ようこそ芳賀小学校HPへ!

明日はスポーツフェスティバル

 明日はいよいよ子どもたちが楽しみにしている、「スポーツフェステバル」です。
 6年生が、諸準備をし先生方が校庭を整地しました。天気も「晴れ」の予報です。
 今夜は、早めに就寝し明日は、元気に登校してほしいと思います。
 全員が、元気に参加してくれることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンポポのちえ(国語)

 たんぽぽ
 「たんぽぽさんって、まぶしいのね。ひまわりさんの 子で、お日さまの まごだから。」と、ちょうちょうが、きいた。たんぽぽは、うふんと わらった。 
 2年生が、説明文「たんぽぽのちえ」の単元を学習しています。
 順序に気を付けて読み、分かったことや思ったことを文に書くことを勉強しています。4クラス共に集中して取り組んでいます。すばらしい!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけっこ」   谷川 俊太郎
 いっとうの あじが バナナなら びりの あじは にんじんか
 ところで ぼくは にんじんだいすき なまで ぼりぼり かじっちゃう
 いっとうの きもちが はれならば びりの きもちは くもりぞら
 ところで ぼくは くもりが だいすき まぶしいと みえない ものが よく みえる
 
 さわやかな天気の中、スポーツフェスタ全体練習を行いました。各学年、各ブロックともにしっかりと練習を行ってきたので全体での動きも素晴らしいです。14日の本番が楽しみです。

図書ボランティアの活動スタート

 平成28年度の「芳賀っ子ライブラリーボランティア」委嘱状交付式を行いました。18名もの皆さんにご協力をいただけますことに感謝申し上げます。
 委嘱状交付後、早速活動に入っていただきました。本の修理担当、読み聞かせ担当に分かれ今年度の計画等を話し合いました。「本は心の栄養、人生を豊かにする」と言われています。子どもたちが、素敵な本との出会いができますようにお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除も一生懸命

 上学年が模範、先頭になって清掃活動に取り組んでいます。
 身なりを整え、無言清掃で隅々まできれいにすることを目標に行っています。
 各清掃場所ともにとてもきれいになりました。今年1年継続していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生との授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アメリカ出身のマリア・セレステ先生と数字(ナンバー)の授業を2年生が行いました。最初は、少し緊張していましたがゲーム形式で授業を進めていくうちにすっかりリラックスして楽しく活動していました。
 

特設クラブの活動

画像1 画像1
 練習時間を工夫しながら、特設クラブの活動を行っています。早いクラブは、6月初旬に大会があります。担当の先生方の指導の下頑張っています。体調管理をお願いします。
画像2 画像2

よさこい練習

画像1 画像1
 1年生が、スポーツフェステバルのオープニングで踊る「よさこい踊り」の練習をおこないました。6年生の代表児童(踊り隊)と「芳賀よさこいクラブ」の皆さんが指導に当たってくれました。短い練習時間でしたが、とても元気に踊ることができました。本番が楽しみです。
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
 6年生の運営委員が中心となって「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 2年生の開会の言葉に始まり、5年生のクイズ、4年生のプレゼント、3年生の閉会の言葉まで心のこもった素敵な会になりました。
 6年生の鼓笛隊の演奏の中退場する1年生の顔は、にこにこでした。
 
画像2 画像2

先頭に立って

 6年生が、学校の先頭に立って活動しています。
 朝の安全登校や鼓笛練習など一人一人が、芳賀小の最上級生としての自覚を持って取り組んでくれています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日の、献立は、「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ピーナッツあえ、大豆と小魚のつくだ煮」でした。
 肉じゃがが好きなお子さんが多くみられました。大豆と小魚は、よく噛んで食べていました。おいしくいただきました。ご馳走様でした。
 放射線物質検査も未検出でした。
 
画像1 画像1

順調にスタート

画像1 画像1
 28年度がスタートして3週間が過ぎました。参観日やPTA総会など大きな行事を行うごとに担任と子どもの関係も深くなり楽しく学校生活を送っています。
 1年生を迎える会やスポーツフェステバル(運動会)の練習、各種特設の練習など本格的に活動が始まりました。少々緊張気味の1年生も元気に過ごしています。
 明日からの休日、お家の方とゆっくりと過ごしてまた月曜日元気に登校してほしいと思います。
画像2 画像2

平成28年度スタート!

 新1年生92名が入学して、芳賀小学校は全校生622名で平成28年度をスタートしました。
 「強く、正しく、朗らかに」を目標に、教職員一丸となって指導、支援にあたってまいります。
 どうぞよろしくお願いします。

          郡山市立芳賀小学校長 堀内 真人
画像1 画像1

新年度スタート

いつも郡山市立芳賀小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 運動会準備
5/14 運動会
5/16 繰替休業日
5/19 知能テスト2〜6年  眼科検診1・3・5年
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227