最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:40
総数:777513
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月20日(水)算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「かずとすうじ」の学習をしています。「10までのかず」では、10までの数の読み方、書き方だけでなく、数の大小の理解や個数を絵やグラフで表したり読み取ったりすることをめざしています。今日は、算数セットのブロックを使って、「4」を分ける勉強をしました。「4は2と2」「4は3と1」のように、ブロックを分けて並べていました。

4月19日(火)勉強も運動も給食も頑張っています!(1年生)

学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生。
鉛筆の持ち方や姿勢について勉強しました。
背筋がピンと伸びていて、とてもすてきです。

体育では、楽しいゲームも取りいれて、体つくりをしています。

給食は、とっても楽しみな時間。
給食当番が頑張ってくれているおかげで、配膳時間が短くなりました。
食べているときは、みんなとっても楽しそう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日(火)かだんの手入れ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜を育てるために、花壇の手入れを行いました。
雑草が生えていた花壇でしたが、すっきり。野菜を植える準備ができました。
 野菜たちが育つのが楽しみです。
 水やりや手入れなど、がんばっていきましょうね。

4月19日(火)音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、アクセントや強弱記号について学びました。普段使っている言葉でも、アクセントの位置や強弱を変えると違って聞こえることを感じていました。

4月19日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、角について学習しています。今日は、180度をこえる大きな角の測り方について考えました。ここでも、たし算やひき算を使いました。計算は難しくありませんね。180度に足すのか360度からひくのか、計算の仕方をしっかりと覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、2年生までの学習を生かして、□にあてはまる数を求める勉強をしています。九九をしっかり覚えている子は、簡単ですね。これからの学習にも、九九はかかせません。いつでもすらすらと言えるようにしておきましょう。
画像1 画像1

4月19日(火)社会(4年生)

 社会科の学習では、市民の安全なくらしのために、市はどのようなことを行っているのか調べています。今日は、一宮市で起きた火事について調べました。
 5月には、校外学習で「消防署」の見学に出かけます。見学にしたことがよくわかるようにするためにも、副読本でしっかりと勉強していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)全国学力学習状況調査に挑戦(6年生)

 今日は、朝から全国学力学習状況調査に挑戦です。これまで勉強してきた成果がだせるかな・・・みんな、集中してがんばりました。
 これからも、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)中間放課

 今日も好天に恵まれ、中間放課にはたくさんの子どもたちが外遊びです。今年は、竹馬遊びも人気があります。1年生にとっては、かわいいウサギの観察も楽しみの一つのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)国語の学習(1年生)

 国語の学習で「鉛筆の持ち方」の勉強をしました。

えんぴつ つまんで
もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら

と、みんなで確認をしました。そして、正しい鉛筆の持ち方で、良い姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)はじめてかいたなまえ(1年生)

画用紙に大きく名前を書きました。
ゆっくりていねいにかきました。
教室の掲示板に、1年生のかわいらしい文字のお花畑ができました。
4月25日の授業参観で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4月18日(月)任命式(5年生)

 本日、役員任命式が行われました。みんなで選んだ学級委員、代表委員です。みんなで支え、みんなでよりよい学級・学年・学校を築いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)任命式 (3年生)

画像1 画像1
学校集会で前期学級委員の任命式がありました。

高学年に負けないくらい元気な声で返事をする3年生の学級委員の姿がとても頼もしく見えました。

学級委員を中心に、自分たちで進んで行動できるように頑張っていきましょうね。

4月18日(月)英語活動(3年生)

 今年、英語活動の時間に教えていただくのは、ジョセリン・ルーカス先生です。今日は、お隣同士で自己紹介をし合いました。上手にできたらみんなで、「good job」と拍手しました。これから、楽しくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、体積の学習に入りました。立方体や直方体の大きさをくらべるためには、どのようにしたらよいのか。体積は、1辺が1cmの立方体がいくつ分あるかで表すことを勉強し、立方体や直方体の大きさ(かさ)を比べました。単位の表し方にも注意してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)元気いっぱい・・・中間放課

 中間放課には、たくさんの子どもたちが外遊びに出てきました。低学年が利用する西体育公園では、何人もの1・2年生が、遊具の順番待ちをしているほどでした。仲良く、楽しく、そして、安全に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)朝のあいさつ

 今朝も児童会の役員は、校門付近に立って登校してくる今伊勢っ子たちと元気にあいさつを交わしあいました。さわやかなあいさつで、一週間のスタートです。

画像1 画像1

4月15日(金)音楽 「翼をください」(6年生)

今日は、音楽の授業で「翼をください」の合唱をしました。
みんなとてもよい表情で、のびのびと歌っています。
生き生きと歌う子どもたちを見て、私もあたたかい気持ちになりました。
これからの音楽の授業が、ますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)一年生を迎える会首飾り作り(6年生)

一年生を迎える会で一年生へ渡す首飾りを作りました。
喜んでくれるであろう一年生の顔を想像しながら、丁寧に色を塗ったり、折り紙を付けたりしました。よい会になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 理科 自然の観察 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は,虫眼鏡を使って植物や生き物の観察を行いました。

虫眼鏡をつかったことで今まで見えにくかったところが大きく見え、
驚きながら観察することができました。

数えにくいダンゴムシの足の数も、虫眼鏡でじっくり見ながら観察できましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 B日課4時間
家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★