歩行や挨拶の呼びかけをクイズ形式で行いました。クイズに子ども達も真剣に答えて、正解すると大喜びでした。正しい廊下歩行、元気な挨拶がきちんとできる末広っ子でありたいですね。 ドッジボール大会の各学年の優勝クラスの代表が、児童会長より表彰されました。クラスの団結力、チーム力をさらに高めてほしいと思います。 「はなのみち」音読発表会にむけて(1年) 6月8日
「はなのみち」の音読発表会にむけて、グループ毎に話し合いをしました。子どもたちのまなざしは、太陽に負けないあつさでした。
晴れだ!プールだ!!(5年生) 6月8日
待ちに待った水泳の授業が始まりました!5年生は、まだどの学年も入っていないプールに一番に入りました。一番風呂ならぬ、一番プールです。
今日は、水慣れをして、25メートルを泳ぎました。今年は去年の記録よりも長い距離を泳げるように、頑張っていきましょう! ミニトマトの間引き(2年生)6月8日学年レク大会2(3年生)6月8日
競技種目は、「紙ひこうきとばし」「○×クイズ」「学級対抗リレー」「かご入れ」「ボール運び」「スリッパとばし」でした。どの種目も各クラスで協力し、楽しむことができました。子どもたちは、みんなキラキラ輝いていました。
学年レク大会1(3年生)6月8日
リーダー会(学年レク実行委員会)の児童を中心にレク大会を行いました。司会進行や道具の準備、表彰など自分たちで企画して実行することができました。学年のために働く姿は、みんなの良い手本となりました。
現職教育 6月4日安全に水泳の授業が行えるように、教職員で共通理解を図りました。 |
|