最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月13日(金)ふれあい会食(5年生)

 ペア学年である3年生とお弁当をたべました。その後、新聞じゃんけんや何でもバスケットをして交流を深めました。3年生を誘導する姿は、やさしいお兄さん・お姉さんそのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)ふれあい会食(6年生)

ペア学級の1年生と楽しく会話しながらお弁当を食べました。レクリエーションの時間も、優しくリードしながら全員で楽しめましたね。仲が深まるよい会食となりました。
画像1 画像1

5月13日(金)ふれあい会食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の子たちとお弁当を食べたり遊んだりしました。
 みんなのお弁当はおうちの人の愛情いっぱいのお弁当ばかりでとてもおいしそうでした。
 遊びでは各グループで2年生の子たちが楽しめるように考えた遊びを行いました。
 2年生の子たちをお世話する4年生の子たち。頼もしく立派でした。

5月12日(木)みずやり(1年生)

久しぶりの青空。
あさがおの水やりをしました。


明日は、芽が出ているかな?
画像1 画像1

5月13日(金)育てる野菜の苗の観察をしました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級園で今年も野菜を育てます。植える前に苗をじっくり観察しました。子どもたちは五感を使って、葉っぱの色や匂い、手触りに気付き楽しみました。

5月13日(金) ふれあい会食 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生と5年生でふれあい会食がありました。

5年生と話をしながら楽しくお弁当を食べました。

お弁当の後は、各教室で一緒に遊びました。

時間を忘れるくらい夢中に笑って遊びました。

5年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

5月13日 (金) 南コース町探検 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で学校の南側の町の様子を探検をしながら調べました。

東門をスタートしてすぐに古墳を発見したり、たくさんの店を見たりして、探検メモにまとめました。

来週は北コースの見学も行います。

南コースと比べながら見学できるといいですね。

また、今日は暑い中長い距離を歩きましたので、週末はご飯をしっかり食べてゆっくり休んで過ごしてください。

5月13日(金)にこにこおひさま(1年生)

 「おひさまってどんな色、形をしているのだろう。」
 自分で想像しながら、いろいろな色や形をした「にこにこおひさま」を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)ふれあい会食(1年生)

 今日は、ふれあい会食でした。6年生と一緒にお弁当を食べて、遊びました。6年生のお兄さんお姉さんはとても優しくしてくれました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)体力テストに向けて(6年生)

 6年生は、今日は運動場で各種目の練習に取り組みました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりとできていましたね。
 本番でしっかりと力を出しきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)体力テストに向けて(5年生)

 体力テストに向けて、今日は屋内運動場で練習をしました。学級ごと、整然と移動ししっかりと練習できました。本番でしっかりと記録を伸ばしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)あいさつ・募金よびかけ(児童会)

 児童会役員が校門に立って、あいさつを交わしたり来週から始める緑の羽根募金の呼びかけをしています。大きな声での呼びかけに、多くの子どもたちが応えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)生活科 野菜の苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、野菜の苗植えを行いました。
 きゅうり、なす、ピーマン、さつまいもを育て、これから観察していきます。

5月12日(木)ひらがなの練習(1年生)

 毎日ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆を正しく持ち、姿勢を正して一生懸命練習しています。覚えたひらがなも増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)視力検査(1年生)

視力検査をしました。
検査の前に、検査の仕方を教えていただいている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)早く芽をだしてね(1年生)

 今日は天気が良かったので、あさがおのみずやりをしました。「早く芽をだしてね」と声をかけながら水やりをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)1学期PTA委員総会(PTA)

 本日午後、1学期PTA委員総会を行いました。改めて、本年度の役員や委員さんの紹介の後、成人教育・保健体育・生活指導・交通安全・環境整備の各委員会に分かれ、1年間の活動計画・内容について検討しました。本年度のPTA活動に、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)体力テストに向けて(6年生)

 体力テストに向けて、6年生は学年全員が屋内運動場に集まり、各種目の練習をしました。昨年よりも記録は伸ばせるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)写生会に向けて(4年生)

 写生会に向けて、下絵を描き始めました。サクラの木や西体育公園、中庭など、自分が描きたい場所に陣取りました。日差しがやや強く暑かったのですが、みんな、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、40÷4や4÷0の答えの求め方について勉強しました。かけ算の式に表して答を求めるやり方をしっかりと覚えて、すらすらと答えが求められるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あいさつ運動
避難訓練予備日
委員会
5/17 PTA読み聞かせ
福祉実践教室5年午前
5/18 内科検診5・6年
5/20 学校集会
学校公開(2限〜)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★