最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月25日(月)PTA総会

 授業参観に続いて、平成28年度PTA総会を行いました。
 平成27年度の事業報告と会計報告、平成28年度の役員・委員承認、事業計画と会計予算について、承認いただきました。学校とPTAが、互いに手を携えて子どもたちを育てていきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)明日は心電図検査(1年生)

今日は、初めての授業参観がありました。
みんなドキドキしながらがんばりました!
明日は、心電図検査です。
ちょっと冷たくてくすぐったい検査です。お楽しみに!
画像1 画像1

4月25日(月)授業参観(6)

 6年生の授業の様子です。
 どの学年でも、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。明日からも、1時間1時間の授業を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)授業参観(5)

 5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)授業参観(4)

 4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)授業参観(3)

 3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)授業参観(2)

 2年生の、授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)授業参観(1)

 本日は、本年度初めての公開授業でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。授業の様子を紹介します。
 どの学級でも、子どもたちは張りきって手をあげて発表していました。お母さんやお父さんの前で、がんばっている姿を見せることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)英語活動(2年生)

 今日は、ジョセリン先生の英語活動の時間がありました。数字の言い方などを、音楽に合わせて、楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)理科(5年生)

 理科の授業では、天気の変わり方についてまとめました。雲画像やアメダスの情報などを参考にして、自分でもある程度天気を予測できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(日)明日は、PTA総会です。

 平成28年度がスタートして2週間余。授業や給食、清掃、委員会活動など、学校生活も軌道にのりはじめました。子どもたちもの表情を見ていても、緊張感がやわらぎいきいきとした笑顔が多く見られます。
 明日 4月25日(月)は、学校公開 PTA総会 学級懇談会が行われます。お忙しい中とは思いますが、学校での今伊勢っ子の様子をごらんください。

   13:00〜13:45 公開授業
         14:05 一斉下校
   14:00〜15:00 PTA総会
   15:15〜15:45 学級懇談会

【お願い】
 お車での来校は原則禁止させていただいています。また、授業参観中など、校舎内でのカメラやスマホ・携帯電話のご使用は控えていただきますよう、ご協力ください。

画像1 画像1

4月24日(日)石刀祭が行われます

 本日、校区にある石刀神社で「石刀祭」が開催されています。
 関が原の合戦で壊れた社殿の再建のお祝いに始まったといわれ、400年以上も続くお祭です。一宮市の無形民俗文化財にも指定されています。高さ8メートルの山車3台で、午後2時ごろからは、からくり人形も披露されます。
 昨日から今伊勢っ子たちも獅子巡行にも参加しています。天候にも恵まれました。みなさんも、ぜひお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)理科 自然の観察(3年生)

 校庭には花があちらこちらに咲いていて、自然の観察には丁度いい季節です。子どもたちは、花壇の前に陣取り、ナデシコやパンジーキンセンカなどの花をじっくりと観察し、スケッチしました。風が強くて、苦労しましたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生を迎える会(5年生)

 児童会役員と代表委員が中心となり、1年生を迎える会が行われました。1年生を見つめるまなざしや、全校合唱の際に大きな声で歌う姿は、高学年らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)体育(2年生)

 体育の授業では、体力テストに向けてボール投げの練習をしました。柔らかい玉を使って、楽しく練習しました。遠くへ投げられるように、投げ方を工夫しながら練習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生を迎える会(6年生)

 6年生は、1年生に首飾りをプレゼントし、手をつないで入場しました。笑顔であいさつをしたり、柔らかい話し方で声をかけたりと、お兄さんお姉さんとして優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生を迎える会(1年生)

 ペア学級の6年生のお兄さんやお姉さんが、すてきな首飾りをつくってくれました。そして、今日は、お兄さんやお姉さんが首にかけてくれました。屋内運動場で、とっても楽しい会を2年生から6年生のみんなが開いてくれました。
 今伊勢小学校が、ますます好きになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)2年生からのプレゼント(1年生)

1年生をむかえる会がありました。
2年生のみなさんから、あさがおの種のプレゼントがありました。
生活科であさがおの勉強をしながら、大事に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生を迎える会(4年生)

 1年生を迎える会が、児童会主催で行われました。代表委員に選ばれた児童は、劇の中で堂々と自分の役割を演じることができました。初めての仕事でしたが、とても立派な態度でした。参加している子どもたちも一体となって盛り上げることができました。1年生の子どもたちもきっと学校は楽しいところだと感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)6年生のお兄さんお姉さんと(1年生)

6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、掃除をしています。
ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方、くつ箱の掃除の仕方など、やさしく教えてもらっています。
みんなが生活する学校です。みんなできれいにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 授業参観
PTA総会
学級懇談会
4/26 B日課
心電図1年
4/27 B日課4時間
家庭訪問
4/28 B日課4時間
家庭訪問
4/29 昭和の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★