最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:40
総数:777512
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月22日(日)引き渡し下校訓練2

 引き渡し下校訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。低学年の子どもたちが、嬉しそうにお父さんやお母さんに手を引かれて下校する姿は、とても微笑ましかったです。

 また、本日はお休みのところ、公開授業にも多数の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。明日は、代休日となりますが、事故・やけが等のないようにすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)引き渡し下校訓練1

 本日は、授業参観ありがとうございました。
 授業後に、東海地震が発生したと想定し、児童の引き渡し下校訓練を行いました。事前に提出していただいている名簿をもとに、担任が一人一人の児童を保護者の方へ引き渡し、下校していただきました。教室前の廊下は、混雑してご迷惑をおかけしましたが、いざという時には、もっと混雑・混乱すると予想されます。
 いつでも、落ち着いて行動できるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)国語(2年生)

 国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の学習をすすめています。段落ごとに、たんぽぽの様々なちえを読み取っています。
 他の学級では、カタカナを読んだり書いたりしました。いろいろなスポーツを思い出しながら、ワークシートに書き込みました。

 本日は、多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)言葉で遊ぼう(3年生)

 国語の授業では、いろいろな言葉遊びをしました。にた音や同じ音の言葉を使って文をつくる「しゃれ」や、上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」などについて勉強しました。みんな、いろいろと考えてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)算数(4年生)

 算数の授業では、何倍になるかを考えて問題を解きました。関係図を使って、頭の中を整理すると分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)理科(5年生)

 理科の授業では、植物の発芽と成長の学習を進めています。今日は、インゲン豆の成長の様子を観察したり、ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめたりしました。これからも、継続して観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(日)音楽(6年生)

 今日は、学校公開日でした。音楽の授業の最後には、「翼をください」をみんなで歌って、参観してくださったお母さんやお父さん方にも聞いてもらいました。美しい歌声でした。
画像1 画像1

5月22日(日)国語(6年生)

 国語の授業では、季節を表す言葉について勉強しました。24節気については、子どもたちが知っているものもありますが、初めて知るものもあったようです。これからは、カレンダーを見る時に少し気にかけてみていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)図工(6年生)

 いよいよ写生会の絵の着色に入ります。まだ下絵が未完成の子もいますが、着色しながら完成を目指します。心をこめて、仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(日)あさがお(1年生)

太陽の光を浴びて、どんどん大きくなっています。
双葉の間から、何かが出てきています。
月曜日はお休み。
火曜日にはどんな様子になっているでしょうか。楽しみですね。
毎日水やり、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)ブックトーク(1年生)

動物についてのおもしろい本を、たくさん読んでもらいました。
国語の「くちばし」の勉強が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)図工(1年生)

 はさみの使い方を勉強しました。はさみを正しく使い、いろいろな線を切りました。切った紙は、面白い形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 社会 (3年生)

 今日の公開授業では、南コースと北コースの地図を合わせて地図記号を使ってまとめていきました。

 地図記号の便利さに気づきながら、意欲的に地図作りに取り組むことができました。

 地図記号は、授業で学習したものの他にもまだまだたくさんあります。

 どんなものがあるのか自分で調べてみるのも楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)英語活動(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動の時間に、みんなで楽しくゲームを通して数字と色を勉強しました。
みんな負けじと、ALTの先生の言葉を注意深く聞いていました。

5月19日(木) スポーツテスト (3年生)

19日にスポーツテストがありました。

50メートル、ボール投げ、立ち幅跳びと3つの種目に挑戦しました。

よい記録が出るように力いっぱい取り組むことができました。
画像1 画像1

5月19日(木) 読み聞かせ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
19日に、1年生のころお世話になった邦昭先生が読み聞かせにきてくだいました。

1年生のころと比べて大きなった話をしていただき、自分たちのの成長を感じながら、楽しく物語を聞いていました。

5月20日(金)書写(5年生)

画像1 画像1
5年生は毛筆で「土地」を書いています。「へん」と「つくり」のある文字の組み立て方、幅や点画の変化に気を付けて練習しました。

5月20日(金)国語(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は国語で「かん字のひろば」の学習をしました。教科書の絵の中にある漢字を使って文を作りました。漢字の書き方を覚えるだけでなく、使い方を学びました。

5月20日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、まるい形をかきました。コンパスを使って、半径4cmや半径5cmなどの円をかきました。はじめは中心がずれてしまったりもしましたが、上手にかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)社会(3年生)

 社会科の授業では、先日行った町探検のまとめとして、絵地図づくりをしました。他の人にわかりやすい絵地図ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 学校公開(2限〜)
月曜日課
避難訓練(引渡下校)
5/23 代休日
5/24 読書週間
聴力検査5年
5/25 読書週間
眼科検診1年と2〜6年の一部
聴力検査3年
5/26 読書週間
眼科検診1年と2〜6年の一部
NZ交流
聴力検査2年
検尿3回目
5/27 読書週間
内科検診3年
児童集会
聴力検査1年
5/28 市陸上選手権大会

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★