最新更新日:2024/11/15 | |
本日:48
昨日:129 総数:643348 |
走り高跳び【6月1日(水)の6年生】
体育で走り高跳びをしています。みんな自分の目標の高さが飛べるように練習をしていました。120cmを跳んだ子がいましたが、拍手喝采でした。
クラスのみんなへメッセージ【6月1日(水)の6年生】
今日のメッセージボードです。「こんな顔をして教室に入ってきてね」というメッセージが。しっかり顔を作って入ってくる子や廊下で「どんな顔?」と友達と相談している子がいました。おもしろいメッセージだったね!明日はどんなメッセージなのか楽しみだね!
今日から6月です 【6月1日(水)】
浅井中小学校の6月は、あいさつ運動でさわやかなあいさつとともに始まりました。今日も元気よくあいさつができる人が多くいました。特に、あいさつボランティアで参加してくれた人たちの声がひときわ大きく聞こえました。この声を学校全体に広げていきましょう。
今日もいろいろがんばった! 【5月31日(火)の4年生】
パソコン室で、環境についての調べ学習。(1年生の学校探検に遭遇)
放課は激しくサッカー。全校草取りで落ち葉大量ゲット! 今日もよく学び、よく遊んだ一日でした。 調理実習その1【5月31日(火)の5年生】
調理実習をしました。にんじんの係、ゆで卵の係、ドレッシングの係など、それぞれ自分の担当を手順を確認して取り組んでいました。
調理実習その2【5月31日(火)の5年生】
ゆであがったキャベツを切ったり、卵の殻をむいたりしておいしく盛りつけました。盛りつけ方も個性が出ていました。
調理実習その3【5月31日(火)の5年生】
盛りつけをしてコンビネーションサラダの出来上がりです。みんなでおいしくいただきました。自分たちで作ったものは、やっぱりおいしいですね。
学校探検その1【5月31日(火)の1年生】
学校の中にどんな部屋がどこにあるのか、どんな人が働いているのか・お兄さんお姉さんは、どんな勉強をしているのかを知るために、学校探検をしました。
学校探検 その2 【5月31日(火) 1年生】
探検では、いろいろな大発見がありました。
放送室では、放送委員のお兄さんが、マイクでアナウンスしているところをみることができました。いろんな機器があることに驚きました。 理科室では、人体模型を見て、「こわーい!!」という子がいたり、仕組みをじっくりと観察する子がいたり・・・。さまざまな反応がありました。 図書室では、司書の先生に本のことについての質問に答えてもらいました。 学校には、いろいろなものがあり、いろいろな人が生活していることを実感することができました。 5月31日 全校草とり (5年)協力して取り組んでいました。 鉄棒遊び その1 5月31日(火)の2年生
今日は、鉄棒でおさるさんじゃんけん、だるままわりなどをしました。
鉄棒遊び その2 5月31日(火)の2年生
少しずつ練習してできる技を増やしていこうね。
最後の仕上げ【5月31日(火)の6年生】
写生大会の絵を今日、完成させ描きあげました。細かいところまで工夫して色塗りをしました。納得のいく作品になったかな?
側溝掃除【5月31日(火)の6年生】
今日の掃除の時間に、側溝掃除をしました。側溝にたまっている落ち葉や土をスコップを使って、取り除きました。すべて取り除きすっきりしました。みなさんお疲れ様でした。
最近の様子 その2【5月31日(火)のたんぽぽ】
調理実習で「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。班で協力して美味しいサラダができました。教室にたくさんの1年生が学校探検に教室に来てくれました。「たんぽぽ教室には何があるのですか?」など真剣に質問をして観察をしていました。赤い牛乳パックの家が1年生のお気に入りでした。
最近の様子 その1【5月31日(火)のたんぽぽ】
家庭科クラブでオブラートアートに挑戦しました。体力テストに頑張って取り組みました。放課にはたくさんの3年生が遊びに来てくれます。
浅井4校連携あいさつ運動 【5月31日(火)】
あいさつ運動2日目の様子です。今日は朝から天候が回復したこともあり、子どもたちも元気よくあいさつすることができていました。この元気の良さが授業でも発揮されるといいですね。
友達の意見をまとめよう その1【5月31日(火)の6年生】
感想の発表をして、友達の意見をまとめるということをしました。みんな友達の意見をしっかり聞いていました。
友達の意見をまとめよう その2【5月31日(火)の6年生】
発表する人も大きな声でしっかり発表していました。
ナイス!イングリッシュスピーチ【5月30日(月)の6年生】
今日の写真は、英語活動の様子です。自分のできること、できないことを英語でスピーチすることができましたね。英語で話せることに誇りをもっていこう。
|
新しいホームページへはこちらから
|