最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:40
総数:777529
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月17日(火)PTA読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
 今年度最初のPTAのボランティアの方による読み聞かせがありました。どのクラスでも子どもたちが聞き入っていました。今年度もよろしくお願いします。

5月17日(火)福祉実践教室(5年生)

 本日、講師の方を招き、福祉実践教室が開催されました。車いす体験、手話体験、点字体験、高齢者疑似体験が行われ、子どもたちは高齢者の方々や障害者の方々が、普段どのように生活しているかを身を持って体験することができました。高齢者の方々や障害者の方々とともに生きていくためにはどうすればよいのかについて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)町たんけんにいきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で町探検に出かけました。今伊勢交番、北保育園、今伊勢児童館、農協に行きました。みんなで考えた質問を聞き、たくさんメモをとることができました。

5月17日(火)よみきかせ(1年生)

朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。
ダンゴムシの紙芝居をよんでいただいたからか、休み時間にダンゴムシを探している1年生がいました。
絵本も読んでいただきました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)学校探検(1年生)

 普段見れない所も見ることができて学校探検をしてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)学校探検(1年生)

 グループで話し合いながら、行くところを決め、学校探検をすることができました。学校にいるいろいろな先生やいろいろな物を見つけることができました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)はなのみち (1年生)

 みんなよみ せんせいよみ ひとりよみ まるまでよみ

 いろいろなよみかたで くふうしながら よんでれんしゅうしました。

 くまさんのきもちで よむことができた おともだちもいました。

 ほんよみかーど にも 「はなのみち」とていねいにかきました。

 たのしく ほんが よめました。
画像1 画像1

5月17日(火)算数(6年生)

 算数の授業では、いろいろな形の面積を求めました。できた形の公式を思い出して、式に表して面積をだしました。自力解決の後、お互いに教え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、わり算の勉強をしてきました。今日は、確かめの時間で、たくさんの練習問題に取り組みました。しっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)PTA読み聞かせ会2

 子どもたちは、みんな真剣に聞き入っていました。中には、身を乗り出して聞いている姿もありました。来月は、14日(火)に行われる予定です。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)PTA読み聞かせ会1

 本年度も、PTA読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせ会が始まりました。今日が第1回目、打ち合わせをした後に、各学級で読み聞かせを行いました。これから毎月1回、行っていきます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)英語活動(5年生)

 今日の英語活動の時間には、数字の言い方を勉強しました。すらすらと言えるようになるまでは、くり返し練習していきましょう。授業の終わりには、ジョセリン先生から問題を出してもらい、アルファベットを書きました。戸惑う姿もありましたが、これからくり返し勉強していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)国語(2年生)

 国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を学習しています。今日は、初めて知ったことや不思議だなと思ったことなどを書き出しました。そして、みんなの前で発表し合いました。興味や関心を、その後の学習意欲につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)あさがおの芽がでてきましたよ(1年生)

画像1 画像1
 先週に種を植えたあさがおの芽がでてきました。双葉がはっきりとしているあさがおもたくさんあります。毎日の水やりがますます楽しくなりますね。
画像2 画像2

5月16日(月)避難訓練(1年生)

 地震が起きたとき、火災が発生した時の訓練を行いました。
 地震が起きたら、机の下に入り身を守ることや火災が起きたらはんかちで口をおさえ避難することを勉強しました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を守って素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)あいさつ運動(コミュニティ・スクール)

 今朝は、今伊勢連区学校運営協議会で「あいさつ運動」に取り組みました。校門付近には、学校運営協議会の委員さんと中学生の代表がずらいと並んで、登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
 元気なあいさつが交わすことできると、とても気持ちがよいですね。ちょっと元気のない子もいましたが、あいさつの輪が学校や地域に広がっていくことを願ってこれからも継続していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)ふれあい会食(5年生)

 ペア学年である3年生とお弁当をたべました。その後、新聞じゃんけんや何でもバスケットをして交流を深めました。3年生を誘導する姿は、やさしいお兄さん・お姉さんそのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)ふれあい会食(6年生)

ペア学級の1年生と楽しく会話しながらお弁当を食べました。レクリエーションの時間も、優しくリードしながら全員で楽しめましたね。仲が深まるよい会食となりました。
画像1 画像1

5月13日(金)ふれあい会食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の子たちとお弁当を食べたり遊んだりしました。
 みんなのお弁当はおうちの人の愛情いっぱいのお弁当ばかりでとてもおいしそうでした。
 遊びでは各グループで2年生の子たちが楽しめるように考えた遊びを行いました。
 2年生の子たちをお世話する4年生の子たち。頼もしく立派でした。

5月12日(木)みずやり(1年生)

久しぶりの青空。
あさがおの水やりをしました。


明日は、芽が出ているかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 委員会
集金引落
6/14 PTA読み聞かせ
着衣泳(予備日)
6/15 プール開き
6/17 児童集会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★