最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:40
総数:777539
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月19日(木)体力テストに挑戦(4年生)

 今日は、屋内運動場で室内種目の体力テストに挑戦しました。練習はしたものの、本番はやはり緊張しますね。説明や指示などはしっかりと聞いて、整然とできました。次は運動場での種目です。記録が伸ばせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)おひさま(1年生)

1年生の教室に、たくさんのおひさまが輝いています。
東渡りの掲示板の1年生コーナーにも、たくさんのおひさま。
思い出の写真も掲示してあります。
5月20日(金)22日(日)の公開日にご来校の折には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)国語(3年生)

 国語の授業では、「よい聞き手になろう」という単元の勉強をしています。今日は、話し手(伝える側)の立場から、きちんと伝えるために必要なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)ミニトマトの観察(2年生)

 生活科の時間には、自分で植えたミニトマトを観察しスケッチをしました。可愛らしい双葉が3〜5枚、出ていました。しばらくは天気の良い日が続きます。水やりを忘れないようにして、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)算数(5年生)

 今日は、少数のかけ算の計算の仕方をしっかりと身につけるために、多くの問題を解きました。先生から○をつけてもらったら、次の問題へ挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)英語活動(6年生)

 今日は、「Can you ・・・ ? Yes,I can. No,I can’t」の構文を使って、会話を楽しみました。大きな声ではっきりと会話ができたペアには、みんなでたたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)算数(1年生)

 「はこのようなかたち」「つつのようなかたち」「ボールのようなかたち」と立体の勉強をしたあと、積み木の形を写しとって絵をたくさん描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で「リコーダーをふく自分」の絵をかいています。実際にリコーダーを持ってみて、指がどのようになっているのかを観察しながら、下がきをしました。

第2回学校運営協議会のご案内

1 開催日時 平成28年6月9日(木曜日)14:00〜
2 場所   一宮市立今伊勢小学校 会議室
3 公開   (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は6月1日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○授業参観
 ○本校の現状
 ○各部の取り組み
 ○今後の予定
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭



5月18日(水)町探検紹介カード(3年生)

 先日行った町探検を振り返り、今伊勢町を紹介するカード作りをしました。紹介する場所の絵を描いた後に、説明だけでなく自分が感じたことなどもカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)種子の発芽(5年生)

 理科の授業では、種子の発芽の条件を勉強しています。いろいろな条件の下でインゲン豆を置いて発芽の様子を観察し、発芽に必要な条件を考えています。今日は、温度や空気について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)英語活動(1年生)

 今日の英語活動の時間には、Joy先生と一緒に歌を歌ったり、じゃんけんゲームをしました。みんなとても楽しく英語に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)算数(2年生)

 算数の授業では、長さのたし算やひき算をしました。定規を使って長さを図った後に、辺の長さを足したりひいたりしました。定規の使い方にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)体力テスト2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間かけて、本日の体力テストは終了です。気温も上がり、途中、水分補給などもしながら、がんばりました。お疲れさまでした。

5月18日(水)体力テスト(6年生)

 好天に恵まれ、運動場で体力テストを行いました。全体での準備体操の後、注意事項を聞いてから、シャトルランから実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)あさがおの観察(1年生)

 あさがおの芽がでました。双葉の観察をしました。
「ちいさいね。かわいいね。」
「どんどん大きくなってね。」と声をかけている子もいました。
これからもみずやりをお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)PTA読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
 今年度最初のPTAのボランティアの方による読み聞かせがありました。どのクラスでも子どもたちが聞き入っていました。今年度もよろしくお願いします。

5月17日(火)福祉実践教室(5年生)

 本日、講師の方を招き、福祉実践教室が開催されました。車いす体験、手話体験、点字体験、高齢者疑似体験が行われ、子どもたちは高齢者の方々や障害者の方々が、普段どのように生活しているかを身を持って体験することができました。高齢者の方々や障害者の方々とともに生きていくためにはどうすればよいのかについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)町たんけんにいきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で町探検に出かけました。今伊勢交番、北保育園、今伊勢児童館、農協に行きました。みんなで考えた質問を聞き、たくさんメモをとることができました。

5月17日(火)よみきかせ(1年生)

朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。
ダンゴムシの紙芝居をよんでいただいたからか、休み時間にダンゴムシを探している1年生がいました。
絵本も読んでいただきました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ
人権集会
6/21 野外教育活動説明会
6/23 避難訓練(引率下校)
6/24 児童集会
前期資源回収
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★