最新更新日:2024/11/15 | |
本日:59
昨日:129 総数:643359 |
先週の浅井中小学校 その2【4月24日(日)】
(上)授業参観がありました。たくさんの保護者の方に診ていただきました。緊張しながらもしっかり授業を受けることができました。
(中)PTA総会では役員が承認され、今年度の活動が始まりました。 (下)校門では子どもたちがあいさつボランティアを行い、あいさつを呼びかけました。 緊急情報 うさぎが5羽産まれました 【4月23日(土)】
なんと びっくり うさぎが 5羽も 産まれました
23日に少年野球の子たちが産まれたことを見つけてくれました。 マシュマロみたいにとってもかわいいです。 なお うさぎの赤ちゃんはとっても敏感なので、見るときは静かに見てくださいね。 音読名人目指して【4月23日(土)の2年生】
昨日の国語の「ふきのとう」の授業では、音読名人目指して、人物になりきってせりふを読んだり、人物の気持ちを考えたりしました。どの子も気持ちを込めて音読ができました。
図工で絵をかきました【4月23日(土)の3年生】
図工の時間に絵をかきました。今までの学習を思い出しながら真剣にかきました。
4月23日(土)の4年生【音楽で早口テスト、噛まずに言えるかな】
音楽の時間に「早口」のテストを行いました。みんなの前でドキドキしながら歌い、見ているみんなも楽しそうに見ていました。そして終わった後にはしっかりと頑張った仲間を拍手していました。
体積の求め方【4月23日(土)の5年生】
体積の公式を習いました。公式を使って、練習問題をし考え方を説明しました。
いろんな表現の仕方があるんだね【4月22日(金)の5年生】
図工で自分の気持ちを絵に表しました。楽しい気持ち、不安な気持ちなど友達の絵を見て、自分とは違った表現の仕方を見つけていました。
すごく静かでした【4月22日(金)の5年生】
午後から聴力検査がありました。時間よりも早く集合し、話を聞く姿勢も順番を待っているときの態度もすばらしかったです。4月に入ってまだ3週間ですが、日々成長している様子を見て頼もしく感じました。
今年度、初のレクリエーション【4月22日(金)の6年生】
今日の6時間目に6年1組は、運動場で今年度初のレクリエーションをしました。係の子が考えた新しいゲームや王様ドッジをしました。みんな笑顔で楽しく過ごし、さらに仲良くなることができました。
4月22日(金)の4年生【今年度初の書写!うまく書けるかな??】
今年度初の書写の授業!筆の使い方から姿勢、後片付けまで丁寧に教えてもらいました!うまく使えたかな?
木琴を使って 4月22日(金)の2年生
今日は音楽で「ジェットコースター」のリズムに合わせて木琴を演奏しました。みんな楽しく演奏できましたね。
図や式を使って 4月22日(金)の2年生
今日は、算数で、ブロックの数の求め方を考えました。図や式を使って、いろいろな求め方ができることを学習しました。自分で考えた方法を友達に伝える活動にもチャレンジすることができました。
どうぞ よろしく 【4月22日(金)1年生】
自分の名前を書いたカードを使って、自己紹介ごっこをしました。たくさんの友達と交換できて、楽しかったようです。
3枚目の写真は、聴力検査をしているところです。 今日の体育【4月22日(金)の1年生】
屋内運動場で初めて体育をしました。スポーツテストがあるので、立ち幅跳びやボール投げの練習をしました。
放課の過ごし方【4月22日(金)のたんぽぽ】
放課にはたくさんの4年生の友達が遊びに来てくれます。思いやりの気持ちで接してくれる姿にうれしく感じました。みんな上靴をそろえていて素敵です。
頑張っています【4月22日(金)の6年生】
授業中の様子です。どの教科も一生懸命頑張っています。頼りになります。
点対称な図形【4月22日(金)の6年生】
算数で点対称な図形について勉強しました。対応する点や直線を探しました。
初めての図工【4月21日(木)の1年生】
今日初めて、図工で絵を描きました。好きな色で形を工夫して「にこにこお日様」を完成させました。みんな楽しく描くことができました。
手本をよく見て書きました【4月21日(木)の5年生】
書写の時間です。筆づかいの練習をしてから、手本をじっくり見ました。筆の運び方、注意するところなど手本に書き込んでから書き始めました。
勉強に、運動に、そして・・・【4月21日(木)3年生】
自分の感じたことをみんなに伝えようと、全員発表のめあてを達成しました!体育では、いよいよスポーツテストが始まりました。しっかり準備運動をしてからの50メートル走にチャレンジ!おいしい給食を食べた後は、学校を美しくします。役割分担をして、てきぱきと掃除です。「うん、今日もミッション 大成功!」
|
新しいホームページへはこちらから |